No-music.No-life

ヤフーblogから移行しました。

2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ドラマー、帰国。

昨年の6月、突然外国へと旅立ったドラムの友人に、かなり久しぶりにメールをしてみた。 すると、早速返信が。 実はもう帰って来てるんだよね マジですか!笑 確か旅立ったのが昨年の6月だった記憶があるので、1年は返ってこないのだと思っていたのです。 …

恋のトビラ

危険な香りがする彼。いけないとわかっているのに…。石田衣良の「ドラゴン&フラワー」のほか、角田光代、嶽本野ばら、島本理生、森絵都が描くラブストーリー全5編を収録。読むだけで恋したくなるアンソロジー。 --- 石田さんの新刊が出たらすぐチェック…

レベル7

レベル7まで行ったら戻れない――。謎の言葉を残して女子高生は失踪した。記憶をすべて失った状態で目覚めた若い男女の腕に浮かび上がったのは「Level7」の文字。少女の行方を探すカウンセラーと、自分たちがいったい何者なのかを調べる二人。二つの追跡…

驚いた。

川田亜子自殺って・・ 凄いビックリした。別にファンではなかったけど、それでもショックだった。 最近かなり元気がないらしいとかヤフーのニュースで書かれていたりしたけど、まさか自殺してしまうとはな・・ あれだけ綺麗で人気もあったのに、抱えきれない…

月曜の朝、ぼくたちは

大学のゼミ仲間7人が、30歳を目前にして再会を果たした。しかし、再会は楽しいものではなく、それぞれ人生の転機に苦しむ姿を目の当たりにするだけだった。胸をしめつける青春小説、堂々デビュー。 --- 井伏洋介さんの本です。 書店で見かけて装丁とタイ…

チューバはうたう

不格好で不器用な楽器チューバ。その音の響きに魅せられた一人の若い女性の生き方を描く第23回太宰治賞受賞作。表題作の他、渾身の書き下ろし二編を収録。 --- 瀬川深さんの本です。 豊島ミホさんが書評を書いたりしていたらしいので、どれどれ読んでみる…

脱力。

よっしゃ!もう落札できたも同然ね! と余裕をかましていたら、呆気なく終了2分前で誰かに落札されました。 何この喪失感?笑えん。 辻村深月さんの本が3冊セットで1000円で出品されてたんですよ。 もう即入札したんですけどね、でしかも早く帰って来…

流れ星が消えないうちに

大好きな人が死んじゃうよりも、世の中にはもっと悲しいことがある…。つらくって一睡も出来なくても、朝は来るし。涙が涸れるほど泣いてても、やっぱりお腹は空くもので。立ち直りたいなんて思ってなくても、時間はいつでも意地悪で、過ぎ去った日々を物語に…

腸内戦争

※女子の話題じゃないので、そして食事中の人は読まない方がいい。少々刺激が強い内容なので。 私は密かに、下痢によるトイレの駆け込みをこう呼んでいる。 第一次世界大戦 これは、トイレへの駆け込みが一度では済まない事を意味する。 故に、第二次(ここま…

シグナル

地方都市の映画館でアルバイトを始めた恵介。そこで出会った映写技師の杉本ルカは、外へ一歩も出ることなく映写室で生活しているらしい。バイト採用の条件は、不可解な三つの約束を守ることだった。―切なく胸を打つ、感動の青春ミステリー。 --- 関口尚さ…

月のころはさらなり

「母さん。あの後、父さんをどうしたの」母に連れられ田舎の古びた庵にやってきた悟が出会ったのは、不思議な力を持つ美少女と生意気な少年。村の禁足地にあるというこの庵の役割とは? そして、殴りつけたまま家に残してきた悟の父の消息は? 二度と訪れる…

凍りのくじら(再読)

藤子・F・不二雄をこよなく愛する、有名カメラマンの父・芦沢光が失踪してから五年。残された病気の母と二人、毀れそうな家族をたったひとりで支えてきた高校生・理帆子の前に、思い掛けず現れた一人の青年・別所あきら。彼の優しさが孤独だった理帆子の心を…

早1年。

気付けば・・転職して今の会社に入って、1年経った。 17日入社だったので、うん、一年だ。 早いな・・ そして未だに会社に溶け込んでいないのが私らしいというか、何ていうか。 っつーか、日々の仕事はそこそこ覚えたのだが・・・しかしやはりまだまだだ…

70円。

昨日部屋の掃除をした際に、ゴミ・リサイクルショップ行き、オークション出品用と分別したのだが、そのリサイクルショップ行きの分を、早速売りに行った。 内容としては、誕生日プレゼントでもらった類(マグカップ率が異常に高いのは、私が一体何が好みなの…

さくらん

8歳で吉原遊郭の玉菊屋に連れて来られた少女・きよ葉は何度も脱走を図るがあえなく失敗。気位が高く、絶世の美しさと知性を兼ね備えた完璧な高級花魁(おいらん)・粧ひ(菅野美穂)は、そんなきよ葉に花魁(おいらん)としての生き方を教える。やがて17歳に…

キサラギ

売れないグラビアアイドル如月ミキが自殺して1年、彼女のファンサイトの常連である5人の男が追悼会に集まる。家元、オダ・ユージ、スネークら5人は、思い出話で大いに盛り上がるはずだったが、「彼女は殺された」という言葉を引き金に、事態は思わぬ展開を見…

く、悔しいっ・・・!

最近ヤフオクを始めました。 手始めに入札したのは、ご当地加トちゃん。 言わずと知れたご当地加トちゃんコレクターな私ですが、西日本の地区に弱いようで・・コレクションを見てみたらああ、鳥取とか新潟とかがないではないですか! しかも、北海道に修学旅…

黒冷水

兄の部屋を偏執的にアサる弟と、罠を仕掛けて執拗に報復する兄。兄弟の果てしない憎しみは、どこから生まれ、どこまでエスカレートしていくのか?出口を失い暴走する憎悪の「黒冷水」を、スピード感溢れる文体で描ききり、選考委員を驚愕させた、恐るべき一七…

仏果を得ず

"好き"が過ぎるとバカになる。でも、そんなバカならなってみたい。文楽に賭ける若手大夫の熱い青春。 --- 三浦しをんさんの本です。 確か以前に王様のブランチで特集していた記憶があるのですが、最初文楽って何ぞや?という疑問を持ったところから始まり…

糖尿病とドタキャン。

驚いた。 母が糖尿病になっていた! 昨日、癌検診で定期的に通院している母が、「血糖値が高い。もしかしたら糖尿病かもしれない」と言われたとのことで、まさか、何でまた母が?と思っていたのだが、今日病院から電話があり「糖尿病」であることが分かった…

本所深川ふしぎ草紙

近江屋藤兵衛が殺された。下手人は藤兵衛と折り合いの悪かった娘のお美津だという噂が流れたが…。幼い頃お美津に受けた恩義を忘れず、ほのかな思いを抱き続けた職人がことの真相を探る「片葉の芦」。お嬢さんの恋愛成就の願掛けに丑三つ参りを命ぜられた奉公…

僕はパパを殺すことに決めた

IQ135の天才少年はなぜ継母と義理の弟妹を焼き殺したのか。 背景にあった医師である父親の筆舌に尽くしがたい暴力の真相とは。 英語1の点数が20点足りない。ただそれだけの理由だった。2週間後の保護者会までに、すべてを消し去らなければ――。3000枚の捜査資…

話しかけられても聞こえていない振りをするのが得意だ。

仕事帰りの電車の中で。 先日買ったベボベのChangesを聴きながら、石田衣良さんの逝年を読んでいた。 通勤快速に敢えて乗り換えせず、鈍足でゆっくりと行く。 田舎に近づくにつれ、人はどんどん減っていく。 が、一人空いている位の間隔で、そこそこ…

逝年

リョウ、二十歳の夏。恋愛にも、大学生活にも退屈した日々を送るなか、ボーイズクラブのオーナー・御堂静香に見出され、とまどいながらも「娼夫」の仕事を始める。やがて、リョウは女性たちのなかにひそむ、さまざまな欲望の不思議に魅せられていく…。性愛の…

理由

事件はなぜ起こったか。殺されたのは「誰」で、いったい「誰」が殺人者であったのか―。東京荒川区の超高層マンションで凄惨な殺人事件が起きた。室内には中年男女と老女の惨殺体。そして、ベランダから転落した若い男。ところが、四人の死者は、そこに住んで…

震源地が茨城、って最近やたらと多くないか?

茨城に住んでいます私ですが、水戸からは大分離れていたので震度4でした。 関東近郊にお住まいの皆様は、昨日の地震の被害はいかほどでしたでしょうか? 昨日は眠かったので、少し早めに寝たのですが・・1時過ぎに地響きと「あ、地震がくる!」という前触…

図書館革命

「メディア良化法」が成立・施行され、超法規的検閲に対抗するため、図書隊が「狩られる本」を守っている現代。ある日、敦賀原子力発電所が深夜に大規模な襲撃を受けた…。図書館戦争シリーズの完結編。 --- 有川浩さんの図書館戦争の完結編。 一足先に「…

THE・雑談!

来たよ!やっと来た! 図書館革命が! 思い起こせば、去年の12月。 図書館で予約した時には、既に50人以上もの予約者が。 月日は流れ・・しかし一向に手元には来ない。 で、先日ネット予約開始前に、直接図書館で予約していた別冊図書館戦争Iが先に手元…

ぬばたま

山は人魂の還るところだ。恐怖の裏に安穏があり、冥福がある。山に囲われて生きた者は、みな誰も還るのだ。山に抱かれて朽ちていく。都市の人たちはあの恐怖を、あの陶酔を、知らないのだ。逝く者と残る者と、淋しさはどちらが勝るのだろうか。答えはまだ、…

たった一つの願い(2)

「毒田先輩、って高崎君は知ってる?」 私はコーヒーを一口飲み、カップを置く。さっき口につけようとして止めたコーヒーカップを、彼は再度口元に運んだ。今度は飲めたようだ。喉がコクリと動いた。 「……というより、知らない人なんているのかな? この大学…