No-music.No-life

ヤフーblogから移行しました。

2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

涙流れるままに<上> 吉敷竹史シリーズ⑮

吉敷竹史の元妻・加納通子は、「首なし男」に追われる幻影に悩まされていた。その原因は、数奇な運命に翻弄されてきた自らの半生にあるのではないかと思い至る。過って級友を死なせた事件。婚礼の日に自殺した麻衣子と、直後の母の変死。そして柿の木の根本…

残り全部バケーション

人生の<小さな奇跡>の物語 夫の浮気が原因で離婚する夫婦と、その一人娘。ひょんなことから、「家族解散前の思い出」として〈岡田〉と名乗る男とドライブすることに── 伊坂幸太郎さんの本です。 表題作はアンソロジー小説で既に読んでいたのですが、まさか…

島はぼくらと

母と祖母の女三代で暮らす、伸びやかな少女、朱里。美人で気が強く、どこか醒めた網元の一人娘、衣花。父のロハスに巻き込まれ、東京から連れてこられた源樹。熱心な演劇部員なのに、思うように練習に出られない新。 島に高校がないため、4人はフェリーで本…

ミヤマ物語 第三部 偽りの支配者

散りばめられた謎の数々が、いよいよ明らかに!固い友情で結ばれたハギと透流の運命は?ウンヌの支配者“ミドさま”の正体とは? あさのあつこさんの本です。 いつのまにかこのシリーズの続編が出ていると知らず、発売から大分経ってからの読了でした。 あさのさ…

運命の人はどこですか?

この人が私の運命の相手?十年前、再会の約束を交わした元彼、同棲し始めたばかりの彼女、自分の理想の名前を持つ相手、小説家を目指すきっかけになった女性、上司のすすめでお見合いをした相手、同じ趣味を持つ同僚…。あなたの求める「たったひとり」はきっ…

飛鳥のガラスの靴 吉敷竹史シリーズ⑭

映画俳優の大和田剛太の自宅に、差出人不明の郵便小包が届いた。なかから、塩漬けにされた剛太の右手首が…。剛太自身は行方不明のまま、事件は迷宮入りの様相を呈した。警視庁捜査一課の吉敷竹史は、この管轄違いの事件に興味を抱く。彼は主任と衝突しながら…

APOGEE3年ぶりのワンマン決定!

これは嬉しい! APOGEE約3年ぶりのワンマンが決定しましたね! このまま解散してしまうのかと思っていただけに、まさかライブを見る事ができるとは・・・! 最近は永野さんのソロ活動が活発でしたが、やっぱりバンドスタイル(というか、APOGEE…

ら抜き言葉殺人事件 吉敷竹史シリーズ⑬

ピアノと日本語を教えている笹森恭子が、自宅のベランダで首吊り自殺をした。部屋には、ある作家に誤りを指摘した手紙に対する返信が残されていた。警視庁捜査一課の吉敷竹史は、現場に不審を抱き、殺人説を唱える。そんな時、またもや自殺者が。しかも、恭…

2013年5月4日(土)SWEET LOVE SHOWER 2013 in 東京@日比谷野外音楽堂

ライブレポ書かねばと思いつつ、多忙で後回しになっていました。 今更ながらアップいたします! 実は今回のライブ、会社関係で招待券としてチケットをいただくことができたライブでした。 ほとんど知らない人ばっかりだし(スカパラしか知らない)、楽しめ…

模倣の殺意

七月七日の午後七時、新進作家、坂井正夫が青酸カリによる服毒死を遂げた。遺書はなかったが、世を儚んでの自殺として処理された。坂井に編集雑務を頼んでいた医学書系の出版社に勤める中田秋子は、彼の部屋で偶然行きあわせた遠賀野律子の存在が気になり、…

天国からの銃弾

もと消防署だった建物を購入した男は、施設の一部として残った「見張り塔」から、毎日写真を撮りつづけた。聳え立つ富士を背景に、ソープランドの屋上に立つ“自由の女神像”。ある日、その女神の目が異様に赤く光る瞬間があることに気づいたとき、男の平穏な…