No-music.No-life

ヤフーblogから移行しました。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

地の星 なでし子物語:なでし子物語

今のわたしは、あの頃なりたいと望んだ自分になれているのだろうか。 遠州峰生の名家・遠藤家の邸宅として親しまれた常夏荘。幼少期にこの屋敷に引き取られた耀子は、寂しい境遇にあっても、屋敷の大人たちや、自分を導いてくれる言葉、小さな友情に支えられ…

和宮 -後世まで清き名を残したく候-

徳川幕府の崩壊のなかに身を置き、「朝敵」の汚名を蒙むるその渦中で、徳川宗家の存続という重責を果した和宮。彼女が、帰京して念願の父仁孝天皇の霊廟を参拝した、明治二年の和宮の最終章の歩みを序章にとりあげ、第一章から順を追って、誕生からの人生を…

坂の途中の家

最愛の娘を殺した母親は、私かもしれない。 刑事裁判の補充裁判員になった里沙子は、 子どもを殺した母親をめぐる証言にふれるうち、 いつしか彼女の境遇にみずからを重ねていくのだった--。 角田光代さんの本です。 角田さんの本は個人的には当たり外れがあ…

知識ゼロからの太平洋戦争入門

どう闘ったのか、なぜ敗けたのか。真珠湾の大勝利から、沖縄の悲劇まで。 半藤一利さん監修。 先日読んだ「図解 太平洋戦争」でおおよその流れはつかんだものの、もう少し詳しく知りたいと思いこちらも借りてみました。 こちらも教科書では記載されていない…