No-music.No-life

ヤフーblogから移行しました。

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

クラスメイツ 後期

中学1年生24人のクラスメイトたち、その1人1人を主人公にした24のストーリーで思春期の1年間を描いた連作短編集。前期・後期の全2巻。 うれしい出会いや、ささいなきっかけの仲違い、初めての恋のときめきや、仲間はずれの不安、自意識過剰の恥ずかしさや、…

インタビュー・イン・セル 殺人鬼フジコの真実

一本の電話に、月刊グローブ編集部は騒然となった。男女五人を凄絶なリンチの果てに殺した罪で起訴された下田健太。その母である下田茂子が独占取材に応じるというのだ。茂子は稀代の殺人鬼として死刑になったフジコの育ての親でもあった。茂子のもとに向か…

クラスメイツ(前期)

24人のクラスメイトたちそれぞれを主人公にした24のストーリー。子どもじゃないけど大人でもない特別な季節。 森絵都さんの本です。 クラスメイト一人一人の話を書いている小説、というと豊島ミホさんの「初恋素描帖」が浮かびました。 (関係ない話ですが…

君のために今は回る

ねぇ、銀杏。わたしたちは確かに友達だったよね?わたしが観覧車の幽霊になって随分時間が経ちました。この観覧車には変わった人がいっぱい乗ってきます。盗聴魔、超能力を持つ占い師、自信喪失した女記者、ゴンドラでお見合いをする美人医師…みんな必死にく…

骨折しました。

情けない話ですが、 31年生きてきて、人生初の骨折をしました。 私は昔から近眼でとにかく眼鏡をかけないと人の顔も見えないほどの近視なのですが、家の中では裸眼で過ごす事も多いのです。 そのせいか、家の階段から転落して打撲したり、気付かないうちに手…

ケモノの城

17歳の少女が自ら警察に保護を求めてきた。その背景を探る刑事に鑑識から報告が入る。 少女が生活していたマンションの浴室から、大量の血痕が見つかったのだった。 やがて、同じ部屋で暮らしていた女も警察に保護される。2人は事情聴取に応じるが、その内…

総理大臣暗殺クラブ

自分の名前にコンプレックスを持つ茂子は、愛してやまない妹の三重子が高校で作った“政治部”に入部する。あることがきっかけで、本気で総理大臣暗殺を企てる三重子に危うさを感じ、暴走を選止すべく彼女を監視するためだ。生徒会長選挙、体育祭、文化祭…各…

背表紙は歌う

作り手と売り場、そのふたつを結ぶために。中堅どころの出版社、明林書房の新人営業マン・井辻智紀は今日も注文書を小脇に抱え、書店から書店へと飛び回っている。しかし新刊の見本を持って行った取次会社の社員になぜか辛辣な言葉を投げかけられ、作家が直…

ハケンアニメ

監督が消えた! ? 伝説の天才アニメ監督・王子千晴が、9年ぶりに挑む『運命戦線リデルライト』。 プロデューサーの有科香屋子が渾身の願いを込めて口説いた作品だ。 同じクールには、期待の新人監督・斎藤瞳と次々にヒットを飛ばすプロデューサー・行城理が…

ソロモンの偽証 後篇・裁判

被告人大出俊次の出廷拒否により校内裁判の開廷が危ぶまれる中、神原和彦は大出の出廷に全力を尽くす。同様に藤野涼子も浅井松子の死後、沈黙を続ける三宅樹理に証人として校内裁判に出廷するよう呼び掛ける。涼子は柏木卓也が亡くなった晩、卓也の自宅に公…