No-music.No-life

ヤフーblogから移行しました。

邦楽ロックバトン

いつもお世話になっているKENさんのところより、いただいて参りました。
 
暇になったらやろうと思っていたのですが、大分時間が経過しているのは気にしないということで!




邦楽ロックバトン

 
一時、ブログでバトンがはやっていた時ありましたよね。
あの頃は結構やっていたんだよなあ。
 
では、久々のバトンです。
バトンとかいって、別に誰かに受け取ってもらわなければ困る!という訳では決してないので、まあ暇つぶしにでも見てください。
 
今、一番好き
 
第何次バンドブーム的なものが自分の中であるとするならば、ある種の革命を起こしたバンドだと思います(日本語おかしいですけど)。
 
だけどそのきっかけを作ったのは、APOGEEかな。
こういうジャンル、今まで全然聞かなかったのに。APOGEEを初めて聞いた時(ライブで)、耳から離れなかったのを覚えています。気になって仕方がなくて、思わずCDショップに行って買い求めてましたからねえ。
 
そこから派生して、出会ったサカナクションですが・・・ヤバいです。
自分でもこんなにはまると思ってませんでした。
 
ファン歴が長い
 
 
マイナー音楽が好きで、これまで色々な音楽を聴いてきたけれど、今はもう聞かなくなったバンドってとても多いのです。
 
けれども、この二バンドだけは未だに大好き!
 
20歳頃からファンなので、6年近くファンということですねえ。
感慨深いです。
 
 
最近ライブに行った
 
 
そういえば、サカナのワンマンツアーの追加公演が決まりましたね!
ZEPPだけど!
諦めずに抽選に応募します!!
 
チケットを確保しているライブは、School food punishmentのワンマンです。
 
人生を変えた
 
 
バインとの出会いは、中学3年の3月。
ラジオ番組から流れてきた「スロウ」を聴いて、私の音楽人生はガラリと変わりました。
 
元々のきっかけは、トライセラトップスの「FEVER」なんだけど、
トライセラのこの曲から音楽に興味を持ち始めて、そしてバインのスロウを聴いて、
初めてマイナー系音楽のCDを買おうと思ったバンドなのでした。
 
当時話題になっていた?「地域振興券」で(中学生までに支給された・笑)、
地元のTSUTAYAで買ったのを覚えています。
 
このCDは、それこそケースにひびが入るまで聴きまくってました。
 
 
それから、高校入学を機に、バイト代をCD代につぎ込む生活になっていました。
ラジオっ子だったので、沢山マイナーなバンドを発掘しては、CDを買って。
 
そんな中、ラジオから流れてきたシロップの「生活」でガツンとやられたのです。
渋谷のHMVで「COPY」を買った記憶があります。
 
それをきっかけにして、ギターロックバンド好きに転身?
ギターロック好きが誰でも通る道である、バンプに始まり、実に沢山のバンドを聴くきっかけにもなりました。だけど、今でも当時から聴いているバンドはあるか・・・と聴かれると、シロップだけのような気がするんですよね・・・。何でだろう?
 
ライブが楽しい
 
最初から最後まで笑顔になれるライブを魅せてくれます!
こんなに楽しく音楽を聴ける瞬間って、彼らのライブの時くらいしかないなっていつも思うんです。
 
MCが泣ける
 
 
笑えるのに、徳田さんのMCでいっつも泣ける。
後半戦からラストに入るタイミングで、徳田さんの語りが入るんですけど、
いつもはっとさせられる事を言ってくれるんです。
 
日々の忙しさで忘れがちな、大切な事に気づかせてくれるというか。
いつも徳田さんの嫁にしてください!と思ってしまう、萌えポイントの一つ(笑)
 
いやいや、冗談抜きで・・・本当に素晴らしいのです!
 
 
女なのにかっこいい
 
サカナクションのベース担当の草刈さん!
ベンベンなってるあのベース、あのかっこよさは草刈姉さんにしかできません!
(私の中で、この人は姉さん!って感じです・笑)
 
バンドだと、
最近はまっているSchool food punishmentですね。
 
 
おっさんなのに可愛い
 
音速ラインのボーカル、藤井さん
結構良い年なのにさ、なんか物凄く癒されるから不思議な方(笑)
 
また、スムルのベースの徹朗さんも結構良い年なのに、なんかとても可愛く見えます。
あんなにボンボンがついたニット帽が似合う人も、なかなかいないと思います(笑)
 
若手なのに素晴らしい
 
Base Ball Bearかなあ。
だって自分と年が大して変わらないのに、凄いっていつも思います。
 
あと、最近気になるガリレオガリレイ
高校生っっ!!!!
若い・・・でも才能ありますよね。
 
ワンマン行くほど好きではないけどフェスではなんとなく見ておく
 
結構いますね。
なんか、ワンマンチケットが取れなそうな有名どころはとりあえず見ておきたいって感じです。
 
例えば、リップスライムとか。
結構好きなんだけど、ワンマンに行く程好きという訳ではない・・・っていう。
 
出会った瞬間心を持ってかれた
 
 
初めて聴いた時はそうでもなかったのに、ずっと聴いているうちにはまってしまったバンドだったら、結構いるんだけど。
やっぱりこの二つのバンドは、最初からもう別格だったなあと。
 
 
今、一番おすすめ
 
 
すっかりはまってます。
女性ボーカル苦手なはずなんだけどなあ。
マジでかっこ良いです!

最後に、
あなたにとって一生もののバンドは?
 
Syrup16g
 
多分、このバンドだけは何があっても好きでい続けることができる気がします。
 
それは、解散という形でふいに一方的に断ち切られてしまったせいもあるのかな。
でも、いつかまた彼らの新しい音を届けてくれる日が来るかもしれないし。
ずっと追い続けていきたいと思うバンドです。
 


 
一回書いたら、間違って消しちゃって萎えそうになりましたが・・・・
いかがでしたでしょうか。
 
偏ってますねえ。
 
過去の事を振り返りながら書いてみましたけど、音楽の好みがどんどん変わってきてて何だか不思議です。
 
フジファブリックランクヘッドなんかもやっぱり当時の自分にとっては、大好きなバンドの一つではあったけど、音楽の好みが変わるにつれて離れていってしまったバンドでもあります。
 
ちょっと寂しくもありますが・・・時々ふいに聴きたくなったりするんですよね。
 
また何年後かにこのバトンをやったら、もっと変わってくるのかもしれません。
 
ではでは、今回はこのへんで。