No-music.No-life

ヤフーblogから移行しました。

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【番外編】「北の国から」DVDマガジン

結局、買ってしまいました。 テレビコマーシャルで「北の国から」のDVDマガジンが創刊したというのを見て、なに?!と思って。 全巻揃えたら軽く5万ですよ・・・?!と思って悩んだんですけど、とりあえず試しに1巻を購入して、DVDを見て、買う事に決めま…

蜜の残り

みんながやっているような恋愛が、わたしにはできない。別に構わない。わたしなりに幸せだし、毎日は楽しい―様々な葛藤と不安の中、様々な恋に身を委ねる女の子たちの、様々な恋愛の景色。苺、さくらんぼ、玉ねぎ、マスカット。そこには、彼女たちを静かに…

ようこそ、わが家へ

真面目なだけが取り柄の会社員・倉田太一は、ある夏の日、駅のホームで割り込み男を注意した。すると、その日から倉田家に対する嫌がらせが相次ぐようになる。花壇は踏み荒らされ、郵便ポストには瀕死のネコが投げ込まれた。さらに、車は傷つけられ、部屋か…

月曜日の水玉模様

いつもと同じ時間に来る電車、その同じ車両、同じつり革につかまり、一週間が始まるはずだった―。丸の内に勤めるOL・片桐陶子は、通勤電車の中でリサーチ会社調査員・萩と知り合う。やがて2人は、身近に起こる不思議な事件を解明する〈名探偵と助手〉という…

ふたり姉妹

東京の製菓メーカーで企画職として働いていた29歳の聡美が久しぶりに故郷に帰ってきた。実家を出たことがなくずっと田舎暮らしの三つ下の妹・愛美は、この機会に姉の家で都会の暮らしを楽しんでみたいと思い立つ。部屋を貸すことを嫌がる姉や困惑する婚約者…

パレードの誤算

念願の市役所に就職がかなった牧野聡美は、生活保護受給者のケアを担当する事になった。 敬遠されがちなケースワーカーのという職務に不安を抱く聡美。先輩の山川は「やりがいのある仕事だ」と励ましてくれた。その山川が受給者たちが住むアパートで撲殺さ…

あとは泣くだけ

つきあっていた男性からの婚約指輪、一目惚れした女がくれた一冊の本、憧れていた先生にもらった赤いボールペン。大切な人に贈られた物を巡るかけがえのない思い出を綴った、いとしくて泣きたくなるほど切ない七つの恋の物語。 加藤千恵さんの本です。 先日…

ヤマノキロク ~2月から現在まで~

私ごとですが、最近太りました・・・ どうも誕生日あたりからのスイーツ食べまくり生活が辞められなくて、運動量も少ないのにご飯もお菓子も沢山食べる生活をしていたら、徐々に体重が増加する始末。。。 最近お手軽登山ばかりだったので、季節も春に向かっ…

しょぱい夕陽

酸いも甘いも知っているのが40代。けれど、自分のことはおぼつかないものである……。妻に浮気されていた男。息子のサッカーチームのママ友になじめない女。駄じゃれがやめられない離婚された男に、落語家に妄想恋愛する女。そして勘違いで幸せな教師男。いく…

先生と僕

都会の猫は推理好き。田舎のネズミは…?―ひょんなことから大学の推理小説研究会に入ったこわがりな僕は、これまたひょんなことからミステリ大好きの先生と知り合う。そんな2人が、身のまわりにあるいろいろな「?」を解決すると同時に、古今東西のミステリ作…

蟻の菜園 ―アントガーデン―

婚活サイトを利用した連続不審死事件に関与したとして、殺人容疑がかかる円藤冬香。しかし冬香には完璧なアリバイがあり、共犯者の影も見当たらなかった。並外れた美貌をもつ冬香の人生と犯行動機に興味を抱いた週刊誌ライターの由美は、大手メディアを向こ…

烏は主を選ばない

八咫烏が支配する世界山内では次の統治者金烏となる日嗣の御子の座をめぐり、東西南北の四家の大貴族と后候補の姫たちをも巻き込んだ権力争いが繰り広げられていた。賢い兄宮を差し置いて世継ぎの座に就いたうつけの若宮に、強引に朝廷に引っ張り込まれたぼ…

2017年2月21日(火)サカナクション au×HAKUTO ローバー命名式&応援楽曲初披露LIVE@日本科学未来館

今更ですが、感想を・・・ https://au-hakuto.jp/sakanaction_live/ 私はプラネタリウムとか、宇宙とか、結構好きな訳ですが、だからと言ってまさか当たる訳はなかろうと思っていました。 確かにこのau×HAKUTOプロジェクトは気になっていましたし、プラネタ…

2017年3月12日(日)Nakamura Emi インストアライブ@新宿タワレコ

魂の歌声。 何だか久しぶりのこの感覚。 やられた。一瞬にして持っていかれた・・・! ラジオで聞いた「大人の言うことを聞け」を歌うは、Nakamura Emiさん。 恥ずかしながら最近まで知りませんでした。 ラジオで聞いたこの曲がずっと離れず、アルバムが発売…

ニセモノの妻

妻――それはいちばん近くて、いちばん不可解なアナザーワールド。「もしかして、私、ニセモノなんじゃない?」。ある日、六年間連れ添った妻はこう告白し、ホンモノ捜しの奇妙な日々が始まる……。真贋に揺れる夫婦の不確かな愛情を描く表題作ほか、無人の巨大…

エチュード春一番 第一曲 小犬のプレリュード

「あなたの本当の目的というのは、もう一度人間になること?」 大学生になった春、美綾の家に迷い込んできたパピヨンが「わしは八百万の神だ」と名乗る。はじめての一人暮らし、再会した旧友の過去の謎、事故死した同級生の幽霊騒動、ロッカーでの盗難事件。…

Good old boys

市内屈指の弱さを誇る少年サッカーチーム「牧原スワンズ」。 中でも四年生のチームは突出して弱く、公式戦では一勝はおろか、まだ一点も取れていない。 穏やかな監督のもとで、勝てなくても子どもたちは楽しそうにボールを蹴っているが、 一方、チームの活…

最悪のはじまりは、

人生に挫折し、パチンコに入り浸る資格試験浪人の聡は、行き付けのホールで、ギャンブル依存症のサラリーマン、借金漬けの妖艶な人妻と知り合いになる。やがて聡は、懇意になった二人から大胆かつ周到な現金強奪計画を持ち掛けられる。一人暮らしの資産家老…

作家刑事毒島

殺人事件解決のアドバイスを仰ごうと神保町の書斎を訪れた刑事・明日香を迎えたのは、流行作家の毒島。捜査過程で浮かび上がってきたのは、巨匠病にかかった新人作家、手段を選ばずヒット作を連発する編集者、ストーカーまがいの熱狂的な読者。ついには毒島…

午前0時のラジオ局

地方局の新米アナウンサー・鴨川優は、テレビからラジオに異動となり、憂鬱な気分を抱えていた。妙に陽気なディレクターの蓮池陽一から、午前0時に始まる新番組の司会に抜擢されるが、その準備中のある夜、突然の豪雨で孤立した村に災害情報を流す大役を担…

春を背負って

先端技術者としての仕事に挫折した長嶺亨は、山小屋を営む父の訃報に接し、脱サラをして後を継ぐことを決意する。そんな亨の小屋を訪れるのは、ホームレスのゴロさん、自殺願望のOL、妻を亡くした老クライマー…。美しい自然に囲まれたその小屋には、悩める…

テノヒラ幕府株式会社

フリーターの拓真は、若手社長の寺井サチが興したスマホゲーム開発企業で働くことになった。同期入社は一流企業から転職してきた小野里譲二、55歳。生まれも育ちも違う人々と働くなかで生じる軋轢。我慢するべきか、ぶつかるべきか?個性あふれる面々が迎え…