No-music.No-life

ヤフーblogから移行しました。

本日(1/17)の献立:若鶏の梅みぞれ和え+ジャガ卵ハムサラダ

イメージ 1

みぞれ和えが食べたくなって、から揚げを作る事にした。

しかし、先週風邪でダウンしたせいか、食欲もなくなり胃が小さくなって・・どうにもまだ食べ物が美味しいと感じないのが難点。

今回もうーむ、微妙だったなあ。

若鶏のみぞれ和え

材料:鶏肉/大根/梅/しょうゆ・酒・しょうが・ごま油・片栗粉・小麦粉

①すりおろしたしょうが、酒・しょうゆ(大さじ1)、ごま油(小さじ1)を混ぜる。

②から揚げ用鶏肉に、①を混ぜ合わせる。

③片栗粉(小麦粉も混ぜてみた)と合わせる

④大根を下ろし、水気を切って叩いた梅と混ぜて塩で味付ける。

⑤から揚げをあげ、④を載せる。


ジャガ卵ハムサラダ

私の創作料理。全部レンジで出来ます。

材料:じゃがいも/ハム/卵/塩・こしょう/粗引きこしょう/マヨネーズ

①じゃがいもを細かく切る → レンジで数回温めて柔らかくする。

②小さく切ったハムを、①と一緒に耐熱容器に入れて温める

③そんな間に、溶き卵を何度かレンジで温めながら固めていく。

④①、②、③を合わせて塩・こしょう。様子を見て何度かレンジへ。

⑤マヨネーズで合える

⑥粗引きこしょうをふりかける


今回はレンジで温めが足りなかったようで、ジャガイモが固めだった。。
うーむ。


卵をレンジで温めてはダメとはよく聞きますが、溶き卵だと実は破裂しないどころか、ゆで卵みたいな状態になるのです!
前に友人宅でその調理法を教わって、目からうろこでした。