No-music.No-life

ヤフーblogから移行しました。

2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

最近の夢事情。

「こんなことなら、戦争のほうがよっぽどマシだよっ!」 狂ったように叫ぶ私達。 目の前で繰り広げられる無残な惨殺。 彼らは、まるでナチスドイツのユダヤ人の惨殺の如く、ある一部の種族の人間を無残に殺していた。 私達は、何故かその殺される運命である…

レモン・ドロップス

結局、思春期ってのがいけないんだと思う。少女期の繊細な恋心を守るため、彼女は三日月形のレモン・ドロップを手にした。10代の光り輝く一瞬を閉じこめた硝子のような物語。 --- 石井睦美さんの本です。 アンソロジー小説の広告部分?とかでよくこの本の…

Fragile-こわれものー

繊細で微妙な中学生の気持ち、友達との関係、こわれそうな心、こわしたい壁…。「こわれる」をテーマに、様々な10代の姿を描いた人気作家たちの青春アンソロジー。 --- 石崎洋司 長崎夏海 令丈ヒロ子 花形みつる 4人の作家によるこわれるをテーマにした…

ハッピーノート

聡子は六年生。好きな男の子霧島くんと仲良くなるために、塾の夏期講習のあいだ、お互いの苦手科目を克服する「ハッピーノート」をつくって一緒に勉強するのですが……。なかなか自分らしくいられない女の子が、わがままでも人の言いなりでもない自分のペース…

これはドタキャンじゃない・・・はず・・・多分・・

今日は、数週間前から高校時代の友人と飲みに行く約束をしていた。 私は、いつも運転をしていた為に飲めなかったのだが・・今回は電車通勤なので、一緒に飲める! しかも、よく考えてみると二人で飲むのは多分初めてだ。 久しぶりにこうして会えるということ…

リアル鬼ごっこ

全国500万の「佐藤」姓を皆殺しにせよ!―西暦3000年、国王はある日突然、7日間にわたる大量虐殺を決行した。生き残りを誓う大学生・佐藤翼の眼前で殺されていく父や友。陸上選手の翼は、幼い頃に生き別れた妹を探し出すため死の競走路を疾走する。奇抜な発想…

ぐるぐるまわるすべり台

僕は大学を辞め、塾講師をする傍ら、バンドのメンバーを募集した。 <熱くてクール、馬鹿でクレバー。最高にして最低なメンバーを大募集> そんなうたい文句に集まったロックな面々。 ボーカル志望の中浜に自らの分身を見た瞬間、僕の中で新たな物語が始まっ…

そして、物語が始まる

俺の書く小説には、必ずとびきりの美少女が出てくる。 そうすると、俄然書いている側としてもやる気が出てくるからだ。 今まで行き詰っていたキーボードを打つ手は、突然スピーディーになる。 物語の中の美少女は、俺の想像を遥かに越えていく。 美少女が笑…

久しぶりのバトン。

こばさんから頂いていたバトン。 かなりやるまでに時間がかかってしまいました・・すいません! バトンの名前はないのかな? と思いつつ、早速やります。 好きな色は? 緑!が一番。 青が二番。 あと、最近やたらと辛子色の服を沢山持っていることに気付いて…

あなたがここにいて欲しい

懐かしいあの日々、温かな友情、ゆっくりと育む恋―僕は、守り続けなきゃならない。『100回泣くこと』の中村航が贈る、静かで優しい物語。 --- 相変わらず、中村航さん週間を謳歌中でございます(笑) 今回は、短編です。 あなたがここにいて欲しい 男子五…

クワイエットルームにようこそ

ある時、目覚めたら見知らぬ白い部屋にいた- クワイエットルーム そこは、女子だけの閉鎖病棟の保護室。 明日香は、どうしてここにいるのか全く記憶がない。 見知らぬ場所、見知らぬ人たち・・一体どうしたら元の日常に戻れるのか? 非日常な空間に隔離され…

2007年11月17日(土)タワーレコード新宿店『APOGEE』インストアライブ

レポが遅くなりました。 別に誰も楽しみにしてねえよって話ですけど。 さてさて。行ってきましたよ、念願のAPOGEEのインストア! あれだけ頑張って浦和店に通いつめていたというのに、当日CDを買ってもまだ整理券を配っていたっていうね・・(泣) 10分前…

絶対、最強の恋のうた

社会科教師のおでこのテカリ占いをしては大受けしていた陽気でマシンガンな中学時代からクールで一目置かれる弓道部員の高校時代を経て、大学生になった私がしたことは、恋をすることだった。遠くの的を見抜く力のおかげで視力が2.0以上になっていた私はその…

100回泣くこと

実家で飼っていた愛犬・ブックが死にそうだ、という連絡を受けた僕は、彼女から「バイクで帰ってあげなよ」といわれる。ブックは、僕の2ストのバイクが吐き出すエンジン音が何より大好きだった。四年近く乗っていなかったバイク。彼女と一緒にキャブレターを…

小説 こちら葛飾区亀有公園前派出所

両津勘吉、『新宿鮫』『池袋ウエストゲートパーク』etc.の人気キャラと夢の共演。超人気ミステリー作家7人が両さんを描く- --- かの有名なこちら葛飾区亀有公園前派出所の両津勘吉を、ミステリー作家が独自の視点で描く異色の作品! はっきり言って、私…

The MANZAI<4>

うちな、ちょっと瀬田くんに相談したいことあって。あのな、恋についてなんやけど……。憧れの美少女・メグに言われた歩は、「現実はそんなに甘くない」と思いながらも、内心ドキドキ。ついに、歩の〈恋路〉に進展があるのか!? --- あさのあつこさんのTh…

パズル

超有名進学校の、さらにエリート中のエリートだけが選りすぐられたクラスが、正体不明の武装集団に占拠された。人質とされた性格最悪の担任教師を救うには、広大な校舎の各所に隠された2,000ものピースを探し出し、パズルを完成させるしかない。タイムリミッ…

REVERSE リバース

ネットで出会い、心を通わせた男と女。しかしふたりは、自分の性別を偽っていた―一度送ったメールは二度ともとにもどせない。やり直しがきかない、人生のように。石田衣良。リバース。リアルな性を超えた新しい恋のかたち。ありえないことじゃない。 --- …

学校のセンセイ

センセイって、もっと特別な人がやるものだと思ってたんだ。とくにやりたいことがなく、気がつけば先生になっていた。生徒は可愛げがないし、同僚とのつきあいも面倒だ。それでも、"センセイの日々"は続いて行く…。第18回小説すばる新人賞受賞作家が描く、"…

ハゲる・・

すっごくどうでもいい話をしてもいいですか? え?いい? うん、じゃあ話すよ。 「禿げ」の話 最近・・もうここ最近ずっとなんだけど・・・ 髪がもの凄く抜ける! 髪の量が多いので、何とか禿げてはいないのですが・・ 大丈夫?!って心配になるくらい、髪の…

はるがいったら

気が付けば他人のファッションチェックまでしている、完璧主義者の姉。何事も、そつなくこなすが熱くなれない「いい子」な弟。二人の間に横たわるのは、介護され何とか生きる老いぼれ犬。どこかが行き過ぎで、何かが足りない姉弟の物語。第18回小説すばる新…

バラ色の怪物

遠藤トモユキ、2年C組。2学期の始業式、屋上で光が閃いた時から、彼のまわりは動きはじめた。奇行マニアのトラブルメーカー・吉川ミチル。行動する中学生の会/代表・三上ハルヒコ。そして、人波を切り裂き歩く、青いつなぎの男―。新しい出会いが遠藤にもたら…

APOGEE「アヒル」

私がこんなにも彼らが好きだったなんて、知らなかった。 彼らに出会ったのは、ランクとの対バンのフリーライブ。 今年の事。 ライブを見て、「ああ、私・・このバンドが好きだな」と思ったのが最初の感想。 そのクオリティの高さ、メンバーのお洒落度(そこ…

いつか彼女に言いたくて。

「無理無理!俺、絶対毒田だけは彼女にしたくねえな」 他愛もない、放課後の友人との会話。 出来ることなら、俺はあの時に戻ってこの言葉を取り消してやりたい。 しかしそんなことは出来るはずもなく、俺は未だに後悔していた。 あの時、少女漫画の展開よろし…

BAD BYE

ああ、アイツを見ているといい加減毎日うんざりする。 この学校に入学してから、一日に何度も目にする光景。 学校一の美人(らしい)と言われている毒田花子の周囲では、もてはやす者、憧れる者、興味本位に騒ぎ立てる者と様々な人間が存在する。 中学までは…

オトナの片思い

誰かに恋したら、次にどうすればよかったんだっけ―。いまをときめく男女11人の実力派作家たちが紡ぎだす、切ない恋模様。珠玉の恋愛アンソロジー。 --- 石田衣良/栗田有起/伊藤たかみ/山田あかね/三崎亜記/大島真寿美/大崎知仁/橋本紡/井上荒野/佐藤正午/…

バッテリーVI <文庫版>

「おれはピッチャーです。だから、誰にも負けません」いよいよ、巧たち新田東中は、強豪・横手二中との再試合の日を迎えようとしていた。試合を前に、両校それぞれの思いが揺れる。巧と豪を案じる海音寺、天才の門脇に対する感情をもてあます瑞垣、ひたすら…

続・APOGEEが売ってない。

もう、ありえない。 ありえない・・ 浦和タワレコありえない・・ マジで失望したよ。私は。 --- 何でAPOGEEの新曲が売ってないんじゃ~!!!! これは、もしかしたら今週末新宿まで行く羽目になるのか・・ 来週行くから行く予定もなかったのに。 …

バッテリーV <文庫版>

「何が欲しくて、ミットを構えてんだよ」──天才スラッガー門脇を有する横手との試合を控え、練習に励む新田東中。だが、巧と豪のバッテリーは、いまだにすれ違ったままで…? --- はい、連日読んでおりますバッテリーシリーズ第5弾。 実はこんなにじっくり…

おいおい!浦和タワレコ・・・!!

すっごくどうでもいい話なんですけど・・ 今日、会社帰りに浦和のタワレコ(今までのホームグラウンドだった新宿タワレコから、密やかに浦和へと移行)に寄ってきたわけなんですが。 明日、フジファブリックの若者のすべてと、THE NOVEMBERSのミ…