No-music.No-life

ヤフーblogから移行しました。

2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

時をかける少女

母娘二人暮らしのあかりは、母の和子が薬学者として研究を続けている大学に見事合格する。そんな折り、突然母が交通事故に遭い、意識不明の昏睡状態に陥ってしまう。あかりが病院を訪ねると、一瞬意識を取り戻した母は、1972年に戻ってある人との約束を果た…

ボーナス・トラック

こいつ、なかなかいいやつなんだ、幽霊であることを除いては…ハンバーガーショップで働く「僕」は、ある雨の晩、ひき逃げを目撃したばかりに、死んだ若者の幽霊にまとわりつかれる羽目に。でも、なかなかいいやつなんだ、アルバイトの美少女にご執心なのは困…

3月某日、はとバスツアーに参加しました。

風邪がしつこく居座っていて、なかなか治りません。 それというのも、ちょっとよくなってきたかな・・・と思ってこのはとバスツアーに行ってしまった事が大きな要因でありましょう。 あんなに行かないって言ってたくせに。次の日に大事な面接があったくせに…

メグル

「あなたはこれよ。断らないでね」奇妙な迫力を持つ大学学生部の女性職員から半ば強要され、仕方なく指定されたアルバイト先に足を運んだ大学生たち。そのアルバイトは、彼らに何をもたらすのか?五人の若者を通して描かれるのは、さまざまな感情を揺り動かす…

徳川300年ホントの内幕話 天璋院と和宮のヒミツ

田安徳川家十一代当主が明かす『徳川300年の内幕』。時は幕末、奇跡の「無血開城」を行った最後の将軍慶喜。しかし、その陰には天璋院篤姫と皇女和宮がいた。「慶喜擁立」という密命、「尊皇攘夷」と引き換えに、「げに恐ろしき」大奥へと嫁いだ二人。運命…

その時私は、選択を誤った。

1.遅れている電車。あなたは今来た電車に乗り込みますか?次の電車を待ちますか? SELECT:次の電車を待つ 結果、30分近く電車を待つ羽目になった。 漫画みたいだったな。 面接当日に電車が遅れるなんて。 まあ、今の会社の面接の日も遅延していて電話した記…

潮風に流れる歌

クラスの雰囲気をつくる“裏掲示板”。発言力のあるやつにビクビクする日々。目立たないよう適当に過ごせればいいと思っていたぼくが、変わりたいと思った。自分らしくあることの大切さ、素敵さ。そのことに気づかせてくれたのは、君―。坪田譲治文学賞作家が…

太陽のパスタ、豆のスープ

暗闇をさまよう明日羽に、叔母のロッカさんは“リスト”を作るよう勧める。溺れる者が掴むワラのごとき、「漂流者のリスト」だという。明日羽は岸辺にたどり着けるのか?そこで、何を見つけるのか?ささやかだけれど、確かにそこでキラキラと輝いている、大切な…

面接が決まる。

風邪引きました。。。 昨日から喉が痛いなと思っていたので、薬を飲んで早めに寝たのですが・・・ 朝起きたら天井がぐるぐる回っているし、熱も出るしで、参りました。 先日応募していた企業で、これはいけるのではないか・・・・と期待していたところが、結…

UFO大通り

御手洗潔、疾走(はし)る! 中編2作収録 「石岡君、象みたいにもたもたするんじゃない、こうしている間にも、人の命が失われるかもしれないんだ」 「これは極楽寺坂だ。鎌倉幕府が開いた切り通しを、今LPガス車で抜けていく。この道ができて1000年も経つの…

うさぎパン

高校一年生の優子と、彼女をとりまく人々とのほっこりとした日常を描く、なごみ系の物語。 新しい友だち、初めてのボーイフレンド、義理の母親、家庭教師の美和ちゃん。 いろんな人たちとの出会いのなかで、恋について、家族について考え、少しずつ世界を広…

ソラニン

OL2年目で会社を辞めた芽衣子と、音楽の夢をあきらめられないフリーターの種田は不透明な未来に確信が持てず、互いに寄り添いながら東京の片隅で暮らしていた。ある日、芽衣子の一言で仲間たちと「ソラニン」という曲を書き上げた種田は、芽衣子と一緒にそ…

話題のミドリムシクッキーを食べてみた。

明日(22日)まで、科学未来館で開催されている おいしく、食べるの科学展に行ってきました。 公式サイト http://www.miraikan.jst.go.jp/spevent/food/ 目的は、今話題のミドリムシクッキーを食べてみたかったからです。 お土産として購入できるということ…

御手洗潔のメロディ

御手洗潔の過去・現在 貫き流れる音楽 次々と壊される便器と美女。不可解な事件に隠された真実とは……!? 何度も壊されるレストランの便器と、高名な声楽家が捜し求める美女。無関係としか思えない2つの出来事の間に御手洗潔が存在するとき、見えない線が光…

Pの密室

少年、御手洗潔 2つの難事件に挑む 完全な密室で発見された残虐な刺殺体。周囲のぬかるみに足跡も残さず消えた犯人。そして現場の床に整然と敷き詰められた赤い紙の謎。幾重にも重なる奇怪な状況に警察は立ち往生するが、小2の御手洗少年は真相を看破する。 …

ねずみ石

祭りの夜には、ねずみ石をさがせ。かなう願いは、ひとつだけ―。中学一年生のサトには、四年前のお祭りの記憶がない。恒例の子供向けイベント「ねずみ石さがし」の最中に、道に迷って朝まで行方しれずだったのだ。同じ夜、村ではひとつの惨殺事件が起こって…

邦楽ロックバトン

いつもお世話になっているKENさんのところより、いただいて参りました。 暇になったらやろうと思っていたのですが、大分時間が経過しているのは気にしないということで! 邦楽ロックバトン 一時、ブログでバトンがはやっていた時ありましたよね。 あの頃は結…

株式会社ネバーラ北関東支社

東京の大企業でバリバリ働いていた弥生の転職先は、北関東の納豆会社ネバーラ。働きマン、田舎でひと休み…できるのか!?“お仕事+納豆”小説。 瀧羽麻子さんの本です。 先日読んだ本がとても良かったので、もう一冊地元の図書館にあったものを借りてみることに…

パレード(再読)

5人の若者の奇妙な2LDK共同生活を描いた青春小説。いつの時代も現実は厳しい。でもふさわしい自分を演じればそこは、誰もが入れる天国になる。杉本良介21歳、H大学経済学部3年。大垣内琴美23歳、無職。小窪サトル18歳、「夜のお仕事」に勤務。相馬未来24歳、…

神様のカルテ

栗原一止は信州の小さな病院で働く、悲しむことが苦手な内科医である。ここでは常に医師が不足している。 専門ではない分野の診療をするのも日常茶飯事なら、睡眠を三日取れないことも日常茶飯事だ。 そんな栗原に、母校の医局から誘いの声がかかる。大学に…

自分の発言には責任を。

ここ最近、すいません。 何だかバタバタしているのと、さあ日記を書こう!と思ってパソコンに向かうと気分が萎えるという不思議な現象が起こっており(今までだったら文字で吐き出してたのに)、近況などを書いてなかったですね。 とりあえず、今週で仕事の…

真綿荘の住人たち

レトロな下宿、真綿荘に集う人々の恋はどこかいびつで滑稽で切ない……。不器用な恋人達、不道徳な純愛など様々なかたちを描く―― 島本理生さんの本です。 島本さんの本は、なんだかんだと新刊ではないにしろ購入して全部手元にあるのですが、うっかり買い逃し…

金曜のバカ

天然女子高生と気弱なストーカーが繰り返す、週に一度の奇天烈な逢瀬のの行き着く先は――?(「金曜のバカ」) ピュア過ぎてアブノーマルなヤツらが繰り広げる妄想と葛藤! ちょっと変でかわいい短編小説集 越谷オサムさんの本です。 書店で見かけた時、タイトル…

マイルド生活スーパーライト

あなたとの未来が見えない、と突然彼女にふられた上田は、その理由を知るべく夜の川で友人たちとおかしな実験をするが……“ダメ男子”文学の最高傑作がついに誕生! 文藝賞受賞第一作 丹下健太さんの本です。 タイトルが良いですよね。 マイルド生活スーパーラ…

パレード

映画会社勤務の直輝、イラストレーター志望の未来、フリーターの琴美、大学生の良介たちは、2LDKマンションで共同生活を送っていた。それぞれが不安や焦燥感を抱えながら、怠惰な共同生活を続けていたが、男娼のサトルが現われたことで変化が起こり始め……。 …

かのこちゃんとマドレーヌ夫人

かのこちゃんは小学一年生の元気な女の子。マドレーヌ夫人は外国語を話す優雅な猫。その毎日は、思いがけない出来事の連続で、不思議や驚きに充ち満ちている。 万城目学さんの本です。 天才・マキメ、キター!!!! と思わず叫んでしまいたくなる素敵な一冊…

少年鉄人

内向的な少年・瀬尾太一、乱暴者でクラスの王様・大江和真は、関西弁の転校生「てつじん」のペースに巻き込まれてしまう。クラスの秀才やシッカリ者の学級委員も一緒に、町で頻発していた通り魔事件の犯人を追うことになり…。 山下貴光さんの本です。 「屋上…

青森ドロップキッカーズ

いじめられっ子の中学生・宏海と、中途半端な不良の雄大。そしてトップを目指して氷上で闘うアスリート姉妹、柚香と陽香…。見た目もキャラもまったく違う凸凹な4人が、カーリングホールで巻き起こす、このうえなく爽快で泣ける青春小説の決定版。 森沢明夫さ…

ヴィヴァーチェII ―漆黒の狙撃手―

ヴィヴァーチェⅡ号の乗組員として宇宙に旅立ったヤン。船の行き先は、幽霊海賊船が現れたポイントだという。それを指示する兵士が護衛する少女の正体は? あさのあつこさんの「ヴィヴァーチェ」シリーズ第二弾。 あさのさんにしては(笑)、割と早めに第二弾…

占星術殺人事件

怪事件は、ひとりの画家の遺書から始まった。その内容は、6人の処女から肉体各部をとり、星座に合わせて新しい人体を合成する、というもの。画家は密室で殺された。そして1カ月後には、6人の若い女性が行方不明のあげくバラバラ死体となって…。奇想天外の構…