No-music.No-life

ヤフーblogから移行しました。

2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

本日のケーキ。

『カップチョコケーキ』でございます(画像参照:決して美味しそうではない) 中には、苺のジャムとブルーベリーのジャムが入っています。 ジャムを入れすぎてヤバイことになっているものもありますが・・。 何とか食べられそうです。 ちなみに、昨日作った…

三月は深き紅の淵を

鮫島巧一は趣味が読書という理由で、会社の会長の別宅に二泊三日の招待を受けた。彼を待ち受けていた好事家たちから聞かされたのは、その屋敷内にあるはずだが、十年以上探しても見つからない稀覯本『三月は深き紅の淵を』の話。たった一人にたった一晩だけ…

愛するということ・恋するということ

恋するということ 僕の全てを僕の想いを あなたに伝えるということ きむ 愛するということ あなたの全てを 受け止めるということ きむ ---- あなたが、あなたの全てをかけて私を受け止めてくれるというのに。 わたしは、あなたに自分の想いを、気持ちを…

不安な童話

私は知っている、このハサミで刺し殺されるのだ―。強烈な既視感に襲われ、女流画家・高槻倫子の遺作展で意識を失った古橋万由子。彼女はその息子から「25年前に殺された母の生まれ変わり」と告げられる。時に、溢れるように広がる他人の記憶。そして発見され…

失敗八割、成功2割。

毎日作ってます。 お菓子。 いまや何か趣味と化してますけど、一週間に一回くらいは休むかなあ。 だって全然成功しないんですもん。 人から「おいしい」と言われても、そのおいしいはただの『おいしい』であって、『美味しい』ではないんです。 見た目も悪く…

1月22日(日) フジファブリック~倶楽部AKANEIRO~ in 渋谷AX

遅くなりました。 日曜日のフジファブリックのライブレポです。 トラバ先のnicemusiczさんの記事を大幅に参考にさせていただきました。 --- Aの700番に近かったので、まだ入れないだろう・・とダラダラしていたら、もう入れるやん! っていう訳で、結…

感涙。

どうでもいいことだが、昨日本気で嬉し泣きというものをしそうになった。 昨日のフジファブリック主催の倶楽部AKANEIRO まさかなあ、でもあったら嬉しいなあと思っていた・・ 5月3日野外音楽堂ライブのチケット先行発売 公演後に発売するという張…

球形の季節

四つの高校が居並ぶ、東北のある町で奇妙な噂が広がった。「地歴研」のメンバーは、その出所を追跡調査する。やがて噂どおり、一人の女生徒が姿を消した。町なかでは金平糖のおまじないが流行り、生徒たちは新たな噂に身を震わせていた…。何かが起きていた。…

中止。

何ヶ月ぶりだったか。 前にスタジオ練習をしたのは。 軽く1ヶ月以上ぶりの音あわせのはずだった。 しかし・・朝。 天気予報に反することなく、無常にも雪は降り積もっていた。 今も、雪はしんしんと降り続いて、積雪の記録を伸ばしていく。 駅まで車で行く…

リレキショ

深夜のガソリンスタンドに届けられた一通のフシギなラブレター。 第39回文藝賞受賞作。 --- 中村航(ナカムラコウ)さんの本です。 最近気になっている本で『100回泣くこと』という本があるんですが、その本の著者がこの中村航さんなのです。 しかし…

失敗。

今日は、後輩が無事に出勤してきました。 どう接したらいいのか困惑して、最初は不自然だったかもしれない。 皆も、無理に話しかけているような感じだったし(それは、優しさからなのだとわかってはいたものの)後輩も時折笑顔を混ぜながら喋っていたので、…

ネバーランド

舞台は、伝統ある男子校の寮「松籟館」。冬休みを迎え多くが帰省していく中、事情を抱えた4人の少年が居残りを決めた。ひとけのない古い寮で、4人だけの自由で孤独な休暇がはじまる。そしてイブの晩の「告白」ゲームをきっかけに起きる事件。日を追うごとに…

首都圏のカトちゃん、全制覇!

もはや隠れでも何でもないのですけどね・・ 私、カトちゃんが好きなんですよ(ちなみに志村けんも好き) 中学三年の時だか高校一年の時だかは忘れましたが、とあるグッズを集めだしましてね。 確か原宿にて。 加藤茶の店があるんですよ。 カトちゃんグッズが…

最近。

何だかダラけている。 仕事が今、異様に暇で毎日色々なことを考える時間があるせいだろうか。 不安が膨らんで、悩みは増えていく一方で、一時落ち着いたかなと思った髪の毛がやたら抜けるという症状が、また復活し始めている。 仕事は、最近では全くと言って…

放棄。

ああ、駄目だ。 駄目だ。 何でこんな・・・ 悩みの種が一つ増えて、気が重い。 相談しようにも、出来やしないのよ。 ああ・・気が重い。 全てを投げ出してしまいたい。

テーマ曲バトン。

いつもお世話になっている、ASAさんと、nicemusiczさんから回ってきました。 テーマ曲バトン 早速やってみたいと思います。 1:このバトンをくれた人を曲で例えるなら? しょっぱなから滅茶苦茶難しい質問ですね・・。 ASAさん→ゴーイングのかよわき…

ハゲる。

ああ・・ もうどうして次から次へと悩みは増えていくのだろう。 仕事の悩みだけでもう手一杯。 あああ・・・もう・・・ 私が何をしたっていうのよっ!!!! 悩み過ぎてハゲるわ、ボケェ! ・・・と、誰宛てでもない怒りを何処かにぶつけてみたい。

遅刻。

昨日のことです。 私はいつも携帯のアラームで起きているのですが、まず①5時50分にアラームをかけています。 着うたはフジファブリックの『虹』です。 次に②6時ジャストにかけています。 着うたはフジファブリックの『陽炎』です。 私の携帯のアラームは…

夜のピクニック

夜を徹して八十キロを歩き通すという、高校生活最後の一大イベント「歩行祭」。生徒たちは、親しい友人とよもやま話をしたり、想い人への気持ちを打ち明け合ったりして一夜を過ごす。そんななか、貴子は一つの賭けを胸に秘めていた。三年間わだかまった想い…

馬鹿者め。

「20日予定空けといてね」 と今日の朝、突然上司からの一言。 「え?何でですか?」 私の問いかけに彼は答えた。 「○○(某相手先の会社名)と新年会があるから」 はあ?! っていうか聞いてないし。 いや何で行かなきゃなんないのさ。 なんて、皆と話して…

社交辞令なんていらない。

年々減っていくもの。 ①若さ ②体力 ③肌のきめ細かさ ④久々に会っても時を感じさせない友達 ⑤年賀状 ようせいさんの記事に感化され(トラバ先参照)書いてみることに。 --- 年々減っていくもの ⑤年賀状 について。 今年も、やっぱり性格上24日までに年賀…

仕事はじめ。

会社としての休みは、今日までなんですが、自分は仕事の都合で今日から仕事が始まりました。 ところが・・ 予定していた仕事が今日はないということで、めちゃくちゃ暇だった。 後輩と二人で出勤していたものの、「一人で大丈夫なようだったら帰っていい」と…

秘密。 私と私のあいだの十二話

レコードのA面・B面のように、ひとつのストーリーを2人の別の主人公の視点で綴った短編12編。 たとえば、宅配便の荷物を届けた男と受け取った男の扉をはさんだ悲喜こもごも、バーで出会った初対面の男女、それぞれに願いを叶え合おうといった男の思惑、…

堕落。

毎年そうだ。 明けましておめでとうって。 年明けは「おめでたい」もの? 何がめでたいの? いつも疑問に思うけれど、実際何だか分からないけれど気持ちが前向きになるのは確かだ。 新しい年がくることで、気持ちを入れ替えることができる。 それは気持ちの…