No-music.No-life

ヤフーblogから移行しました。

西の善き魔女3 薔薇の名前

イメージ 1
 
女学校を退学になったフィリエルは女王候補アデイルと華やかな王宮で暮らしはじめる。夜会での出来事から、フィリエルは、ハンサムなアデイルの兄ユーシスとの婚約の噂がたち、プロポーズされることに…。しかし、公爵の陰謀からフィリエルを救うため、幼なじみのルーンは命がけで闇へと姿を消してしまう。荻原規子の大人気ファンタジー!ユーシスとレアンドラの出会いを描く特別短編「ハイラグリオン王宮のウサギたち」を収録!!


荻原紀子さんの「西の善き魔女」シリーズ第三弾。

 
単行本版に続いて文庫版での再読です。
 
フィリエルがルーンへの気持ちに気づくこの章からが、俄然面白くなってきますね。
ルーンがレアンドラ率いる闇へ足を踏み入れると同時に、フィリエルだけは光のあるところにいてほしいと願うその何とも言えぬ切なさ!
 
決死の思いでフィリエルへ別れを告げにくるルーンが切なくて格好良いです。
 
フィリエルもかなりお転婆な印象だったのに、ユーシスにプロポーズされたり、ルーンへの想いに気づいたりと、大人の魅力が出てきましたね。
 
特別短編は未読だったものです。
きっと今まで自分に落とせない男性などいなかっただろうレアンドラの拍子抜けするさまが何とも愉快です。
ユーシスはもう少し女心を磨いたほうが良いですね。
 
定期的に刊行してほしいのですが、今月も出ますかね?
早く続きが読みたいです。
(4点)