No-music.No-life

ヤフーblogから移行しました。

2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

アントキノイノチ

杏平はある同級生の「悪意」をきっかけに二度、その男を殺しかけ、高校を中退して以来、他人とうまく関われなくなっていた。遺品整理会社の見習いとなった彼の心は、凄惨な現場でも誠実に汗を流す会社の先輩達や同い年の明るいゆきちゃんと過ごすことで、ほ…

ウランバーナの森

その夏、世紀のポップスター・ジョンは軽井沢で過ごした。家族との素敵な避暑が、ひどい便秘でぶち壊し。あまりの苦しさに病院通いをはじめたジョンの元へ、過去からの亡霊が次々と訪れ始めた…。 奥田英朗さんの本です。 本作が奥田さんの小説としては第一…

ストレイヤーズ・クロニクル ACT-1

驚異的なスピードで動く、遠距離の音も聞き分けられる、見たものすべてを記憶する―。常人とはかけ離れた能力を持つ昴、沙耶、隆二、良介。彼らは同じ施設で育った仲間で、特別な絆で結ばれていた。理由あって、大きな野心を抱く政治家・渡瀬浩一郎のために…

みなさん、さようなら

芙六小学校を卒業したのは全部で107人。みんな、団地に住んでいた。小学校の卒業式で起きたある事件をきっかけに、団地から出られなくなってしまった渡会悟。それを受け入れた悟は団地で友だちを作り、恋をし、働き、団地の中だけで生きていこうとする。「…

突発性難聴疑惑 ~通院8回目~ 『経過良好』

聴力が大分戻ってきたようです。 今のところは、低いモーター音の耳鳴りがしているくらい。 ずっと外でモーターの音がしているな、うるさいな、と思っていたものが、実は耳鳴りだったと気付き、衝撃を受けたのですが(汗)、今の所は何とか問題ないと思いま…

音楽と漫画と人

――見開き2ページで歌う、描く。 雑誌『音楽と人』(音楽と人社)で6年に渡り連載された2ページ読みきりショート作品から69作品を厳選収録! 市井の人々の平凡でドラマティックな日々を、ヒューマンコミックの名手・戸田誠二が 描き出す。 戸田誠二さんの本…

神様のカルテ2

医師の話ではない。人間の話をしているのだ。 栗原一止は夏目漱石を敬愛し、信州の「24時間、365日対応」の本庄病院で働く内科医である。写真家の妻・ハルの献身的な支えや、頼りになる同僚、下宿先「御嶽荘」の愉快な住人たちに力をもらい、日々を乗り切っ…

ふがいない僕は空を見た

これって性欲?でも、それだけじゃないはず。高校一年、斉藤卓巳。ずっと好きだったクラスメートに告白されても、頭の中はコミケで出会った主婦、あんずのことでいっぱい。団地で暮らす同級生、助産院をいとなむお母さん…16歳のやりきれない思いは周りの人た…

桐島、部活やめるってよ(文庫版)

バレー部の「頼れるキャプテン」桐島が突然部活をやめた。 それがきっかけで、田舎の県立高校に通う5人の生活に、小さな、しかし確実な波紋が広がっていく。 野球部、バレー部、ブラスバンド部、女子ソフトボール部、映画部。 部活をキーワードに、至るとこ…

突発性難聴疑惑 ~通院7回目~ 『再び』

来週では遅いというので、泣く泣く予定を早めに切り上げて夕方病院へ。 一度別の病院へ行って下さいと追い返された身として、かなり気まずい再訪でした。 一応先日の医師が結果報告書を持たせてくれたので良かったのですが、「どうせまた何も変わらないんで…

宇宙小説

夢を追い続けた弟・ヒビトと、夢を思い出した兄・ムッタ。二人の兄弟が宇宙を目指す大人気漫画『宇宙兄弟』。宇宙、兄弟、ロケット、夢―作品中にちりばめられたキーワードを元に豪華執筆陣が小説・エッセイで新たな世界を生み出した!辻村深月、福田和代、宮…

空白の叫び<下>

少年院を出た彼は本当に更正できたのか 第三部。少年院を退院した彼らはそれぞれ自分の生活を取り戻そうとするが、周囲の目は冷たく、徐々に行き場をなくしていく。そして、再び3人が出会う日がくる。 少年犯罪を少年の視点から描いた、新機軸のクライムノ…

2012年3月27日~28日 日光・鬼怒川温泉の旅~豪華宿で癒される~

限りなく栃木県に近い茨城県に住んでおります。 小学生の頃の遠足は、近場だと栃木へ行く事も多かったのですが、わざわざ旅行のために栃木へ行こうと思った事はほとんどなかったかもしれません。 日光自体、最後に行ったのは小学生の頃ではないでしょうか? …

突発性難聴疑惑 ~通院6回目~  『神様に祈る』

早速、仕事を休んで別の病院へ行って参りました。 初めての病院だったので勝手が分からずまごつきましたが、待ち時間含めて2時間ほどで終わりました。 結局午前中一杯かかったので、やはり休みもらって良かったかな。 という訳で、まずは改めて聴力検査から…

突発性難聴疑惑 ~通院5回目~  『絶望するには、まだ早い!』

一昨日のことだ。 たまたまPerfumeを聴いていた私は、聞こえてくる音に違和感を覚える。 あれ、こんな音程だったっけ? 気のせいかな? そう思い、眠った。 月曜日。 盛大に耳鳴りが鳴っている。 しかもまた、ボォォォーという酷い耳鳴りだ。 (薬、2週間分…

有川浩脚本集 もう一つのシアター!

春川巧が主宰を務める小劇団『シアターフラッグ』。300万の負債を抱え解散の危機が迫る劇団に、地方都市の高校から学校公演の依頼が舞い込む。利益が見込めないことを理由に反対する鉄血宰相・春川司を尻目に、初めての公演依頼に舞い上がる『シアターフラ…

カンタ

携帯ゲーム会社「ロケットパーク」を設立し一躍時代の寵児となった耀司。さらなる事業の拡大を目指して企業買収にのりだしたが、マネーゲームに翻弄され命を狙われることになる。いまこそ亡き母との約束を守るときだ。親友・耀司を守るため、カンタはある決…

RDG4<レッドデータガール>世界遺産の少女

夏休みも終わり学園に戻った泉水子は、正門でふと違和感を覚えるが、生徒会執行部として学園祭の準備に追われ、すぐに忘れてしまう。今年のテーマは戦国学園祭。衣装の着付け講習会で急遽、モデルを務めることになった泉水子に対し、姫神の出現を恐れる深行…

空白の叫び<上>

「普通の中学生」がなぜ殺人者になったのか 久藤美也は自分の容姿や頭脳が凡庸なことを嫌悪している。頭脳は明晰、経済的にも容姿にも恵まれている葛城拓馬だが、決して奢ることもなく常に冷静で淡々としている。神原尚彦は両親との縁が薄く、自分の境遇を…

喜びを言葉に。

わー!!!!! サカナクションの18日(月)ZEPP TOKYOのチケットに当選しましたー!!!!! やったー! お金ないけど早速入金してこねば。 贅沢旅行が終わってしまって、楽しみが正直なかったの。 今回のツアーはチケット無理だろうなと思っていたけど、DV…

レイクサイド

『あたしが殺したのよ』 愛人を殺された夫。妻が犯行を告白する。 そして夫は愛人の遺体を湖の底へ…。 私立中学受験を控える子供たちの勉強合宿のため四組の家族が集まった湖畔の別荘でいったい何が起こったのか!? 東野圭吾さんの本です。 手元に読む本が…

ドラマ主題歌と本屋大賞

こんばんは。 蒼井優のCMにつられてJin'sの眼鏡に変えても、パーマをかけてもほぼ誰にも指摘されなかったすきま風でございます。 最近誰かの隣にいても、綺麗に自分だけ存在をスルーされることが多々あります。 地味で存在が薄いのは自覚しているけど、この…

2012年4月8日(日)plenty 2012年 春 ワンマンツアー@日比谷野外大音楽堂

土曜日に出勤した変わりに休みをもらい、行って参りましたplentyの野音ライブ! その日は気分一新とパーマをかけに美容院へ行き、「これからライブなんですー」と言ったら「ライブとか行くんですね。意外です」と美容師さんにめちゃくちゃ驚かれました(笑) …

クリスマス・ストーリーズ

心に安らぎをお届けする、クリスマスを巡る6つのストーリー。今年のクリスマスも、あなたにとって幸せな一日にでありますように。 なんと時期外れな(笑)とお思いでしょうが、手元に読む本がなくて何かないかと図書館を物色していた所、島本理生さんの名前…

おいち不思議がたり 桜舞う

闇のなかに白い影が浮いた。ゆらり、揺れ続ける。「おいちちゃん、怖いよ。助けて……」いまは亡き友の声だ――胸騒ぎを感じたおいちは、友の必死の訴えに耳を傾ける。 本書は、この世に思いを残して死んだ人の姿を見ることができる娘・おいちが、その能力を生…

ふたりの距離の概算

春を迎え、奉太郎たち古典部に新入生・大日向友子が仮入部することに。だが彼女は本入部直前、急に辞めると告げてきた。入部締切日のマラソン大会で、奉太郎は長距離を走りながら新入生の心変わりの真相を推理する! 米澤穂信さんの「古典部シリーズ」第五弾…

APOGEE 永野亮さんのソロアルバム発売決定!

待ってました!! 6/6にソロアルバムが発売決定だそうです! 最近かなりCMで耳にする機会が増えた永野さんの曲ですが、その中から厳選して10曲が収録されるアルバムが発売になるとのこと。 2012.6.6 1st Album 「はじめよう」 ¥1,980(税込) インディーズ…

薄紅天女

東の坂東の地で、阿高と、同い年の叔父藤太は双子のように十七まで育った。だがある夜、蝦夷たちが来て阿高に告げた…あなたは私たちの巫子、明るい火の女神の生まれ変わりだ、と。母の面影に惹かれ蝦夷の国へ向かう阿高を、藤太と仲間たちは必死で追う。そ…

どんぐりガム、知ってますか?

昨日たまたま、100円均一をブラブラしていたら、「どんぐりガム」のコーラ・ソーダ・グレープ味が入ったパックが売っていて思わず買ってしまい、懐かしいなあと思いながら食べていたのでございますが・・・。 今日会社に持っていって皆にあげたら、「どんぐ…

突発性難聴疑惑 ~通院4回目~

こんばんは。 年度末&月末&仕事柄引っ越しシーズンが物凄く忙しくなる時期なので、残業続きで帰宅が遅くなり、利き過ぎる薬の副作用で起きていられず(頭がガクンってなるんです!そのくらい眠い)、ブログの更新もままならず。 一応何とかやっています。 …