No-music.No-life

ヤフーblogから移行しました。

2005-01-01から1年間の記事一覧

ライブだよ!全員集合!

今回は番外編で。 昨日、12月30日は・・ いつもお世話になっているセイイチさん(大学生のひとりごと)とover_red_lineさん(冴えない男の気ままな日記)のバンド Over Red Lineのライブでした。 場所は、群馬県太田市のイオンで行われました。 この日は…

行く年くる年、仲直り。

いつからだろう。 いつからだっただろう。 妹と口を聞かなくなったのは。 記憶にあるのは、中学3年の新学期。9月1日。 当時中3だった私と、中2の妹が喧嘩をした。 その原因はもはや記憶にも残っていない。 次の日、9月2日。 妹に何か話しかけたのだが…

ACIDMAN コラボレーションTシャツ

うちのリーダー、また当てちゃったみたいですよ。 シングル『季節の灯』と『world symphony』を購入し、応募すると抽選で'''50名'''に当たるという 「DOARAT」×「ACIDMAN」コラボレーションTシャツ。 それが、今日届いたんだって・・・。 凄…

2005年を振り返って。その9

あと今年も残す所わずかとなりました。 年末の仕事の忙しさで、今年を振り返るという記事がなかなか書けずどうなることかと思いましたが、何とか今、最終回を迎えられることになりました。 最後は・・ ①仕事編 ②ブログ編 ①仕事編 今年は悪い意味で、大変な一…

チョコパイが大好き。

買ってしまった・・。 チョコパイファミリーパック チョコレートと言ったら、ロッテより明治派の私ではありますが・・ ガムとチョコパイだけはやっぱりロッテですよ! チョコレートにふわっとしたスポンジと甘いクリームがサンドされ、頬張ると口の中にふわっ…

昨日、火星に行った。

6年3組、山口拓馬。友だちはいらない、ヤル気もない。クールにきめていた。ところが突然、病気がちの弟・健児が7年ぶりに療養先から戻ってきて、生活が一変する。家ではハチャメチャな弟のペースに巻き込まれ、学校では体育大会のハードル選手にでくちゃんと…

2005年を振り返って。その8-2

アルバム編に引き続き・・・ 2005年 私的ベスト8 ~シングル編~ アルバム編・・気づいたら一時間近くかけて書いていたみたいです・・。 最近一記事書くのに、どれだけ時間かかってんだ!って話です。 はい、シングル編。 1:昨日の風/つばき これは、…

2005年を振り返って。その8-1

タイトルは「NO MUSIC NO LIFE」のくせに、最近は全然音楽の記事を上げてませんでしたね。 前からずっと記事にしようと思っていたのだけど、どうしたって時間がかかるんですもん。 テキトウには出来ないなって。。 そんな訳で、その8。 音楽編…

ぼくらのサイテーの夏

一学期の終業式の日、ぼくは謎の同級生、栗田に「階段落ち」の勝負で負けた。ケガをしたうえ、夏休みのプール掃除の罰まで下された。よりによって、あの栗田とふたりきりで…。サイテーの夏がはじまった・・!- 笹生陽子さんの本です。 今日読み終わりました…

2005年を振り返って・・その7-2

最初に読んだものは 角田光代さんでした。 東京ゲストハウス、人生ベストテン、あしたはうんと遠くへ行こう、Teen age、庭の桜、隣の犬、ピンクバス、だれかのいとしいひと、トリップ、幸福な遊戯、菊葉荘の幽霊たち、だれかのことを強く思ってみたかった・…

2005年を振り返って・・その7-1

今年の出費の内訳上位。 1位:CD代 2位:ライブ代 3位:本代 いや、でも、これって結構健全じゃありません? 今回振り返るのは 今年読んだ本 さてさて、去年の秋を読書の秋にしようと始めた読書でありましたが、これは今年になってもずっと続いていまし…

2005年を振り返って・・その6

今年は、色々な形で音楽に携わることが出来て嬉しい一年だったと思う。 例えば音楽を「聴く」側に。 好きなアーティストのCDを購入して「聴く」 ただそれだけで嬉しくなるのは、音楽が好きだから。 例えば音楽を「観る」側に。 今年も沢山のバンドのライブ…

The MANZAI ザ・マンザイ ①

やたらと暑い十月最初の木曜日―転校生の瀬田歩は、サッカー部の次期キャプテンと噂される秋本貴史に呼びだされた。貴史とほとんど口をきいたことのない歩には、その理由がわからない。放課後の駐輪場で「なぐられっぱなしだけはいやだ」と唇をかみしめる歩。…

最近

食欲が恐ろしくあって、しかもその欲が抑えきれない。 ご飯もしっかり食べて、間食が止められない。 特に会社でのつまみ食い。 机の引き出しをあければお菓子が(ストック) チョコレートだのクッキーだのをつまんでは食べ、つまんでは食べの繰り返し。 どう…

ケーキ!

という訳で、「ケーキ」で検索すると出てきました。 こんなの。 「ケーキ占い」 ケーキ占い で、自分の誕生日「1984年2月26日」で入力してみると、こんなんでました↓ あなたは・・・ かなり高飛車で欲張りな貴方。「ヴィトン以外の服なんかでは、街を…

サマータイム

佳奈が十二で、ぼくが十一だった夏。どしゃ降りの雨のプール、じたばたもがくような、不思議な泳ぎをする彼に、ぼくは出会った。左腕と父親を失った代わりに、大人びた雰囲気を身につけた彼。そして、ぼくと佳奈。たがいに感電する、不思議な図形。友情じゃ…

2005年を振り返って・・その3

その1で始まったのに、②ってやってるじゃないか・・。 今回はその3でやります。 --- 今回振り返るのは、「友情編」。 ①今年はほとんど友達に会っていない ②もう会えないと思っていた友人達と再会できた ①考えてみれば、最近友達と会っていないことに気…

シークレットバトン

いつもお世話になっているゆうきさんから戴きました。 その名も『シークレットバトン』 相手からは質問が(内緒で)回ってきて、答えだけを載せるという方式みたいです。 ゆうきさんの記事で、自分の名前が入っていたので一体どんな質問の答えなんだろうと気…

モノガチャピン・ムック

最近好きなのが、ガチャピンとムックのモノクロのキャラクターです。 昨日、渋谷のゲームセンターで、UFOキャッチャーがあったのでやってみました。 (というか、やってもらった) しかし、なかなか取れない。 すると店員がきて「よろしければ、並べ替え…

12月10日(土)音速ライン ゴーストバスターツアー2005 in 渋谷CLUB QUATTRO

音速ラインと言えば、切な系音楽の代表格とも言える3ピースギターロックバンドである。 そのほんわかした風貌とは裏腹に、音楽を奏でればどれもが切なく、外れがない。 そして痛い程染み入る綺麗な日本語詞。 とても男の人が書いたとは思えない程、女の私ま…

2005年を振り返って・・・②

ついていない事のが、人生振り返ってみれば沢山あったけれど・・ 何だか今年は、当たり年でした。 ①ランクヘッドポストカード ②レミオロメン武道館ライブフォト ③全国うまいものプレゼント(たらこをもらいました) ④ i pod mini(烏龍茶で) ⑤スムルースC…

ZOO/ZOO

すでに廃園となった動物園で、発作的に彼女を殺してしまった男。 彼は毎日、彼女の死体写真を撮りに動物園に通うようになった。 やがて。彼の身に異変が起こり始める。 あるはずの動物園がなくなり、撮ってもいない写真が彼の元へ届くようになる。 次第に夢…

ZOO/陽だまりの詩(し)

第四弾。 --- 生き物は、いつか必ず活動を停止する ほとんどの人間がすでに息絶えた頃、一人の男を埋葬するために、私は作られた。 そのためには「死」を学ばねばならなかった。 私はその男との生活の中で、色々なことを学び、感じ取るようになっていった…

2005年を振り返って・・・その1

気づけばもう12月で、気づけば季節は冬になっていて、とにかく今年もあと少し。 2005年を少しずつ振り返ってみようかなと思います。 ①ライブ とにかく、今年も行きまくりました。 このブログを始めたのが4月なので、ほとんど記事に出来ていないのです…

ZOO/SO-far そ・ふぁー

第三弾。 お次は、『SO-far そ・ふぁー』 --- 居間のソファで両親の間に座ってすごす団欒のひとときが、ぼくの幸せだった。 でも、いつの間にか奇妙なずれが・・・。 父は、母が死んだと思い込み、母は父が死んだと信じ、それぞれに見えているのは、…

憂鬱。

最近、自分がとても弱いことに気づいた。 人前では(特に会社では)いつも文句ばかり言ってキレている。 誰かに、弱い所をみせたくないのかもしれない。 とりあえずつっぱって、平気じゃないからつっぱるしかない。 多分、「またあいつ文句ばっかり言ってる…

ZOO/SEVEN ROOMS

お次は、「SEVEN ROOMS」 --- 「一日に一人ずつ、順番に殺すの」 ある日、突然コンクリートの小さな四角形の部屋に閉じ込められた姉と僕。 部屋は全部で7つ。 他の六つの部屋には、一人ずつ女性が閉じ込められていた。 部屋と部屋を結ぶ道路は…

ZOO(ズー)/カザリとヨーコ

友人から借りたきり(しかも夏!)未だ見ていなかったDVDを、ようやく今日少しずつ見ることにしました。 --- 2004年 原作:乙一 「カザリとヨーコ」「SEVEN ROOMS」「SO-far そ・ふぁー」「陽だまりの詩」(アニメーション)「Z…

どうしようもない

分かっていることなのに もどかしくて 割り切れないことがある 分かってるのに この気持ちはなんだと思う でも、これが 人間なんだ、私なんだ。 きむ 今日・・まさしくこんな気持ちになりました。 分かっていること、なのに、どうしようもない気持ちになるこ…

つきのふね

あの日、あんなことをしなければ・・・。心ならずも親友を裏切ってしまった中学生、さくら。 進路や、万引きグループとの確執に悩む孤独な日々で、唯一の心の拠り所だった智さんも、静かに精神を病んでいき- --- 森絵都さんの本です。 この本には、図書…