No-music.No-life

ヤフーblogから移行しました。

1月22日(日) フジファブリック~倶楽部AKANEIRO~ in 渋谷AX

遅くなりました。
日曜日のフジファブリックのライブレポです。

トラバ先のnicemusiczさんの記事を大幅に参考にさせていただきました。

---

Aの700番に近かったので、まだ入れないだろう・・とダラダラしていたら、もう入れるやん!
っていう訳で、結構早く会場に入れたお蔭で、何とか前の方の列に入ることが出来ました。

17時開場から、18時まで待ち、割と時間通りに始まった。

一組目は、シアターブルック

名前しか聞いたことがなく、こういうバンドなんだあという感じで見ている。
あまり曲的には好きじゃないかもしれない。
でも、ギターテクが凄かった。
キーボードもいたので、キーボードの音を聴いてました。

二組目は、トライセラトップス

かっこよすぎ!
トライセラのライブは、対バンで過去に二度程見たことがあったのだが、それも大分前の話。
もの凄く久しぶりに見たのですが、和田さんのライブパフォーマンス、MCはやっぱり大衆をひきつける力があるみたい。

和田さんは、30歳になったみたいです。
トライセラとして今年初めて&30歳になって初めてのライブだったみたいです。

いずれトライセラが主催した、今回の倶楽部AKANEIROみたいなライブが出来たら、更にそのライブにフジファブリックトライセラ側から呼べたらいいなあと言ってました。

そんな夢のような企画ですが、実際あったら行きたいと思っちゃいました。

ロケットに乗ってをやってくれたのが嬉しかったです。

そして、フジファブリックです!

01.モノノケハカランダ
02.TAIFU
03.地平線を越えて
04.環状七号線
05.銀河
06.マリアとアマゾネス
07.ダンス2000
08.陽炎
アンコール:虹

アンコールがだったのにはびっくり、茜色が来るかなあと思っていたので(最近行っていたフジのライブは最後がずっと茜色の夕日だったので)少し意外だった。
しかも倶楽部AKANEIROなのに?!と思いながら。

最初の方は、志村さんの声があまり出ていなかった印象があります。
たまに声が裏返ったり(でもそれがフジの音っていう気もしてしまったのだけど)音響トラブル?があったみたいだし(ギターの音が途中で途切れてしまって・・)
少々トラブルはあったものの、やっぱりフジファブリックは凄いですね!

金澤さんが言っていましたが、
トライセラシアターブルックのリハーサルを見て、鼻血を出したそうです(笑)

今回は主催がフジファブリックだったので、それを目当てに来ている観客のが圧倒的に多いのだろうけど、やっぱりこういうバンドって他にいないですよね!

めちゃめちゃへんてこりんな歌があったり、マニアックな歌があったりする中、しっかり人の心をわし掴みにしてしまうような、聞かせる音があったりする。

私は前の方で、跳ねたり腕を上げたりして楽しんでいましたが、お客さんとメンバーとの一体感みたいなのがとても強く感じられて、毎度ながら嬉しくなってしまう。

アルバムを出したりしているせいか、最近の曲をやることのが多いけれど、たまに環状七号線みたいな昔の曲をやってくれると嬉しいですね。

周りの人が、あんまり手をあげていなかったので知らなかったのかなあ。
ちょっと優越感、みたいな(笑)


ああ、でも対バンってバンド一つ一つの時間が短くなってしまうのが難点ですよね。
一度に色々な音を楽しめるのはいいことだけど。

終演後、野音チケットを無事に手にいれたので、ワンマン楽しんできます!

---

そういえば、AXから出てすぐのところに、フジファブリックの生写真やポスター(メンバーのとか志村さんだけのとか)が多分非公式で売られてた。

アイドルじゃねえんだから・・

大体人がどうこうより、音でファンになってる人のが多いんじゃないかなあ。。
確かに志村さんはいいキャラしてますし、かっこいいですけどね。

アイドル顔負けですね、フジファブリックも(笑)


あああ・・ぐだぐだですね。