No-music.No-life

ヤフーblogから移行しました。

2005年を振り返って・・その6

今年は、色々な形で音楽に携わることが出来て嬉しい一年だったと思う。

例えば音楽を「聴く」側に。

好きなアーティストのCDを購入して「聴く」

ただそれだけで嬉しくなるのは、音楽が好きだから。

例えば音楽を「観る」側に。

今年も沢山のバンドのライブに参加してライブを「観た」

心も体も、どうしてあんなにリフレッシュできるんだろう。

音楽は、本当に凄い。

だから当然かもしれない。

音楽を「演奏する」側になったのも。

その6
 バンド 編



2005年。

友達がノリで言っているだけだと思った。
「バンドをやろう!」だなんて。

いいよ、私キーボードやりたい!

そんな思いつきみたいな提案で、何故だかバンドを始める事になった私達。

といっても、ベースもギターも皆初心者。

私は昔エレクトーンを習っていたとは言えども・・その手の才能は全然で、お世辞でも上手いとは言えないのだ。

バンド結成。

2005年の春。

ギター・ベース・キーボードという3人だけのバンド。

元々桜の季節がやりたくて始めたバンド。

でも初心者には難しすぎた。

だけど、ただ単純に音が出て少しでも合うと嬉しくてたまらなくなった。

---

そんな中、思いがけずドラムとギター新加入!

とりあえずサポートになって入ってくれる先生に教わりながら、初めてのスタジオ練習をしたのは、そう夏だったっけ。

全然弾けなくて悔しくてまた練習して。

音あわせの度に、どんどん合ってくるとたまらなく嬉しかった。

---

途中、メンバーに対する苛立ち(予定が合わないのとかやる気を感じなくて)なんかもあったけど
そんな気持ちも音あわせの時には忘れてた。

ただ音が重なる、それが絶妙なハーモニーになって・・。

音楽を奏でること。
なんて楽しいのだろう。

---

2005年の締めくくりに、もう一回くらいあわせることが出来るかな?
と思っていたのですが、結局予定が合わなくて来年にお預けです。

もっともっと練習しなくちゃ。

それでいつかライブが出来るようになりたい。

・・・最近忙しさにかこつけて練習さぼっていたので・・・もっと頑張らなくちゃね・・。