No-music.No-life

ヤフーblogから移行しました。

本日(12/23)の献立:鶏ひき肉とれんこんの混ぜご飯+れんこんとえのきの梅炒め

イメージ 1

イメージ 2

最近、絶対的にひき肉料理の割合が高いです。気のせいじゃない。


れんこんが食べたくなって、れんこん料理を。


鶏ひき肉とレンコンの混ぜご飯


材料:ひき肉+レンコン+ご飯+卵 醤油・砂糖・みりん・塩 だし汁

①レンコンをいちょう切りにし、水につけてから水を切る。

②だし汁にひき肉を入れ、レンコンと醤油・砂糖・みりんを入れて水気がなくなるまでいる。

③別の鍋に卵をいれ、ぽろぽろになるまでいる。

④ご飯と②・③を混ぜる。


レンコンとえのきの梅炒め


材料:レンコン/えのき/梅/しょうゆ・みりん・酒・酢

①レンコンを切り、酢を入れた水に浸し、水気を切る。

②レンコンを炒め、透明になったらえのきを入れ、梅肉・しょうゆ・みりん・酒を入れて炒める


三つ葉と豆腐のお吸い物で本日の献立です。

フライングですが、クリスマスケーキも食べましたよ!