No-music.No-life

ヤフーblogから移行しました。

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ヤマノキロク。(2016年4月~現在まで)

4月 ・天覧山~多峯主山(埼玉・飯能) 単独でもいける手軽な山。 今年は桜が早かったので間に合うかなと思いながら行きましたが、何とか散る前に行く事ができました。 この山自体には山桜はパラパラとしかないんですが、前に来た時にはなかった綺麗なトイレ…

海よりもまだ深く

15年前に1度だけ文学賞を受賞したことのある良多は、「小説のための取材」と理由を付けて探偵事務所で働いている。良多は離婚した元妻の響子への思いを捨てきれず、響子に新しく恋人ができたことにぼうぜんとしていた。良多、響子、息子の真悟は、良多の母・…

インターフォン

市営プールで見知らぬ女に声をかけられた。昔、同じ団地の役員だったという。気を許した隙、三歳の娘が誘拐された。茫然とする私に六年生の長男が「心当たりがある」と言う(表題作)。頻繁に訪れる老女の恐怖(「隣人」)、暇を持て余す主婦四人組の蠱惑(「団…

西洋菓子店プティ・フール

女を昂奮させない菓子は菓子じゃない スイーツは誰かの心を不意につかんで新しい場所へと羽ばたかせるスイッチ。下町の洋菓子店を舞台に繰り広げられる鮮烈な六つの物語。 千早茜さんの本です。 非常に好きな本だと思いました。 初期の頃の静謐でエロティッ…

崑崙の王〈上〉龍の紋章

黒伏村の久我沼羊太郎の異変に気づいたのは息子夫婦だった。犬のように月に向って吠え、嫁の千絵にのしかかるのだ。犬神が憑いた―。そう信じた息子・佐一郎は犬神落としを頼むが、祈祷師・牛斎は手首を噛み砕かれ、落とし屋の聴問も歯がたたない。そして遂…

殺人鬼の献立表 Team・HK

幸せになりたかったら、窓を磨きなさい。ハウスキーピング会社で働き始めた引っ込み思案で平凡な主婦・美菜子が見つけたものとは…。著者と等身大の主婦・美菜子が主人公。仕事を通じて、とてつもない美男で変人のベストセラー作家・那須河闘一や、それぞれ…

ぬかるみに注意

些細な日常を通じて曖昧で不安定な20代女性の内面を描く表題作ほか、クラスでちょっと気になる同級生との触れ合いが印象的な『カノジョの飴』、とある姉弟の他愛ないやりとりが光る休日の一幕『浮いたり沈んだり』、友達との奇妙な三角関係と兄の結婚、ふた…

山、楽しんでますか?安心安全登山のための「次のステップ」

序章 はじめに 山登りのガツガツ期について 第1章 登山道ではない登山道!? 破線道の歩き方 第2章 一歩、前へ! レベルアップの基礎固め 第3章 慣れ期は見直し期 3、4年目の中間決算 第4章 「登山者」になろう! 初心者を脱皮した日 第5章 さあ、次の…

東京異聞

帝都・東亰、その誕生から二十九年。夜が人のものであった時代は終わった。人を突き落とし全身火だるまで姿を消す火炎魔人。夜道で辻斬りの所業をはたらく闇御前。さらには人魂売りやら首遣いだの魑魅魍魎が跋扈する街・東亰。新聞記者の平河は、その奇怪な…

君の膵臓をたべたい

偶然、僕が病院で拾った1冊の文庫本。タイトルは「共病文庫」。 それはクラスメイトである山内桜良が綴っていた、秘密の日記帳だった。 そこには、彼女の余命が膵臓の病気により、もういくばくもないと書かれていて――。 住野よるさんの本です。 書店でも大…