No-music.No-life

ヤフーblogから移行しました。

東京異聞

イメージ 1
 
 
帝都・東亰、その誕生から二十九年。夜が人のものであった時代は終わった。人を突き落とし全身火だるまで姿を消す火炎魔人。夜道で辻斬りの所業をはたらく闇御前。さらには人魂売りやら首遣いだの魑魅魍魎が跋扈する街・東亰。新聞記者の平河は、その奇怪な事件を追ううちに、鷹司公爵家のお家騒動に行き当たる…。人の心に巣くう闇を妖しく濃密に描いて、官能美漂わせる伝奇ミステリ。

小野不由美さんの本です。
 
小野さんの作品は、「ゴーストハント」シリーズ、最近映画化もされ読んだ後に怖すぎてめちゃくちゃ後悔した「残穢」や「奇談百景」くらいしか読んだ事がないかもです。
 
どちらかというとホラー系の作品を書かれるイメージをもっていて、この小説も冒頭が物の怪的な怪談っぽいものが出てくる始まり方だったので、てっきりそういう作品なのかと思って読んでいました。
 
ところが、ある符号のお家騒動と怪奇事件が繋がりを持ち始めると共に、ミステリ的な展開になってきて、いつの間にか引きこまれている自分がいました。
 
江戸時代が終わり、文明開化の時代。
新旧入り混じった混乱の世の中には、確かにこういった存在がいたのかもしれない、と思わせる文章力は流石です。
 
時代設定のせいかちょっとばかしとっつきにくさがあるのは仕方ないところですが、小野さんの意外な一面を見る事ができ、なかなか楽しめました。
(4点)