No-music.No-life

ヤフーblogから移行しました。

2013年5月4日(土)SWEET LOVE SHOWER 2013 in 東京@日比谷野外音楽堂

イメージ 1
 
ライブレポ書かねばと思いつつ、多忙で後回しになっていました。
今更ながらアップいたします!


実は今回のライブ、会社関係で招待券としてチケットをいただくことができたライブでした。
 
ほとんど知らない人ばっかりだし(スカパラしか知らない)、楽しめるかしら?と思いつつ、大好きなスペシャのイベントということで、期待しておりました。
 
席は真ん中後方。
日差しが強く、結構暑い日でした。
 
いつもは飲んだりしないのですが、今回は真昼間からお酒を飲み、ライブ鑑賞です。
 
特に印象に残らなかったものについては、さらっと感想程度でお許しを・・・。
何分あまり得意ではないジャンルもあったもので。。


GOMA & The Jungle Rhythm Section
 
ええと・・・凄く個性的な音楽でした・・・。
私は大分苦手かもしれません。。
トップバッターということで、まだお客さんも集まっていなかったり、あまり盛り上がっている様子はなかったかも。
 
奇妙礼太郎トラベルスイング楽団
 
お酒を買いに中抜けしたせいで、ほぼ終わりかけでみました。
あまり印象には残らなかったですが、金管楽器が入って楽しそうでした。
奇妙礼太郎は名前だけよく聴くので実は気になっていたのですが・・・個人的にはそんなにピンとこなかったかな・・・。
 
仲井戸''CHABO''麗市
 
清志郎さんと昔音楽をやっていた方?
全然知らなくて申し訳ない、という感じでしたが、他のグループが大人数でパフォーマンスをする中、ギター一本で弾き語る姿は格好良かったです。
 
レキシ
 
SLSでよく見かける名前で、実はとても気になっていた方。
戦国時代の戦いの幕開けのホラ貝の笛と共に、武士が登場。
全く予備知識なしで見たのですが・・・・個人的に一番ツボでした。
 
なんだこの心地良さ(笑)
そしてライブの盛り上がりが凄い!まさか、「大奥」とか「稲作」やらでこんなに盛り上がれるとは思ってもいませんでした。
 
この方、スーパーバタードックの人なんですねえ。
全然知らなかったです。だからこんなに人気あるのかあと。
 
多分スカパラの次に盛り上がっていたかと思います。
いつもセットリストを見て何でこんなに曲数が少ないのかと思っていたのですが・・・一曲一曲であれだけ盛り上がったら・・・納得です(笑)
 
CD購入してじっくり聞きたいと思ったので、ライブを見る事ができて得した気分です。
 
<セットリスト>
1.キラキラ武士
2.大奥~ラビリンス~
3.狩りから稲作へ
 
 
歌というより、ベースとなっている音は結構嫌いじゃないなあと思った興味深いアーティスト。
ただなんか、あともう少し何かが足りない気がするのは気のせいでしょうか。
悪くないと思うんです。けど、あと少し何かが欲しいと思ったり。
 
今改めてYouTubeで聞いていますが、やっぱり嫌いではないです。
音は好き。
今後も機会があったら見たいかも。
 
ただ、レキシより盛り上がりに欠けてしまったのと、スカパラを前にしているせいで、「長い」「まだ?」という雰囲気に潰されてしまったのは残念でした。これはちょっとタイムテーブルの順番の運が悪いかな。
 
 
待ちに待ったスカパラです。
やっぱり格好良かったです。
会場との一体感、盛り上がりは最高潮に達しました。
 
知っている曲がほとんどない中でも盛り上がれるこのノリはスカパラならでは。
レコーディングで、ハイエイタスの細見さんとコラボしたという話があり、まさかここで登場か!?と思わせて、「今回は来ませんが」となった時は笑えましたが、まさかのアンコールでハナレグミが登場。
そしてレキシがスカパラの格好で乱入。全然サックス吹いてないじゃん(笑)と思いつつ、一瞬、「あれ?この人メンバーにいたっけ?」と思えてしまうところが笑えました。
 
<セットリスト>
1.SHOT IN THE DARK
2.非常線突破
3.スキャラバン
4.Born to be wild
5.SKA ME CRAZY
7.5 days of TEQUILA
8.(there's no)King Of The Ants
 
(アンコール)
    with ハナレグミ & 池田貴史
10.太陽と心臓
    with ハナレグミ
11.DOWN BEAT STOMP


という訳で、ライブレポに全くなっていない感想文になり果てましたが、なかなか楽しいライブでした。
夏のフェスもまた行けたらいいなあ。
 
スペシャがますます好きになりました。