No-music.No-life

ヤフーblogから移行しました。

2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

こころのつづき

シングルマザーに育てられた奈々は、結婚を来年に控えた12月、実の父親が軽井沢で働いていると聞いて訪ねていく。そこで聞かされたのは意外な真実だった……。(第1話「ひかりのひみつ」) 結婚を控えた娘が知った両親の真実、愛犬を亡くした男の悲哀、義母…

ゴーストハント4 死霊遊戯

新聞やテレビを賑わす、緑陵高校の度重なる不可解な事件。マスコミは集団ヒステリーとして結論づける。生徒会長・安原の懇願を受け、SPR一行が向かった学校内には、様々な怪談が蔓延し、「ヲリキリさま」という占いが流行していた。数カ月前に起きた男子生…

僕と花

今週は30分ばかり早く出勤しなければいけないから眠くて・・・ 帰りに寄り道する気力もなかったのですが、残業になったからどうせ遅いし・・・と割り切って、タワレコへ寄り道。 ようやく入手しました! サカナクション/僕と花 視聴している人がいましたね。…

ゴーストハント3 乙女ノ祈り

狐狗狸さんによる狐憑き、美術準備室に出る幽霊、部室のポルターガイスト現象、坐ると事故に遭う席。SPRへ立て続けの依頼は、すべて女子高・私立湯浅高校からのものだった。学校へ赴いたナルたちは、超能力を使うという少女に出会う。彼女が放った呪いの…

夜想

事故で妻と娘をなくした雪藤の運命は、美少女・遙と出会って大きく動き始める。新興宗教をテーマに魂の絶望と救いを描く傑作長篇 貫井徳郎さんの本です。 おーなかなか読むのに時間がかかりました。 貫井さんは文章に癖がなくてとても読みやすいのですけど…

あんじゅう 三島屋変調百物語事続

さあ、おはなしを続けましょう。三島屋の行儀見習い、おちかのもとにやってくるお客さまは、みんな胸の内に「不思議」をしまっているのです。ほっこり温かく、ちょっと奇妙で、ぞおっと怖い、百物語のはじまり、はじまり。 宮部みゆきさんの本です。 しまっ…

レンタネコ

サヨコは、都会の片隅にある平屋の一軒家で数えきれないほどの猫たちと一緒に暮らしている。幼いころから人間よりも猫に好かれる子どもだった彼女の状況は今も変わらず、サヨコは占い師などの数ある肩書とは別にある仕事をやっていた。それは寂しい人に猫を…

ゴーストハント2 人形の檻

ポルターガイスト現象が頻発するという洋館の調査に赴いたSPR一行。調査開始直後から現象はさらに激しさを増してゆく。怪しい物音、ひとりでに移動する家具、火を噴くコンロ。麻衣は依頼者の姪・礼美がアンティークドールと言葉を交わすのを耳にした。ぼ…

ゴーストハント1 旧校舎怪談

取り壊すと必ず事故が起きると噂されている木造の旧校舎。高校1年生の麻衣はひょんなことから、調査に訪れた<渋谷サイキックリサーチ・SPR>所長のナルの手伝いをするはめに。そこで彼女を待っていたのは、個性溢れる4人の霊能力者たちと、身も凍るような…

突発性難聴疑惑 ~通院11回目~

今週は火曜日が休みではなかったので、病院になかなか行けず・・・ 今日はデートを早めに切り上げ(笑)、病院へ行ってきました。 今のところ、聞こえにくい感じや耳の詰まった感じはなくて、耳鳴りだけが残っているような状態なんです。 何とか鼻風邪も治った…

私の中の男の子

19歳で小説家としてデビューした雪村は、周囲から当然のように「女性作家」として扱われることに戸惑いを隠せない。性別なんて関係なく、作家として生きたい―。それからの雪村は、担当編集者の紺野と、仕事に意欲を燃やし出す。大学では時田という友人もで…

幸せまねき

ことなかれ主義のサラリーマン、真太郎(45歳)。テニススクールのコーチと不倫をはじめた専業主婦、小絵(38歳)。 同じ学校の問題児と交際中!?、穣(17歳)。クラスでイジメにあっている、翔(11歳)。そんな中山家の人々と暮らす、タロウ(1歳・オス犬)とミケ(2歳…

ゴーグル男の怪

「そいつ、両目の皮膚が溶けたように真っ赤なんですよ……」煙草屋の老婆が殺された夜、異様な男が目撃された。現場の窓から覗く顔、次々と発見される黄色く塗られた五千円札、ウラン臨界事故との因縁。そしてついに、白昼堂々《ゴーグル男》が出現した! あ…

一年四組の窓から

井嶋杏里は、中学一年の夏に引っ越すことになった。場所は亡き父の実家で祖母が一人暮らす町・芦藁。私立中学からの転校で、なじめない中学の校舎の中、ふと、使われなくなった教室『1‐4』に入った杏里は、市居一真と出会う。杏里の姿をみとめた一真は彼女…

サクラ咲く

若美谷中学1年5組の塚原マチは、自分の意見を主張できない、頼み事を断れない、そんな性格を直したいと思っている。ある日、図書室で本をめくっていると、一枚の紙が滑り落ちた。そこには、丁寧な文字で『サクラチル』と書かれていた。貸出票には1年5組と書…

ポテチ

宮城県仙台市、生まれた年も日にちも一緒の2人は成長した後、片方はプロ野球の人気選手、もう片方は空き巣というまったく異なる人生を歩んでいた。ある日、空き巣をなりわいとする今村が恋人の若葉と共に、地元のプロ野球選手の家に盗みに入っるが、今村は…

ビブリア古書堂の事件手帖 ~栞子さんと奇妙な客人たち~

鎌倉の片隅でひっそりと営業をしている古本屋「ビブリア古書堂」。そこの店主は古本屋のイメージに合わない若くきれいな女性だ。残念なのは、初対面の人間とは口もきけない人見知り。接客業を営む者として心配になる女性だった。だが、古書の知識は並大低で…

辻村深月さん原作「ツナグ」映画化!

知らなかったー! 松坂桃季君と樹木希林さんが主演で、2012年10月6日公開予定だとか。 これはある意味、「本日は大安なり」に続いて映像化しやすいといえばしやすいよね。 いつか「子どもたちは夜と遊ぶ」を映像化してほしいと願望があるのですが、あれは映…

Happy Box

東日本大震災から一年、「幸せ」について、人々の関心が高まっている――。本書はその「幸せ」をテーマに、ペンネームに「幸」が付く5名の人気作家が書き下ろした短篇小説集。 「weather」(伊坂幸太郎著)は、結婚披露宴を舞台に、伊坂ワールドが展開する作…

あなたの本

憧れの都会で流されるままに暮らす女の血脈。深き森で暮らす原始人たちの真実。ごく普通の男子中学生の前に現れた天使の目的。父の書斎で発見した一冊の本に翻弄される男の運命。天才スケート美少女を見守り続ける少年の淡い初恋。すべてを手に入れたミュー…

突発性難聴疑惑 ~通院10回目~

とうとう今日で10回目となってしまいました。。 耳鳴りが鳴っている状態が続いておりますが、そこそこ順調です。 医療費\4,040 <処方薬> ①メチコバール錠250ug ②アデホスコーワ 10% ③ツムラ五苓散エキス ④イソソルビド内容液70%分包30ml「あすか」 ⑤ジ…

万寿子さんの庭

「あなたがお隣に引っ越してきてから、わたしの人生はまた乙女時代に戻ったかのような活況を取り戻しました」竹内京子、二十歳。右目の斜視にコンプレックスを抱く彼女が、就職を機に引っ越した先で、変わり者のおばあさん、杉田万寿子に出逢った。万寿子か…

ガール

30代。OL。文句ある? さ、いっちょ真面目に働きますか。 キュートで強い、肚(はら)の据わったキャリアガールたちの働きっぷりをご覧あれ。 <こんなお心あたりのある方に、よく効きます。> ●職場でナメられてる、と感じた ●親に結婚を急かされた ●若い後輩の…

星に願いを、月に祈りを

小学生のアキオ、大介、麻里は、夏の学童キャンプで、夜、ホタルを見るため、宿を抜け出し、川に向かう。ようやく川にたどり着いた3人は、偶然ラジオから流れる謎の深夜放送を耳にする。その後、中学で野球部に入ったアキオは、一学年先輩の放送部員・里崎…

ココロ・ファインダ

自分の容姿に自信がもてないミラ、クラスの人気者カオリ、「わたし」というしがらみに悩む秋穂、そして誰とも交わろうとしないシズ。同じ高校の写真部に所属する4人は、性格も、好きなカメラも違うけれど、それぞれのコンプレックスと戦っていた。カメラを…

突発性難聴疑惑 ~通院9回目~ 『鼻風邪併発』

本当は先週の火曜日に行ったのですが、バタバタしていて記録を残せませんでした。 耳の聞こえは大分落ち着いているのですが、耳鳴りがぶり返したりするし、今は少し収まってはいるけれど、慢性的にモーター音のような耳鳴りは続いている状態です。 今回は鼻…

消失グラデーション

とある高校の男子バスケ部員椎名康は、屋上から落下した少女に出くわす。しかし、その少女は目の前から…消えた!? 長沢樹さんの本です。 第31回横溝正史ミステリ大賞受賞作ということで、本屋で話題になっているようだったので、かなり期待して読みました。 …

舟を編む

玄武書房に勤める馬締光也は営業部では変人として持て余されていたが、新しい辞書『大渡海』編纂メンバーとして辞書編集部に迎えられる。個性的な面々の中で、馬締は辞書の世界に没頭する。言葉という絆を得て、彼らの人生が優しく編み上げられていく。しか…