No-music.No-life

ヤフーblogから移行しました。

週末は花見三昧② 4/4(日) 埼玉・権現堂にて

日曜日は、埼玉の権現堂へ。
 
実は初めて行った。
そういえば最初に勤めていた会社では、よくここの話題が出てきていた気がする。
 
元々自分が住んでいる所からはちょっとエリアが違っている会社だった事もあり、行こうと思えば車で行ける距離にも関わらず、今まで行った事がなかったのだ。
 
イメージ 1
無料駐車場(公園側)に止めて、15分くらい時間をかけてメインの方へ歩く途中、湖?の所から地上に出てきたと思われるアヒルが!
 
近くに猫もいたので、リアルまねき猫ダックやー!
 
とか思ったんだけど、別に猫好きじゃない故、アヒルだけを激写!
 
 
 
本日も曇天、風も冷たく、会場までの道のりをただひたすら友達と喋りながら歩いていた。
良い散歩になったのだが、いかんせん寒すぎた。
 
ようやくメイン会場へ近付いてきて、人がかなり増えてきた。駐車場を求めるドライバー達の列。
家族連れやカップルがわんさとおったなあ。
 


イメージ 2
 
お花見三昧①の上野公園の桜と比べると一目瞭然!
 
こっちの桜は、まだ満開には遠い、三分咲きから七分咲きくらいの開花状況だった。
 
私の地元もまだそんな感じだったので、大して離れていないこの埼玉とは同じようなものらしい。
 
メイン会場は七分くらいだったのだが、
メインから離れた公園の方は、まだ三分と言っても良いくらいに咲いていなかった。
 
イメージ 3
 
近くに植わっている菜の花の黄色と、桜のピンクがとても良いコントラストになって、綺麗だった。
 
遠くから見るとあまり咲いていないように見えるけど、近くでみると結構つぼみも少ない感じ。
 
今週半ばくらいには満開になって、今週末には微妙になってしまいそうだなあ。
 
 
 
 
イメージ 4
 
寒いしお腹が減ってきたので、
屋台を横目に何処かでご飯を食べようと言う事に。
 
早々と引き返す道すがら、
菜の花と桜の色合いがとても鮮やかで綺麗。
 
近くで見ると分かりづらいけど、遠くからうつして見ると、菜の花の黄色が映える映える!
 
 
 
 
 
 
イメージ 5野生のインコ?がいたので、激写。
人が群がって写真を撮られまくっているのに、全く動じないこやつら。
大物の気配。
 
色がかなり綺麗だった。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 


 
という訳で、土日に急遽友達に会える事になり、曇天の中でも花見に行って何だか桜に癒された気がする。
 
特に桜に思い入れはなく、それどころか毛虫が発生する木という印象があって、出来ればお近づき願いたくないという代表的な木であるが故、春だけなら良いかと最近は思うのであった。
 
去年の井の頭公園の花見の時も物凄い人だったけど、あれから1年経って、色々な意味でようやく気持ちが切り替えられたような、そうでないような。
 
新生活も始められる事になったし、前途多難かもしれないが、色々と頑張ろうと思う。
 
人に合わずに引きこもる、今や完全なるニート生活を送る私なので、たまには友人と合って話をすることの重要性を改めて感じたのであった。