No-music.No-life

ヤフーblogから移行しました。

2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

親指の恋人

何不自由のない暮らしの中で目標のないまま生きてきた大学生・澄雄は、出会い系サイトで知り合った少女ジュリアに、今まで誰にも話したことのない母親の死について告白してしまう……。 しかし、ジュリアもまたその不幸な境遇から逃げるように、澄雄に全てをさ…

大延長

初出場でありながら、大会屈指の好投手を擁して勝ち上がった、新潟の公立進学校・新潟海浜。甲子園の常連で、破壊的な打撃力を誇る、東京の私立・恒正学園。両校間で行われた夏の全国高等学校野球選手権大会・決勝戦は、延長15回の熱闘に決着がつかず、優勝…

24歳になってしまいました。

本日、26日は私の24回目の誕生日であります。 沢山のおめでとうメールと、プレゼントを頂き、大変恐縮です。 それにしても、最近自分に甘すぎてとにかくケーキとかパフェとか食べすぎです。 これは良くないなあ。 最近、仕事が忙しいです。 そして部署内…

しゃばけ

江戸有数の薬種問屋の一粒種・一太郎は、めっぽう体が弱く外出もままならない。ところが目を盗んで出かけた夜に人殺しを目撃。以来、猟奇的殺人事件が続き、一太郎は家族同様の妖怪と解決に乗り出すことに。若だんなの周囲は、なぜか犬神、白沢、鳴家など妖…

L change the world

キラと呼ばれ、デスノートを使って犯罪者なき新世界の神になろうとした夜神月と、キラの正体を突き止め、事件をおわらせようとしたL。 ふたりの天才の熾烈を極めた攻防戦が最終局面を迎えようとしていたころ、タイでひとつの村が消滅した。 何もかもが焼き…

本当のうそ

優しいうそ、切ないうそ、悲しいうそ…。今、もっとも注目を集める12名の作家たちによる「うそ」をめぐる珠玉の物語集。 --- 昨日に引き続いて、アンソロジー小説です。 今回のテーマは嘘。 そんなに期待はしていなかったけれど、なかなか面白かったですよ…

本からはじまる物語

「本」「本屋」を舞台に描いた18のストーリー。豪華執筆陣全18名による「本屋」「本」をテーマにしたファンタジー・ミステリーなどバラエティあふれる掌編小説集! --- 本をモチーフに描かれた掌小説集。 ☆「飛び出す、絵本」・・・・・・・・・恩田 陸 ☆…

冷たい校舎の時は止まる<下>

彼らは思い出せない。どうしても"その名"を思い出すことができない。学園祭最終日、学校の屋上から飛び降りて死んでしまった級友は誰だったのか。緊張と不安に包まれ次々と仲間が消える中、抵抗も空しく時計は進んでいく。そして不気味に鳴り響くチャイムと…

冷たい校舎の時は止まる<中>

不可解な現象によって突然校舎に閉じ込められてしまった8人を、ジワジワと侵食し始める恐怖と不安。張り詰めた緊張感の中、グループの一人が忽然と消えた…。未だに思い出すことができない級友の名前。少しずつ明かされていく、それぞれの心に潜む闇。5時5…

冷たい校舎の時は止まる<上>

ある雪の日、学校に閉じ込められた男女8人の高校生。どうしても開かない玄関の扉、そして他には誰も登校してこない、時が止まった校舎。不可解な現象の謎を追ううちに彼らは2ヵ月前に起きた学園祭での自殺事件を思い出す。しかし8人は死んだ級友の名前が思い…

2月16日(土)FoZZtone「カントリークラブ」リリース記念 スペシャルライブ&サイン会 in タワーレコード渋谷店B1F STAGE ONE

色々な意味で・・ショックを受けたライブでした。 いや、ライブとしては私が聞きたかった曲を沢山やってくれて満足ですけどね。 黒点 BRUTUS(Et tu,Brute!) フラッシュワープ マーブルクランチ Black Sheep Dog umbrella the imp…

全然大丈夫

「憩うの!憩いまくりたいの!」 古本屋の長男で植木職人の照男は人を怖がらせることにばかり熱中している29歳。 照男は、いつか世界一怖いお化け屋敷を作るというデカイ夢を持っているが、実際には周囲に怪談を語って聞かせたり、化物の扮装をして人を怖…

白夜行

1973年、大阪の廃墟ビルで一人の質屋が殺された。 容疑者は次々に浮かぶが、結局事件は迷宮入りする。 被害者の息子・桐原亮司と、「容疑者」の娘・西本雪穂-暗い瞳をした少年と、並外れて美しい少女は、その後全く別々の道を歩んでいく。 二人の周囲に見え…

ぼくのメジャースプーン

「ぼく」は小学4年生。不思議な力を持っている。 忌まわしいあの事件が起きたのは、今から3ヵ月前。「ぼく」の小学校で飼っていたうさぎが、何者かによって殺された……。大好きだったうさぎたちの無残な死体を目撃してしまった「ぼく」の幼なじみ・ふみちゃん…

投函前には確認を。

先日、ようやくシロップのアルバムを買いまして。 その中に抽選でサイン入りポスター(非売品)をプレゼントというのが入っていた訳です。 締め切りは2月8日(金)消印有効。 月曜に早く出さないとな~とりあえず今週中に。 なんて思っていたら、すっかり…

音符と昆布

今日、一人ではるばる六本木まで行って、観に行ってきました。 東京では3館でしか公開されていなくて、しかもうち2館は金曜で終了してしまったのです。 六本木でも今週までなので、気になる方はお早めに。 --- フードコーディネーターの小暮ももは、古…

2月3日(日)スムルース LIVE TOUR2007「チェンジ・ザ・ワールド」in渋谷O-EAST

この日は、明け方から一日中雪が降りしきる大変な日でした。 車を運転することも出来ないし、地元の電車が止まったら渋谷に行けない! そんなギリギリの状況の中、何とか渋谷までたどり着きました。 渋谷に着いても、粉雪が舞う中・・行ってきましたスムルの…

スロウハイツの神様<下>

『スロウハイツ』二〇二号室。そこには、わたしたちの神様が住んでいる。人気作家チヨダ・コーキが暮らす『スロウハイツ』の住人たちは、平和な日々を送っていた。新たな入居者、加々美莉々亜がくるまでは―。コーキに急接近する莉々亜の存在が、不穏な空気を…

YAHOO!文学賞の「その後」。

という訳で、あっさり落ちました(笑) いや、もう・・あれなんですよ。 基本的な文法とかそれがめちゃくちゃだったんです。 これは即落ちだなあという感じで。 でも、全部で1675作品って結構少ないですよね? それでも駄目な私って。 ノミネート作品 今選ば…

スロウハイツの神様<上>

ある快晴の日。人気作家チヨダ・コーキの小説のせいで、人が死んだ。猟奇的なファンによる、小説を模倣した大量殺人。この事件を境に筆を折ったチヨダ・コーキだったが、ある新聞記事をきっかけに見事復活を遂げる。闇の底にいた彼を救ったもの、それは『コ…

プラナリア

どうして私はこんなにひねくれているんだろう―。乳がんの手術以来、何もかも面倒くさく「社会復帰」に興味が持てない25歳の春香。恋人の神経を逆撫でし、親に八つ当たりをし、バイトを無断欠勤する自分に疲れ果てるが、出口は見えない。現代の"無職"をめぐる…

ブルーもしくはブルー

広告代理店勤務のスマートな男と結婚し、東京で暮らす佐々木蒼子。六回目の結婚記念日は年下の恋人と旅行中…そんな蒼子が自分のそっくり「蒼子B」と出くわした。彼女は過去の記憶をすっかり共有し、昔の恋人河見と結婚して、真面目な主婦生活を送っていた。…

子どもたちは夜と遊ぶ<下>

もう、一人の夜には帰りたくない- 残虐非道な事件に潜む、孤独な殺人鬼と彼を操る共犯者の存在。 罪の意識に苛まれながらも、二人の間で繰り返される恐ろしい殺人という名のゲームは、一体いつまで続くのか?! そして傷つけずには愛せない、歪で悲しい恋の…

センチライン解散。

ああ、何で。 何でなの? だらだらミクシィを流しみてたら、センチラインのコミュニティーの書き込みがあった。 あのコミュニティーには、メンバーが参加している。 大事なお知らせ。 何だろ? 本年1月を持って解散します え? 嘘だろ? だって、え? もう…

2月2日(土)APOGEE「Touch in Light」リリースパーティーin西麻布YELLOW

行ってきました! ああ、もう最高っす。 何でこんなに凄い音楽を持ってるんだろう、彼らは。 今回は、2ndアルバム「Touch in Light」をタワレコかHMVで購入し、イベントに応募。抽選で(タワレコ枠は)150組300名ご招待という訳で、…

ネガティブハッピーチェーンソーエッヂ

1日は、ファーストデーで千円。 という訳で会社から家に帰って、はるばる埼玉の某所まで行ってレイトショーで観てきました。 レイトショーだったら、1200円とかなんだよね。 って気付いたけど、千円だったらつまらなかったとしても後悔はしないだろう・…