No-music.No-life

ヤフーblogから移行しました。

2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

GOTH モリノヨル

12月のある土曜日、森野夜は人気のない森に入っていく。そこは7年前に少女の死体が遺棄された現場だった。「死体をふりをして記念写真を撮る」つもりだった彼女は、誰もいないはずのそこで、ある男に出会う――。 *-*-*-*-*-* 乙一×新津保建秀(…

イライラとズキズキの狭間。

あー畜生! 未だ口内炎が治らん。 しかも、そこをかばって噛んでいたら、奥の肉をかんでしまい、更に1つ追加された。 あったかい飲み物(お茶・味噌汁・スープ)でも染みるし、口を閉じている状態でもその部分が当たってヒリヒリと痛い。 私の最近の楽しみ…

ヒトリシズカ

ある事件の犯人を捕まえ、取調べを行う中で、その事件の裏に潜む1人の女性の存在を知る。それは17年にも及ぶ警察の追跡劇だった― *-*-*-*-*-*-* 誉田哲也さんの本です。 なんとも印象的な本のタイトルです。 今回も「警察小説」なのですが、…

シャドウ

【第7回本格ミステリ大賞〈小説部門〉受賞】 人間は、死んだらどうなるの?――いなくなるのよ――いなくなって、どうなるの?――いなくなって、それだけなの――。その会話から3年後、凰介の母はこの世を去った。父の洋一郎と二人だけの暮らしが始まって数日後、…

和宮様御留

瓦解目前の徳川将軍家に降嫁を命ぜられた皇妹和宮の身替りとなって、歴史の波の赴くままに運命を弄ばれた少女フキの数奇な一生と、その策謀の陰で、時代への抗いを貫き通した女たちの、苦悩にみちた境涯。無力であった者への鎮魂の思いをこめて描き上げた有…

チョコラBBの出番か?

数日前から口内炎が痛くてたまりません。 口内炎を早く治す方法ないんですかね・・・・・・。 口内炎が痛いというのに、鍋とか熱い飲み物とか口にしすぎているからいけないんだろうな。 しかも最近満腹になるまで食べる癖がつき始めた。。 これは危険。 胃腸…

ソロモンの犬

さっきまで元気だった陽介が目の前で死んだ。愛犬はなぜ暴走したのか? 飄然たるユーモアと痛切なアイロニー。青春ミステリー傑作。 *-*-*-*-*-* 道尾秀介さんの本です。 以前読んだ、ストーリーセラーで気になると思った作家さん。 独立した本を…

江戸東京博物館に行ってきました。

実は……時代小説を読むようになってから、ずっと行って見たかった場所でした。 更に、最近篤姫にはまっているせいか、篤姫の籠が特別展示されているというのもあって、かなり興味があったのです。 が、常設展と特別展で別料金とのこと。 常設展だけなら¥600…

シンメトリー

姫川玲子は、警視庁捜査一課殺人犯捜査係に所属する刑事だ。主任として、「姫川班」を率い、殺人事件の捜査にあたっている。なりたくてなった刑事、三度の飯より捜査活動が好き、できれば派手な事件に挑みたい。そんな女だ。しかし、事件の真相と司法との間…

本日(1/24)の献立:しょうがあんかけハンバーグ+サラダスパゲッティ+スープ

母がハンバーグを食べたいというので、久しぶりに作りました。 カロリーをおさえたいので、本当は豆腐ハンバーグにしたかったんですが。 合びき肉ではなく、鶏ひき肉で代用。 以前作ったものなので、レシピは割愛いたします。 しょうがが利いてて美味しい! …

ストロベリーナイト

溜め池近くの植え込みから、ビニールシートに包まれた男の惨殺死体が発見された。警視庁捜査一課の警部補・姫川玲子は、これが単独の殺人事件で終わらないことに気づく。捜査で浮上した謎の言葉「ストロベリーナイト」が意味するものは?クセ者揃いの刑事た…

ねんりん家のバウムクーヘン。

仕事帰りに浦和PARCOに寄るたびに、凄く気になっていた店。 目の保養のために、あえてデパ地下をうろつくのですが、いつも数人が並んでいるのが目について。 この大きさ(結構小さい)で、735円なんですけどね。 大きいやつは流石に買えなかったので。。 …

スムルの中心で愛を叫ぶ

またキター! 今日の明け方。 二度寝、三度寝を繰り返しながら、起きなくては起きなくてはと頑張っていたときです。 スヌーズ設定しているアラームが、5分ごとになるというのに、その短い間で夢を見ます。 殺されそうになり、逃げている夢を見た後。 きまし…

ママ、ママ、ままどおる~♪

くそー!誘惑に負けた! 買っちまったぜ!ちくしょう。 ダンダンダン!(←地団太を踏む音) あ、すいません。取り乱しました(笑) 最近JR東日本で、北東北の冬の旅をお薦めしているようですが、私は東北が好きです。 住むとなったら多分無理ですが(雪に慣…

はるがいったら(文庫版)

寝たきりの愛犬と迷える姉弟の青春物語 両親が離婚し離れて暮らす姉弟。完璧主義の姉・園は不毛な恋愛にはまり、体が弱く冷めた性格の弟・行は進路に悩んでいる。寝たきりの愛犬・ハルを間に揺れる二人。第18回小説すばる新人賞受賞作。 *-*-*-*-*…

国境事変

何者かが密かに上陸し、不穏な空気漂う長崎県対馬。東京・新宿の片隅で発生した在日朝鮮人殺人事件。捜査を巡り、対立する警視庁捜査一課と公安外事二課。己れの「信じるもの」を追い求め、男たちは国境の島へ向かった…。 *-*-*-*-*-* 誉田哲也さ…

来たぜ! ホルモー×ベボベ

映画・「鴨川ホルモー」の主題歌を、Base Ball Bearが担当する事に決まったそうです これは、ちょっと嬉しいじゃないですか! 例の記事 しかも、この画像(笑) 栗山千明が凡ちゃんヘアーになってる! それに、やっぱり濱田君が高村でしたね!凄いイメージ通…

本日(1/18)の献立:豆腐の味噌グラタン+マカロニサラダ+ミネストローネ

グラタンが食べたくなって、そして寒いのでミネストローネでも作ろうと思い至って、ついでにマカロニも食べたくなったので、今日は早めに作り始めました。 開始時刻は2時半位。 しかし、やけに時間がかかった。 要領が悪いせいだろうけれども、終わったのは…

バッサリと。

髪、切りました。 思えばいつから伸ばしていたのだろう。 1年くらい前か。 縮毛矯正をかけ、ついでに前髪も伸ばしてきたので、久しぶりに結構長くなっていたんですけどね。 髪質のせいか、長いように見えなかったのですが、セミロングくらいはあったかな。…

本日(1/17)の献立:若鶏の梅みぞれ和え+ジャガ卵ハムサラダ

みぞれ和えが食べたくなって、から揚げを作る事にした。 しかし、先週風邪でダウンしたせいか、食欲もなくなり胃が小さくなって・・どうにもまだ食べ物が美味しいと感じないのが難点。 今回もうーむ、微妙だったなあ。 若鶏のみぞれ和え 材料:鶏肉/大根/梅/…

少し遅めの、「おとし玉」。

キター! 音速の中野サンプラザ公演のチケット!! 1階16列、35・36番ということなのですが。 これは、どうなの?前の方なの? という訳で、調べてみた。 座席表 うーん、微妙だな!(苦笑) 前といえば前だし、後ろといえば後ろだし。 まあねえ。フジファブ…

月光

お姉ちゃんは殺された、同級生の男子に。偶然のバイク事故に見せかけて、殺されたんだ。美しくて、優しくて、心の真っ白な人だった。お姉ちゃんの死の真相は、あたしがはっきりさせる―。あとを追うように、姉と同じ都立高校を選んだ結花。だがそこには、覗い…

新装版 天璋院篤姫 <下>

将軍家定の急死、継嗣をめぐる幕府内の対立、養父斉彬の死。篤姫は、家定との結婚が斉彬の遠大な野望であったことを知り慄然とする。天璋院となったのちも総帥として大奥を統べ、皇妹和宮の降嫁、大政奉還等、激動の幕末を徳川家の人間として徳川宗家のため…

体調不良三日目は……

土曜・日曜とぐったりとした一日を、ほぼ床に伏せって過ごしていたのですが。 今日でそんな日々も3日目に突入。 昨日の夜、お腹が減るのでおかゆやら色々と食べてしまったせいか、寝ようと布団に入ってから、お腹の気持ち悪さと、まるで胃液が通ったような…

残される者たちへ

デザイン事務所を経営する川方準一のもとに、同窓会の通知が届く。準一の通った小学校の子供たちは、 ほぼ全員が〈方葉野団地〉の子供だった。準一は、親友だったという押田明人に会場で声をかけられるが、彼のことを何も思い出せない。他の人間はすべて覚え…

新装版 天璋院篤姫<上>

十八歳で藩主斉彬の養女となった篤姫は薩摩島津家分家に生まれた学問好きな姫であった。その才覚、器量を見込んだ斉彬は画策の末、篤姫を十三代将軍家定の正室として江戸城に送り込んだ。形ばかりの結婚に耐え、病弱な夫を支え将軍御台所として大奥三千人を…

ダウンしました・・・・・・

ああ・・・・・・風邪を引いたようです。 しかも、普通の風邪じゃない。 胃腸風邪らしき風邪です。 *-*-*-*-*-* 思い起こせば、今週の水曜日。 母が突然、吐いたという事で。 しかも朝からお腹が気持ち悪いとは言っていたのですが、下痢と嘔吐が…

売り切れですか?

出ましたね! ベボベの完全版 バンドBについてと新曲が! 新曲には、配信限定曲の「SCHOOL GIRL FANTASY」がカップリングに収録されているとのことで、これは買わねば!と思ったんですけれど(何だかんだでダウンロードしちゃったじゃないか!という感じで…

アクセス

親友の死から立ち直るまもなく、可奈子の携帯が着信した。電源を切っても聞こえる押し殺した笑い声――「おまえが殺した」。毎日はフツーだった。そう、「2mb.net」を知るまでは。誰かを勧誘すればネットも携帯も無料というプロバイダに登録した高校生たちを、…

ちっともきやしねえ!

いいんですよ、自己満だしね。 別にいいんですよ・・・・・・。 年賀状を出した人の、3分の1しか年賀状が来なくたってー! いや、本当に今年は酷い。 19枚位書いたんですけど、8人くらいしかきてないですからね。 もはや6日を過ぎた今となっては、もう…