No-music.No-life

ヤフーblogから移行しました。

メールの文章で、何かが変わる。

文章を書く事が好きだ。
 
そして、文章を読む事が好きだ。
 
そlこに余計なものはいらない、と思う。


身近で文章を書く機会を考えてみると、携帯電話のメールがあると思う。
 
私は基本、あまり携帯を使っていないので、月々の料金も3千円程度であるのだが、
時々メールのやりとりをしていると、思うことがある。
 
最近女子の間では主流になっていると思われる、
 
デコメ
 
あれが大層苦手である。
妙にキラキラしていたり、文字がカラフルだったり、可愛いのかもしれないが・・・・・読みにくい事この上ない。
そして再生すると、自動的にデータフォルダに格納されてしまう設定になっているらしく、着うたをダウンロードしようとしたら容量が一杯です、とか出て来やがるのだ。
 
保存した覚えはない!と思って見てみると、キラキラデコデコしたものが沢山フォルダに入っている。
細々と消しているのだが、しかしまたメールが来る度に自動的に格納されてしまうため、キリがない。
 
普通のメールで用件は伝えられるではないか!
 
なんであんなキラキラデコデコさせる意味があるのか!
 
と思いつつ、世の女子達のメールのやりとりというのは、キラキラデコデコしたものが主流なんでしょうなあ。
 
男子もやはりこういうメールが来た方が嬉しいのかな。
でも、デコメが好きな男子とは、確実に気が合わないだろう。
 
それだけは間違いない。


女子から来るメールで、絵文字が多用されていてもなんとか許容できるのだが――
どうしても許せないのが、男子からくるメールに多用される絵文字。
 
私はどうしてもこれが許せない。
 
きっとポップさであるとか、気安さであるとか、距離感を縮めようとしてそんなメールをよこしてくるのかもしれないが、
いかんせん私にはそれが逆効果になるのである。
 
大体男が絵文字多用ってどうなのよ!
 
文章の中に、時々控え目にはいる絵文字だと好感度が増すのに、それが多用されているといけない。
大変目ざわりに感じてならないのである。
 
でもこれは好き好きなんでしょうなあ。
 
絵文字がないと距離感があるとか、そう感じる人もいるんだろうな。
でも、
私は基本文字中心のメールの方が嬉しい。
 
そこに時々申し訳程度に混じる絵文字や顔文字に癒されるのだ。
 
 
でも世間はそうではないんだろうなあ・・・
でも無理なものは無理だ。
 
大体メールの文章(やら絵文字使ってるかそうでないかとか)で好感を持てない人とは、大抵友達以上の関係にはならない。
だって実際付き合ったりしたら、メールのやりとりが楽しくないからさ。
 
女友達とのメールも、文章中心で時々絵文字や顔文字が入る、程度のメールをくれる子との方が仲が良い気がする。
というか、一方的かもしれないけど、そういう子の方が信頼できるんだよな(笑)


ちなみに、
 
私はあれも苦手だ。
 
 
これの意味が、私・・・実は結構最近まで知らなかった。恥ずかしながら。
基本的に、ネット用語と言われるものも、意味不明過ぎて苦手である。
 
だからニコ動とかあまり好きじゃない。
ネットの世界は複雑である。
 
それと、
 
ギャル文字
 
なんでわざわざ小文字にしたりするのか、意味が分からない。
 
正しい日本語を使えている自信はないけれども、
せめて見た目だけでも綺麗な文章を書きたいと思う。
 
本を愛する身としては、そんな事を思うのだ。


まあ何が言いたいのかと言うと。
 
どんなに見た目が格好良くても、メールの文章が好みではないと続かないと。
 
思えばメールのやりとりが面倒くさくなるのは、相手のメールが自分好みではないからなのだろうと・・・・改めてこの文章を書いて見て思った。
 
好きな文章を書く人はやりとりが楽しいから続くんだけどな。
 
とりあえず、私的持論。
メールが好みではない人とは、友達止まりだ。
 
間違いなく。