No-music.No-life

ヤフーblogから移行しました。

2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

桐島、部活やめるってよ

バレー部の「頼れるキャプテン」桐島が突然部活をやめた。 それがきっかけで、田舎の県立高校に通う5人の生活に、小さな、しかし確実な波紋が広がっていく。 野球部、バレー部、ブラスバンド部、女子ソフトボール部、映画部。 部活をキーワードに、至るとこ…

ソフトボーイ

佐賀県牛津を舞台に繰り広げられる男子ソフトボール部物語!破天荒な言動でいつも誰かを巻き込む野口といつも巻き込まれる常識人・鬼塚。ふたりを中心にして変てこな9人のメンバーが集まる!ゆるゆるなのに感動!の青春ストーリー!俊英・野口尚による文庫…

赤いカンナではじまる

その人は涙を流していた。涙を流していたのは、わたしと同じ書店員だった――。 ある日、書店員の野際は、文芸書棚を担当している保科史江が涙を流しているのを、出版社の営業マン、作本とともに目にする。後日、退職を願い出る彼女の涙の理由とは、何だった…

ROCK IN JAPAN FES 2010 第一弾アーティスト発表!

という訳で、今年のロッキンのアーティスト発表がありましたね。 http://rijfes.jp/10/artist/ 私的に気になる(というか、見たい!)アーティスト 8/6(金) ・サカナクション ・カプセル(今までずっとDJブースだったのに、ついにきましたね!多分後日Perf…

それいゆ

春、大学生になった南夕夏は演劇サークルに入った。入部した「劇団森の人」は、サディスティックな言動で“森の魔女”と怖れられる菊池あづみ、金にも女にも脇が甘い六年生の野原英里加、人格者のようで何を考えているかわからない阿久津昇と、難のある連中の…

姑獲鳥(うぶめ)の夏

この世には不思議なことなど何もないのだよ―古本屋にして陰陽師が憑物を落とし事件を解きほぐす人気シリーズ第一弾。東京・雑司ケ谷の医院に奇怪な噂が流れる。娘は二十箇月も身籠ったままで、その夫は密室から失踪したという。文士・関口や探偵・榎木津ら…

インビジブルレイン

姫川玲子が新しく捜査本部に加わることになったのは、ひとりのチンピラの惨殺事件。被害者が指定暴力団の下部組織構成員だったことから、組同士の抗争が疑われたが、決定的な証拠が出ず、捜査は膠着状態に。そんななか、玲子たちは、上層部から奇妙な指示を…

人の優しさが心に染みる・・・

先日、それなりに仲が良いと思っていた人の誕生日だったので、久しぶりだなあと思って近況報告も兼ねてメールをした。 すると、送信してすぐにメールが。 何かと思って見てみると、 送信エラー 気のせいかと思い、もう一回送ってみたら、 やっぱり 送信エラ…

文化祭オクロック

東天高校文化祭初日、ブラスバンド部のオープニング曲終了とともに、突如校内放送から謎の男の声が流れてきた!DJネガポジと名乗る男は、リクエスト曲を流しつつ携帯電話でのリレーインタビュー企画を進めていく。文化祭実行委員会と生徒会の合同企画だとい…

カルテット!

「そこにぼくの音楽があるんです!」家族、初恋、音楽…。心温まる涙と感動の青春&家族物語。 鬼塚忠さんの本です。 鬼塚さん、初めて読みましたが・・・神木隆之介君と福田麻由子ちゃんが出ていた映画「Little DJ-小さな恋の物語」の原作を書かれ…

ロシア幽霊軍艦事件

箱根のホテルに飾られていたという一枚の写真、そこには、芦ノ湖に浮かぶ帝政ロシアの軍艦が写されていた。山中の湖に突如出現した軍艦は、軍人たちを降ろした後、一夜にして消え失せたという。この世ならざる謎に御手洗と石岡が迫る。そこには日本とロシア…

W ダブリュー ――二つの夏

二つの物語が交わった時、驚愕の事実が! 一人暮らしのナナミ、元ヤンキーのクニコ。ある日、クニコがカフェでメールを送ったところ・・・。ドメスティック・サイエンスの旗手が放つ驚愕の書下ろし長編。 永嶋恵美さんの本です。 前回初めて読んだ「転落」…

塗仏の宴㊦ ―宴の支度― <分冊文庫版>

「愉しかったでしょう。こんなに長い間楽しませてあげたんですからねえ」。宴の"黒幕"は笑った。かつて戸人村(へびとむら)でおきた事件の真相、十五年後の再会に仕組まれていた邪悪な目論見、そして囹圄(れいご)の人たる関口巽は助かるのか……。事件のすべて…

己の弱さに、悔し泣く。

あまりにも不甲斐なくて。 あまりにも情けなくて。 自分自身の無能さが腹立たしくて。 何もかもがうまくいかない気がして。 誰かに気を使って顔色を窺ってばかりで。 人から悪く思われているのではないかと疑心暗鬼になって。 誰かの期待を裏切った気がして…

塗仏の宴㊥ ―宴の支度―

「私はいつだって、何も解っちゃいなかったのだ―」。元編集者・加藤麻美子を悲嘆の淵へ突き落とした修養団体「みちの教え修身会」と“謎の薬売り”尾国誠一の暗躍に関口は呟く。一方で古武術の一派「韓流気道会」に襲撃された中禅寺敦子に「私は先のことが判…

塗仏の宴㊤ ―宴の支度― <分冊文庫版>

「知りたいですか」。郷土史家を名乗る男は囁く。「知り ――たいです」。答えた男女は己を失い、昏(くら)き界(さかい)へと連れ去られた。非常時下、大量殺戮の果てに伊豆山中の集落が消えたとの奇怪な噂。敗戦後、簇出(そうしゅつ)した東洋風の胡乱(…

社会復帰、前日。

こんな事を言っても仕方がないのだけど、 ああ!緊張する!!! 明日です。社会復帰。 これからはアンケートで「無職」って選ばなくて良いんだ。 保険証もらえるから、風邪ひいたらすぐ病院行くよ(国民健康保険に切り替えようとしたタイミングで内定をもら…

トイレのポツポツ

会社は、あなたに誠実ですか。あなたは、仕事に誠実ですか。派遣社員が部長に命じられ、全部員に送信した1通のメール。すべてはそこから始まった…!?中堅食品会社の内実を描く連作小説。 原宏一さんの本です。 なんじゃこのタイトルは!と、図書館で見かけて…

プリンセス・トヨトミ、映画化決定!

マキメ氏原作映像化、第三弾! 鹿男あをによしの連続ドラマ化、鴨川ホルモーの映画化に続き、ついに プリンセス・トヨトミの映画化が決まりましたね! しかし、まさか鳥居と旭の性別入れ替えが行われようとは・・・・。 この前NHK-FMの青春アドベンチャーを…

あのとき始まったことのすべて

あのとき始まったことのすべてを大切にしたい。中学の同級生との再会から、僕の中でふたたび何かが動きはじめた……。大ベストセラー『100回泣くこと』の著者が贈る、ノスタルジーとせつなさ迫るラブ・ストーリー。 中村航さんの、久々の作品が届きました! …

8時だョ!全員集合の作り方 ―笑いを生みだすテレビ美術―

『8時だョ!全員集合』全765回のコントセットデザインを手がけた著者が振り返る、伝説のバラエティ番組の舞台裏。名作ギャグ誕生の秘密がいま明かされる!門外不出の舞台写真、セット図面を初公開!巻末に16年間の全放映リストを収録。 山田満郎 取材・構成 加…

蝦蟇倉(がまくら)市事件<1>

海と山に囲まれた、風光明媚な街、蝦蟇倉(がまくら)。この街ではなぜか年間平均15件もの不可能犯罪が起こるという。自殺の名所に、怪しげな新興宗教や謎の相談屋。不可能犯罪専門の刑事に、とんでもない市長、そして無価値な置物を要求する脅迫者――。様…

DOWN TOWN ―ダウンタウン―

高校生の僕と年上の女性ばかりが集うこの場所で繰り広げられた、「未来」という言葉が素直に信じられたあの頃の物語。大人になるってことを、僕はこの喫茶店で学んだんだ。温かくて懐かしい「喫茶店×青春」小説。 小路幸也さんの最新作。 小路さんは、全部…

週末は花見三昧② 4/4(日) 埼玉・権現堂にて

日曜日は、埼玉の権現堂へ。 実は初めて行った。 そういえば最初に勤めていた会社では、よくここの話題が出てきていた気がする。 元々自分が住んでいる所からはちょっとエリアが違っている会社だった事もあり、行こうと思えば車で行ける距離にも関わらず、今…

週末は花見三昧① 4/3(土) 東京・上野公園にて

土日は、高校時代の友人と花見に行ってきた。 生憎の曇天でしたが、都内の桜はもう満開なんですね! 土曜日は、上野公園へ。 見て下さい! この見事な咲きっぷり!! これで晴れていたら、絶好のお花見日和だったんだろうなあと思いつつ、見事な桜をしばし堪…

妖怪アパートの幽雅な日常⑩

大家さんは黒坊主、食事係は手首だけの幽霊、同居人は気のいい妖怪たちがどっさり、地下に洞窟温泉が湧き、ことあるごとに宴会で大騒ぎ、というアパートで三年間の高校生活を過ごした夕士。いよいよ卒業の春を迎える―が、高校卒業を目前に長谷の祖父が亡く…

妖怪アパートの幽雅な日常⑨

高3の文化祭から妖怪アパートの年末まで! 文化祭の準備を進める夕士たちだが、クラスの裏サイトには誹謗中傷のコメントが書き込まれ、不穏な空気が。千晶先生が文化祭前日に生徒たちに訴えたことは? 香月日輪さんの「妖怪アパート」シリーズ、第9弾。 10巻で…

塩の街(文庫版)

塩が世界を埋め尽くす塩害の時代。塩は着々と街を飲み込み、社会を崩壊させようとしていた。その崩壊寸前の東京で暮らす男と少女、秋庭と真奈。世界の片隅で生きる2人の前には、様々な人が現れ、消えていく。だが―「世界とか、救ってみたくない?」。ある日…

陽だまりの彼女

恋の始まりに、理由なんてない。でも、恋の終わりには、必ず理由がある―。運命の人を、そんなに簡単にあきらめちゃって、いいんですか?中学時代の幼馴染と10年ぶりに再会した俺。冴えないイジメられっ子だった彼女は、驚異の大変身を遂げていた。モテ服にさ…