No-music.No-life

ヤフーblogから移行しました。

2月2日(土)APOGEE「Touch in Light」リリースパーティーin西麻布YELLOW

行ってきました!
ああ、もう最高っす。
何でこんなに凄い音楽を持ってるんだろう、彼らは。

今回は、2ndアルバム「Touch in Light」をタワレコかHMVで購入し、イベントに応募。抽選で(タワレコ枠は)150組300名ご招待という訳で、その150人の中に入ったようです。

こんなについてない私が、しかも大好きなAPOGEEのライブに当たるなんて!
こんな奇跡があって良いのか!


しかし、APOGEEファンが周りにいない。
それとなくmixiで募ってみたけど、反応薄い。

という訳で、APOGEEコミュで召集をかけると数人からオファーが。
その中でお知り合いになった子と行ってきました。

で、ここからぐだぐだな幕開けでございます。


まず、地図だと日比谷線からの足取りが記されているのにも関わらず、大江戸線で六本木まで行ってしまったことで、待ち合わせの時30分くらいかかってしまう。
初対面だし、普通余裕を持っていくよな・・と思いながら、待ち合わせ時間に遅刻した上にこの有様。

ああ!
印象悪いな!
しかも時間ギリになってるし・・

しかしまあ何とか合流し、早速向かうと・・若干道に迷う私のぐだぐだっぷり。
何とか辿り着き、10分前(←最低です)。
受付でペンライトをもらう。

既に会場には沢山の人が。

クラブハウス?らしく、けれどもキャパは800人規模?らしい。
結構広い空間だったけど、後ろの方からだと全然ステージが見えない。


17時少し過ぎ。
今回はJ-WAVEの番組とコラボ企画ということで、ラジオDJの方(藤田琢己さん)が登場。

「早速、彼らが今回用意した映像を見ていただきましょう」

そして始まったのは、ベース内垣さんがナビゲートを務めながら、メンバーに朝から密着するという企画(?)
タイトルがあったのに忘れた・・なんて記憶力がないんだ。

まず、先に言っておくけど。

柱が邪魔で映像全く見えませんからっ!


という訳で、音声のみで私は楽しむしかありませんでした(泣)


まず最初は、ボーカル永野さんに密着。
朝マックでドライブスルーに行って、公園で食べながらゆる~いトーク(笑)

次はシンセの大城さん。
買い物につきあいながら、まったりトーク
何故かリサイクルショップに行って、この前売ったというものがまだ売っているのでファンの方はぜひとか言ってたな(笑)

都内の癒される場所1位に選ばれたことがあるという場所で、2002年か2003年くらいの某雑誌にたまたま永野さんと一緒にいたところの写真を撮られて、その雑誌に二人が載っているのだと言ってました。
凄い偶然っていうか、レアものですよね。
古本屋で探してみて下さいって言ってたし(笑)

最後はドラムの間野さん。
ドラム機材の買い物の後、マックを酒のつまみに!買って、事務所で飲むということをしていた。

なんでこんなにマックなんだ?という疑問は後程解決します。

---

そうして、映像に20分・・笑

若干疲れ気味の観客。
再び藤田さん登場。

APOGEEといえば、鹿?トナカイ?
でも明らかにトナカイのような着ぐるみを着た藤田さんが、ペンライトについてようやく触れる。

これから質問をするので、YESと思った人はペンライトを折って下さいという(ある部分を折ると光る仕組み)指示が。

藤田琢己を「ぶた」みと読み間違えた」

藤田琢己を知らなかった」

「昔APOGEEのメンバーだった」

「早くAPOGEEのライブを観たい」

ポキポキとペンライトを折る音、色とりどりに光出すペンライト。


そうして私もよし、光らせよう!と思いペンライトに手をかける・・

が、


ってか、これどうやって折るんですか?



結局折れない=光らないペンライトを持ったまま、私は焦っていた。
光らない・・

---

ようやくメンバーが登場。

っていうか、見えない。
永野さんが小柄なせいか、余計に見えない。

そう、今回の観客は男女比、女5;男4の半々位(個人的な見解)。
意外な程男子率が高い。
という訳で、見えない・・

それでもベースの内垣さんとシンセの大城さんは見えた。
大城さんは、あの綺麗なストレートのロングヘアーのイメージが強かったので、アフロみたいなパーマ姿に最初誰だかわからなかったです。
でも、なかなか似合ってましたよ。


<セットリスト>
1.Touch in Light
2.アヒル
3.ESCAPE
4.Tell Me Why
5.Spacy Blues
6.rain rain rain
7.Just a seeker's song

アンコール:Let It Snow
(APOGEEコミュより抜粋させて頂きました。すいません)


いや~、見えなくても音でビシバシ伝わってくるよ。
バンド形式で見たのは、本当あの所沢の初めて見たライブ以来。

やっぱりシンセの音が凄い。
そして、何よりバンド全体の音が・・もう感無量。
永野さんの声も凄く好き。大好き。

アルバムの中の好きな曲、ESCAPE(シンセの大城さんがギター弾いてました)とSpacy Bluesが聴けたので満足。

それと、アンコールでLet it Snowが聴けたのも嬉しかったです。

---

そして、お楽しみコーナー。

再び登場したメンバーと藤田さん。

メンバーがボールを投げて、ボールをゲットした人はプレゼントがもらえるという企画。

サイン入りポスター5名様、J-WAVEの番組特製マッククーポン5名様、番組特製Tシャツ5名様、メンバーと写真撮影1名様(直接ステージの上で撮影してました)。

全くボールはこっちに飛んでこなかったので、無理でした。

あと、番組で流れるCMで、マックのCM曲をAPOGEEが作ったらしい。
それが流れたのですが、「I'm Love'n it」(←?)というのがね、めっちゃ良かったんです。
あ~これテレビでも流そうよ、っていうアレンジだったな。

歌詞が面白かったけど。
ドライブスルーとか色々でてきて、ああだからさっきのVTRはマックひいきだったのかという感じで(笑)


最後にメンバーと会場の皆で写真撮影。
私は絶対うつってないっす。

---

という訳で、今回のパーティーは終了。

19時前に終わったので1時間半ちょいくらい。
しかもそのうち20分はVTR(笑)


でも、今回招待制でドリンク強制じゃないから一銭も出してないんですね。
なのにこれは・・レアだし、満足だよ、うん満足。

ワンマンにいけるものなら行きたい・・無理だけど。
でも今年はライブ沢山やるって言っていたから信じよう。

明日はスムルースのライブです。