No-music.No-life

ヤフーblogから移行しました。

これはドタキャンじゃない・・・はず・・・多分・・

イメージ 1

イメージ 2

今日は、数週間前から高校時代の友人と飲みに行く約束をしていた。

私は、いつも運転をしていた為に飲めなかったのだが・・今回は電車通勤なので、一緒に飲める!
しかも、よく考えてみると二人で飲むのは多分初めてだ。

久しぶりにこうして会えるということも、かなり楽しみだった。

---

仕事が終わり、足早に帰宅(乗換駅で合流する予定)しようとし、もしかして連絡入ってるかも・・?と思って、おもむろに携帯を取り出した。

すると・・

朝の9時過ぎに受信メールが。

「今日はごめんね」

友達は体調が悪いらしい。
それと、翌日も仕事なので(私は明日病院で休みなのだ)自分から誘っておいて申し訳ないけれど、今日はキャンセルさせて欲しいということだった。


私は、基本的に朝、携帯を見ない。

それは、今の会社が仕事場に携帯を持ち込み禁止ということもあるのだけれど、朝からメールなんてメールニュースくらいしか来ないので、見ないでいたら・・こういうことになったのだ。

朝、キャンセルというのを見るのより、一日「今日の夜は友達と会える」と楽しみにしていた方が、ショックは大きい。はるかに。


今回の私のパターンは、まさに後者であり、ショックも大きかった。

しかし、友達は朝の時点で連絡をくれていたし、体調がよろしくないということなのだから、仕方ない・・
でも、何だろうなあ。

ショックを受ける自分って、何か小さくない?

---

しかも、いつも「今度暇な時遊ぼうよ」と言うと、必ず「いつでも暇だから」という友達を誘うと、いつだって予定が合わないのは何なのだろう。


ってか、俺、避けられてんじゃね?


という思いが頭を掠めるけれど、それで結局だんだん人と会うのが億劫になってきてしまう。


最近、よく考えてみると・・

地元の友達ともなかなか時間が合わずに会えていないし、高校の友達に至っては仕事の関係上休みが合わない。

実際遊んでいる人って、ほとんどブログとかmixi繋がりの方じゃないですか!

・・・でも、実際のところ・・

ブログ繋がりで知り合った方たちのほうが、話は合うんだよね。
趣味が同じで知り合ったわけだから、一緒にいて話題が尽きないんだよねえ・・・。


でも、何だか虚しく感じるのは失礼だよね。

でも・・こうしてどんどん人間関係が希薄化していくんだよ、多分。

---

そして、最近メールが面倒くさくて仕方がない。。

メールくださる人に非常に失礼きわまりない発言で申し訳ないですが・・
メールに時間が取られるのが最近耐えられないのです。

突然途絶えたりして、本当に申し訳ない。

ああ、これはそろそろ危険な兆候。

悶々。

---

それでは、綺麗な紅葉を見てお別れしましょう。

うっかり昨日、山頂まで登ってしまったので、今日は全体的に筋肉痛です。