No-music.No-life

ヤフーblogから移行しました。

2013-01-01から1年間の記事一覧

デビクロくんの恋と魔法

「デビクロくん」──それは、気弱な書店員・光が夜になると変身する、謎のキャラクター。絵本作家になる夢を追いきれないまま、夜ごとイラストとメッセージを描いたビラを街中に投入し続ける彼に、ある日「運命の恋」が訪れる!? 中村航さんの本です。 確かコ…

アニバーサリー

七十代にして現役、マタニティスイミング教師の晶子。家族愛から遠ざかって育ち、望まぬ子を宿したカメラマンの真菜。全く違う人生が震災の夜に交差したなら、それは二人の記念日になる。食べる、働く、育てる、生きぬく―― 窪美澄さんの本です。 やっぱりい…

源氏物語 紫の結び 一

帝に特別に愛された薄幸の女性に端を発して物語は進んでいきます。死んだ母に似ているという父の新しい妃に対する思慕。山里で源氏はその妃の面影を持つ少女を垣間見ます。紫の上との出会いでした― 荻原規子さんの本です。 「源氏物語」を荻原さん流の分か…

大日本サムライガール4

「ハッキリ言うておく。うちはオドレが死ぬほど嫌いや」 大阪VS東京――をテーマとしたテレビ討論番組のオファーを受けた日毬(ひまり)と颯斗(はやと)。訪れた大阪で二人を待ち構えていたのは、社会共産党員の美少女会計士・槙野 栞(まきの しおり)だった…

光待つ場所へ(文庫版)

大学二年の春。清水あやめには自信があった。世界を見るには感性という武器がいる。自分にはそれがある。最初の課題で描いた燃えるような桜並木も自分以上に表現できる学生はいないと思っていた。彼の作品を見るまでは(「しあわせのこみち」)。 辻村深月…

STEINS;GATE ―シュタインズ・ゲート― 円環連鎖のウロボロス①

秋葉原の地を舞台に、狂気のマッドサイエンティスト「鳳凰院凶真」…を自称する厨二病大学生、岡部倫太郎の時空を超えた物語が始まる。過去に送信できる「Dメール」が引き起こす、原作ゲームと似て非なる世界線の目撃者となれ!―ああ、すべては「運命石の扉」…

マツリカ*マハリタ

柴山祐希、高校二年生。彼には、人に言えない秘密がある。実は、学校の近くにある廃墟ビルに住み、望遠鏡で学校を観察している美少女・マツリカさんに命じられて、学校の怪談を調べていた。新学期を迎え、なかなかクラスになじめない柴山の下に、『一年生の…

僕らはまだ、恋をしていない!

私立栂山高校に入学した川瀬真一は、マンモス校ではまったく目立つことのない、平凡な男子。唯一同中学出身の村上遥香に、恋心のようなものを抱いている。強引な彼女に誘われ、ドキドキしながら、活動内容がさっぱりわからない「サバイ部」の部屋を訪れた。…

UNTITLED

31歳の桃子は実家暮らしで未婚。自分の中で培ってきた“ルール”を厳格に守り、家族や勤めている会社の人間にも一切スキを見せることなく暮らしている。ある日、桃子の携帯に弟の健太から2年ぶりに連絡が入る。子供の頃から迷惑をかけられっぱなしで、「一…

思い出のとき修理します2 明日を動かす歯車

寂れた商店街の片隅に佇む、「おもいでの時修理します」という不思議なプレートを飾った飯田時計店。店主の時計師・秀司と、彼の恋人で美容師の明里のもとを、傷ついた記憶を抱えた人たちが訪れる。あの日言えなかった言葉や、すれ違ってしまった思い―家族…

水族館の殺人

夏休みも中盤に突入し、風ヶ丘高校新聞部の面々は、「風ヶ丘タイムズ」の取材で市内の穴場水族館に繰り出した。館内を館長の案内で取材していると、サメの巨大水槽の前で、驚愕のシーンを目撃。な、なんとサメが飼育員に喰いついている!駆けつけた神奈川県…

禁断の多数決「アラビアの禁断の多数決」

名盤である。 禁断の多数決2枚目のアルバム「アラビアの禁断の多数決」が発売された。 怪しげで、しかし聞いているうちにどんどん深みにはまっていく。 恐ろしい吸引力。そしてこの今風でいて多国籍的な音楽性が癖になる。 私が禁断の多数決を知ったのは、…

2013年11月9日(土)YeYe「HUE CIRCLE」全国ツアー@渋谷O-nest

ライブレポを書かねばーと思いつつ、毎日の雑務に追われて全然できませんでした。 さて、今回は11/9に行ったYeYeのワンマンライブでございます。 YeYeと言えば、APOGEEのボーカルである永野亮さんのソロアルバムにゲストミュージシャンとして参加しているア…

大日本サムライガール3

マスコミ、公安、機動隊から監視されるなか、代々木競技場で開催された日本大志会・第一回党大会。憲法改正、国防戦略、社会政策…高らかに演説する日毬は党大会の最中、一人の男の才覚を見出だし、大志会隊員として抜擢する。芸能活動では日毬がプロデュー…

四十九日のレシピ

熱田良平が急に妻の乙美を亡くして2週間が過ぎたころ、派手な身なりのイモが熱田家を訪問する。突然現われ、亡き妻から四十九日を無事に迎えるためのレシピを預かっていると言い彼女の存在に良平は目を白黒させる。そこへ夫の不倫で、離婚届を突き付けてき…

鏡の花

製鏡所の娘が願う亡き人との再会。少年が抱える切ない空想。姉弟の哀しみを知る月の兎。曼珠沙華が語る夫の過去。少女が見る奇妙なサソリの夢。老夫婦に届いた絵葉書の謎。ほんの小さな行為で、世界は変わってしまった。それでも―。六つの世界が呼応し合い…

七色の毒

話題作『切り裂きジャックの告白』の犬養隼人刑事が、“色”にまつわる7つの怪事件に挑む連作短編集!人間の奥底に眠る悪意を鮮烈に抉り出した、珠玉のミステリ7編! 中山七里さんの本です。 「切り裂きジャックの告白」を先に読んでしまい、この作品も犬養…

紫色のクオリア

自分以外の人間が“ロボット”に見えるという紫色の瞳を持った中学生・毬井ゆかり。クラスでは天然系(?)少女としてマスコット的扱いを受けるゆかりだが、しかし彼女の周囲では、確かに奇妙な出来事が起こっている…ような? うえお久光さんの本です。 イラスト…

おとぎのかけら 新釈西洋童話集(文庫版)

「白雪姫」「シンデレラ」「みにくいアヒルの子」……誰もが知っている西洋童話をモチーフに泉鏡花文学賞受賞作家が紡ぎだした、耽美で鮮烈な現代のおとぎ話7編を収録した短編集。(解説/榎本正樹) 千早茜さんの本です。 単行本版で一度読んでいたものなの…

大日本サムライガール2

「私、守銭奴なんです。お金が好きなんです!」 アステッドプロとの騒動を経て日本中の注目を集める存在となった日毬(ひまり)は、芸能界に復帰し、飛ぶ鳥を落とす勢いでトップスターへの階段を登り詰めていく。一方、颯斗(はやと)はプロダクション拡大の次な…

残月 みをつくし料理帖

吉原の大火、「つる家」の助っ人料理人・又次の死。辛く悲しかった時は過ぎ、澪と「つる家」の面々は新たな日々を迎えていた。そんなある日、吉原の大火の折、又次に命を助けられた摂津屋が「つる家」を訪れた。あさひ太夫と澪の関係、そして又次が今際の際…

タイムマシン論―最先端物理学によるタイムトラベル入門

ワームホールのつくりかた/ティプラーの円筒/宇宙ひもによるゴット型タイムマシン/空間を伸び縮みさせるワープドライブ/タイム・パラドックスの解決方法…アインシュタインもペンローズもホーキングもみーんな頭を悩ませた現代科学の超難問。 二間瀬敏史…

西の善き魔女3 薔薇の名前

女学校を退学になったフィリエルは女王候補アデイルと華やかな王宮で暮らしはじめる。夜会での出来事から、フィリエルは、ハンサムなアデイルの兄ユーシスとの婚約の噂がたち、プロポーズされることに…。しかし、公爵の陰謀からフィリエルを救うため、幼な…

潔く柔く

高校1年生の瀬戸カンナは、思いを通じ合わせていた幼なじみのハルタを交通事故で失ってしまい、それを機に新たな恋ができなくなってしまう。時はたち、映画宣伝会社で働くようになった彼女は、出版社に勤める赤沢禄と知り合う。何かとぶしつけな言動を繰り…

モンスター

田舎町で瀟洒なレストランを経営する絶世の美女・未帆。かつて周囲から気味悪がられるほどの容姿だった彼女は、思い悩んだ末にある事件を起こした。町を追われた未帆は、整形手術に目覚め、莫大な金額をかけ完璧な美人に変身を遂げる― 百田尚樹さんの本です…

ソロモンの偽証 第I部 事件

クリスマスの朝、雪の校庭に急降下した14歳。彼の死を悼む声は小さかった。けど、噂は強力で、気がつけばあたしたちみんな、それに加担していた。そして、その悪意ある風評は、目撃者を名乗る、匿名の告発状を産み落とした—。新たな殺人計画。マスコミの…

MEMORY

葬儀店のひとり娘に産まれた森野、そして文房具店の息子である神田。同じ商店街で幼馴染みとしてふたりは育った。中学三年のとき、森野が教師に怪我を負わせて学校に来なくなった。事件の真相はどうだったのか。ふたりと関わった人たちの眼差しを通じて、次…

2013年10月20日(日)APOGEE ワンマンライブ2013@代官山UNIT

ライブレポ、実は更新していないものがいくつかあります。 去る5月の五十嵐隆さんのライブ、サカナクションのライブ、夏のロックインジャパンフェス・・・ 今年は全然ライブに行けていないので数が少ないのですが、どうも引っ越してから毎日バタバタしてい…

彼女は存在しない

平凡だが幸せな生活を謳歌していた香奈子の日常は、恋人・貴治がある日突然、何者かに殺されたのを契機に狂い始める…。同じ頃妹の度重なる異常行動を目撃し、多重人格の疑いを強めていた根本。次々と発生する凄惨な事件が香奈子と根本を結びつけていく。そ…

オレたち花のバブル組

「バブル入社組」世代の苦悩と闘いを鮮やかに描く。巨額損失を出した一族経営の老舗ホテルの再建を押し付けられた、東京中央銀行の半沢直樹。銀行内部の見えざる敵の暗躍、金融庁の「最強のボスキャラ」との対決、出向先での執拗ないじめ。四面楚歌の状況で…