No-music.No-life

ヤフーblogから移行しました。

2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ヴァンパイア

高校教師のサイモンは、アルツハイマーの母親と一緒に暮らしている。ある日、彼はウェブサイト上で、一緒に自殺してくれる仲間を探している人々が集まる自殺サイトを見ていた。サイモンは、そのサイトで血をくれる人を探していた。そんな彼は、自殺を志願す…

彼方の声 おいしいコーヒーのいれ方 Second Season VI

かれん。…ああ、かれん。名前をはっきり思い浮かべるだけで、胸が焦がれて息が詰まる。逢いたかった。だけど、駄目だ、まだ逢えない。いや、違う、もう、逢えない―。いまだに悪夢にうなされる傷心の勝利の前に現れた金髪の美少女アレックス。無愛想で、ワガ…

レディ・マドンナ 東京バンドワゴン

齢八十を越えてもなお堀田家の大黒柱として、古書店“東京バンドワゴン”を切り盛りする勘一。そんな勘一をお目当てに通ってくる女性が現れて、一家は色めき立つ。しかし、その出会いが思わぬ家族の秘密を連れてくる…。さらに、蔵から大事な稀覯本が盗み出さ…

2012年9月25日~26日 群馬・伊香保温泉への旅

9/25から遅い夏休みに入りました。今回は1泊2日の伊香保温泉旅行。 お馴染み母娘二人旅でございます。 伊香保温泉は、私が20代前半の頃、当時付き合っていた彼氏と旅行に行った事がありました。 その時はダムに沈んでしまった温泉、川原湯温泉に泊まった気が…

科学で体験するマンガ展

7月7日(土)~10月15日(月)まで、日本科学未来館で開催中の「科学で体験するマンガ展」に行って参りました。 手塚治虫 「鉄腕アトム」 藤子不二雄A 「怪物くん」 赤塚不二夫 「ひみつのアッコちゃん」 石ノ森章太郎 「サイボーグ007」 藤子・F・不二雄 「…

愛のむきだし

クリスチャンの家庭に育ったユウは、ある出来事を境に神父の父に懺悔を強要され始める。父の期待に応えようと、懺悔のために毎日罪作りに励むうちに罪作りはエスカレートし、いつしかユウは女性ばかり狙う盗撮魔となっていた。そんなある日、運命の女ヨーコ…

境遇

主人公は36歳のふたりの女性。 政治家の夫と幸せな家庭を築き、さらに絵本作家としても注目を浴びる主婦の陽子。 家族のいない天涯孤独な新聞記者の晴美。ふたりは親友同士であるが、共に生まれてすぐ親に捨てられた過去を持つ。 ある日、「世間に真実を…

致命的

昨日マックに行った時のこと。 男性が店員さんに声を掛けていました。 「月見バーガーにはハンバーグは入っていないのですか?」 店員さんは驚き、「入っております」と返答。 「あの、これ、入ってないんですけど」と困惑した男性。 店員さんは「申し訳ござ…

いつか、君へ Boys

いつか、君から受け取った大切な気持ちを,返せる日が来たらと願っている。親を失い途方に暮れていた僕に、手を差し伸べてくれた君。悪い噂を気に留めず、僕を愛してくれた君。気乗りのしない挑戦に、最後まで付き合ってくれた君―。ままならない想いに振り回…

マボロシの鳥

「どこかの誰かが、この鳥を必要としている」――誰よりも小説を愛し、誰よりも小説に愛される芸人、太田光がついに作家デビュー! 舞台芸人の一瞬の輝きを一羽の鳥に託した表題作ほか、 父との不和に悩む娘やイジメにあう男子高校生の葛藤から、 人類の行く末…

ばんば憑き

湯治旅の帰途、若夫婦が雨で足止めになった老女との相部屋を引き受けた。不機嫌な若妻をよそに、世話を焼く婿養子の夫に老女が語り出したのは、五十年前の忌まわしい出来事だった…。表題作「ばんば憑き」のほか、『日暮らし』の政五郎親分とおでこが謎を解…

鍵泥棒のメソッド

35歳にして定職もなく、売れない役者稼業にもほとほと嫌気がさした桜井は自殺にまで失敗してしまう。その後、出掛けた銭湯で見るからに勝ち組男のコンドウが彼の目の前でひっくり返り、頭を強打したせいで記憶を失ってしまった。桜井は衝動的に彼の荷物をく…

話虫干(はなしむしぼし)

とある町の図書館に出没する話虫(はなしむし)。漱石「こころ」のなかに入り込み名作はメチャクチャに。架空の物語世界を舞台に図書館員たちの活躍が始まる。 小路幸也さんの本です。 これは・・・ 夏目漱石の「こゝろ」を知らないとほとんどちんぷんかん…

恒例

今年は夏が本格到来する前から蚊取り線香で対策を取っていたせいか、家で刺される事はなく、外に行っても幸い刺されずに9月になりました。 ところが! まさかの会社で刺されるという快挙?に! 一応ビルなんだが・・・。 たまたま7分丈くらいのレギンスを履…

ニコニコ時給800円

<マンガ喫茶の悪魔> マンガ喫茶「まんが合衆国」に新人アルバイトとして入ったキノキダくんは、東大法科大学院を修了予定の弁護士の卵。自分とは違う世界の人間に脅威を覚えるカザマ店長や他のバイト仲間たちとの日常を描く。 <洋服屋のいばら姫> 渋谷の…

夏のバスプール

夏休みまであと5日! 青春初恋物語 2012年、世界は12月で滅亡するとの噂だが、高校1年生の涼太は、仙台から来た同級生に恋をする。一風変わった彼女には複雑な事情が・・・? 畑野智美さんの本です。 タイトルと、表紙に惹かれて気になって予約していた本でし…

YeYe 「朝を開けだして、夜をとじるまで」

先日の永野亮さんの代官山でのワンマンライブ。 その時にゲストミュージシャンとして登場したYeYe(ィエィエ)さん。 知る人は知るミュージシャンのようですが、恥ずかしながら今まで知りませんでした。 見た目の森ガールな雰囲気を裏切らない、透明感溢れる…

雲の果て おいしいコーヒーのいれ方 Second Season V

すべての現実から顔をそむけ、自分を責め続けて膝を抱えているのは、ある意味いちばん楽なことだ。でも、人は、生きている限り永遠に立ち止まっているわけにはいかない―。勝利が逃げるようにオーストラリアに来て、半年がたった。秀人の仕事の手伝いにも生…

ベリーショート!

蒼井優がすっかり、バッサリ、髪を切りましたね! http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120914-00000000-rbb-ent 思えばリリィシュシュのすべてで初めて蒼井優を見てからのファンですが、ロングだけはずっと変わらなかったですね。 いつかバッサリ切るだろ…

リフレイン

一隻の船が無人の惑星に漂着したことからドラマは始まった。属す星も、国家も、人種も異なる人々をまとめあげたリーダーに、救援後、母星が断じた「罪」とは!?争いは人間の本能なのか?厳格な法なくして人は拳をおさめられないのか?信念を貫き通す男と、彼を…

夢売るふたり

東京の片隅で小料理屋を営む貫也と妻の里子。店は小さいながらも順風満帆だったが、火事で全てを失ってしまう。ある日、貫也が常連客と一夜を共にし、すぐに里子の知るところとなるが、里子は結婚詐欺で金をだまし取ることを考案する。結婚願望の強いOLなど…

引きこもっていた息子が、突然元気になった。息子を苛めていた子が、転校するというのだが…「カラス、なぜ鳴く」。かくれんぼが大好きだったみっちゃん。夏休みのある日、鬼になったみっちゃんは、いつまで待っても姿をあらわさなかった。そして、古井戸か…

買ってしまいました。

買ってしまいました。 Pen+の大人のための藤子・F・不二雄特集号。 本屋で見かけてパラパラしていたら、辻村深月さんの小説も収録されているではないですか! 思わず立ち読みして小説を全部読んでしまったのですが(笑)、中身も凄く可愛い。 藤子先生の生い立…

とっさの方言

北海道から沖縄まで、全国47都道府県の方言が大集合。 全国各地にこんな面白い日本語があった! 人気作家64名が競演する、とびきりのエッセイ集。 静岡では上司が「おれっち」と言い、京都では「あしあらい」に誘われる。群馬のバーで「そろそろ行ってみます…

スロウハイツの神様㊦(文庫版・再読)

莉々亜が新たな居住者として加わり、コーキに急接近を始める。少しずつ変わっていく「スロウハイツ」の人間関係。そんな中、あの事件の直後に128通もの手紙で、潰れそうだったコーキを救った1人の少女に注目が集まる。彼女は誰なのか。 そして環が受け取った…

スロウハイツの神様㊤(文庫版・再読)

人気作家チヨダ・コーキの小説で人が死んだ―― あの事件から10年。 アパート「スロウハイツ」ではオーナーである脚本家の赤羽環とコーキ、そして友人たちが共同生活を送っていた。 夢を語り、物語を作る。 好きなことに没頭し、刺激し合っていた6人。 空室だ…

来たれ、野球部

頭脳・容姿・運動神経の三拍子揃った「選ばれし」喜多義孝と、幼馴染みの目立たない「ふつうの」宮村奈緒。10年前に自殺した女子高生の一冊の日記をきっかけに学園のエースは異変をきたす。そのとき、彼女は―!?純文学の気鋭が挑む、ハイテンション学園ラブ…

森の家

互いのことに深く干渉しない。その暗黙のルールは気ままな私が作っているのではなく、佐藤さんの微笑みが作っている―。30過ぎの美里と、ひと回り歳上の恋人・佐藤さん、その息子で大学生のまりも君。緑に囲まれた家で“寄せ集めの家族”がいとなむ居心地いい…

トリガール!

一浪の末、工業大学に入学した女子大生・鳥山ゆきなは、ラブリーでスイートな学生生活を夢見ていたが、ひょんなことから人力飛行機サークルに入部。パイロット班の先輩である高橋圭、坂場大志と人力飛行機のパイロットとして、鳥人間コンテストを目指す。 …

2012年9月1日(土)SWEET LOVE SHOWER 2012@山中湖交流プラザきらら

前日に永野さんのライブに行き、そのまま東京に宿泊(どう頑張っても電車がなくて行けないため)。 5時前に起きて、新宿駅へ集合です。 今回はお腹が痛くなったら恐いなあという事で、専用列車+バスプランのツアーに申し込みました。 新宿駅から立川を経由し…