No-music.No-life

ヤフーblogから移行しました。

2008-01-01から1年間の記事一覧

2008年に読んだ本 これが良かったベスト ~ジャンル別編~

総合ランキングには入らなかったものも、ジャンル別だと色々ありますよ。 という訳で、以下ランキングを。 青春小説編 総合ランキングに入らなかった作品もいくつか。 橋本さんの作品は、他の作品はダメだったのですが「九つの、物語」は楽しめました。 本谷…

2008年に読んだ本、これが良かったベスト15 ~総合編~

今年は結局目標の200冊を達成致しましたが、250冊には一歩及びませんでした。 合計:239冊 なかなか頑張りましたよ。 再読も多かったですけどね。 かなりの数を読んだので、まとめるのが難しかったのですが・・総合編から。 今年出会った作家で、 辻村深…

2008年・個人的に聴いたアルバムベスト10

お次は音楽。 今年の音楽関係での衝撃的な事は ①Syrup16g解散 ②スムルースのナカジが脱退 ③センチライン解散 でしょうか。 解散や脱退が相次ぎ、またセンチラインについては一度もライブを観る機会がないまま解散してしまったのがとても悲しかったです。。 …

2008年参戦ライブ 総まとめ

2008年に参戦したライブ(12月~1月表記にしちゃって見づらくてすいません) 12/6 ランクヘッド×つばき 史上最強のみかん祭 ~ガチンコで歌増橙柑都~ 11/3 Shimokita round UP スムルース・FoZZtone 8/23 つばき インストアライブ 8/3 ROCK IN JAPAN FES 20…

2008年・映画総まとめ~私的お薦め映画ベスト5~

まとめ記事、書かなきゃ書かなきゃと思っている間に、もう30日ですよ。参った。 とりあえず映画から。 今年見た映画はこんな感じ。 (映画館) ☆ちーちゃんは悠久の向こう ☆人のセックスを笑うな ☆ネガティブハッピーチェーンソーエッヂ 音符と昆布 全然大…

本日(12/30)の献立:コロッケ+さといもとひき肉の煮物

洋風と和風のコラボレーション?笑 コロッケが食べたくなったので、本日はコロッケ。 通常のじゃがいものコロッケと、カボチャコロッケの二種類を作ったのですが、何だか形が崩れてしまったりして、見た目が酷いことに。 さといもとひき肉の煮物は、時間通り…

「惚れてまうやろー!!!!」

私がスムルースのメンバー(または徳田さん単独出演)の夢を見るときは、決まって自分にかなり都合の良い展開がまっている。 先日の夢もそうでした。 徳田さんに結婚を前提としたお付き合いを申し出てOKをもらったという(ハグ付き)のとか。 スムルメンバー…

七つの死者の囁き

死者はそこにいる。生きている私たちの記憶の中に、夢の中に、そしてすぐ背後に。私たちを見つめ、語りかけ、時に狙っている。ひそやかで絶え間ない、死者たちの攻勢――。少女の幽霊は窓辺に立ち、死んだ恋人からのメールが届く。自殺した女の呪詛が響き、亡…

GOTH

高校生の神山樹(本郷奏多)と森野夜(高梨臨)は、人間の残酷的な面に異常なほど興味を抱いていた。そんなある日、変わり者だけが集うという喫茶店で森野が拾った一冊の手帳には、最近多発している猟奇殺人の一部始終が詳細に記されていた。そして二人は、…

風少女

赤城下ろしがふきすさぶ、寒い2月。父親の危篤の報を受けた斎木亮は、前橋駅に降り立った。そこで初恋の女性の妹・川村千里と偶然に出会う。彼女の口から初めて聞かされる、姉・麗子の死。睡眠薬を飲んで浴室で事故死、という警察の見解に納得のいかない、…

Story Seller ― ストーリー・セラー ―

「ゴールデンスランバー」の大ヒットでますますファンを増やしている伊坂幸太郎や「サクリファイス」でブレイク中の近藤史恵、「図書館戦争」の有川浩、「真夜中の5分前」の本多孝好、「インシテミル」の米澤穂信、「ラットマン」の道尾秀介、「1000の小説…

子どもたちは夜と遊ぶ(下) <文庫版>

交わることのない、2人の想い。切ない終わりがやってくる。 「僕は恐ろしい。今こそ、君に会うべきなんだろう」 「浅葱、もう少しで会える」『i』は冷酷に2人のゲームを進めていく。浅葱は狐塚や月子を傷つけることに苦しみながら、兄との再会のためにまた、…

YAHOO!文学賞の締切に追われる日々。

死んだ・・・・・・。 人に読んでもらうって事は大事だなと、実感しました。 明日の正午が、YAHOO!文学賞の応募締切です。 正午って! ちょっと、なんて平日に勤めてる人に冷たい期限なんでしょう! 絶対的に応募するのは、今日しかないじゃないっすか! し…

子どもたちは夜と遊ぶ(上)<文庫版>

始まりは、海外留学をかけた論文コンクール。幻の学生、『i』の登場だった。 「僕たちが再び会うために。さあ、ゲームを始めよう」 大学受験間近の高校3年生が行方不明になった。家出か事件か。世間が騒ぐ中、木村浅葱だけはその真相を知っていた。「『i』は…

本日(12/23)の献立:鶏ひき肉とれんこんの混ぜご飯+れんこんとえのきの梅炒め

最近、絶対的にひき肉料理の割合が高いです。気のせいじゃない。 れんこんが食べたくなって、れんこん料理を。 鶏ひき肉とレンコンの混ぜご飯 材料:ひき肉+レンコン+ご飯+卵 醤油・砂糖・みりん・塩 だし汁 ①レンコンをいちょう切りにし、水につけてから…

本日(12/21)の夜ご飯:鶏だんごのつくね焼き+もやしのおかか和え

夜はちゃんと作りました。 肉は好きじゃないんですが、鶏肉は好きなんですよね。 鶏だんごのつくね焼き 材料:鶏ひき肉/ねぎ/しょうが/かいわれ/卵/しょうゆ・酒・みりん ①ねぎ・しょうがをみじん切りにして、ひき肉・溶き卵(1/2)とあわせ、小判型にする。…

本日(12/21)のお昼ご飯:ナシゴレンとジャガイモとベーコンのマヨ和え

先日ですね。 アジアン料理のお店に行きまして。 そこで食べたナシゴレンの上手さに感激したのです。 無印を物色していたら、ナシゴレンの元が! しかもご飯に混ぜるだけ! これは買うしかねえ!という訳で、購入。 ナシゴレン 材料:ご飯、ナシゴレンの素、…

太陽の坐る場所

クラス会で再会したメンバーは、女優になった同級生「キョウコ」を次こそ呼ぼうと話し合う。青春時代の苦すぎる思い出を抱えながら…。 *-*-*-*-*-*-*-* 辻村深月さんの最新刊です。 前作ロードムービーを発売後、まだそんなに経ってないのに…

メガネ姿に……恋、ズドン☆

結局買いに行ってしまいました。 来週まで新宿に行けそうになかったので、先着の特典サイン入りポストカードが手に入らないかもという気持ちに負けました。。 スムルースの待望のミニアルバム「UNTIE」でございますよ。 前回のアルバム発表後、ナカジの…

好き過ぎ。

買ってしまいました・・! 辻村深月さんの最新刊太陽の坐る場所。 これは分かりますよ。待望の新作だし、ファンだしね。でも・・ 子どもたちは夜と遊ぶ(上)・(下)の文庫版まで買うなよ!と自分で突っ込みを入れてしまいました。 出たのは少し前なんです…

MOMENT

死ぬ前にひとつ願いが叶うとしたら…。病院でバイトをする大学生の「僕」。ある末期患者の願いを叶えた事から、彼の元には患者たちの最後の願いが寄せられるようになる。恋心、家族への愛、死に対する恐怖、そして癒えることのない深い悲しみ。願いに込められ…

チェーン・ポイズン

個性のない会社に通い、個性のない仕事をして、ありふれた失敗をする。誰にでも代わりの務まる歯車のような日々。若くも、綺麗でもなく、何の取り柄もない自分に、興味を抱く男性などいないだろう。いつしか結婚も諦めてしまった。簡単に想像できる定年まで…

年賀状は、贈り物だと思う。

あのCMを見て、「そうかぁ?」と思う人は、意外と沢山いる気がするこのごろです。 年賀状、皆さんは書いてますか? 私は毎年欠かさず書いてしまうのですよ、半ば意地で(笑)。 年賀状だけのやりとりになってしまった、中学時代の友達とか意外とそういう関係…

MISSING(再読)

繊細な視線で描かれた物語が、心の奥底に潜むミステリアスな風景を呼び覚ます…。小説推理新人賞受賞作「眠りの海」ほか「祈灯」「蝉の証」など、4作品を収録した処女短編集。 *-*-*-*-*-* 本多孝好さんの本です。 手元の図書館本を読みつくしてし…

今年もあと半月ですが。

皆様、いかがお過ごしでしょうか。 私は最高潮に腸の調子が超悪いです(わざと「ちょう」を連発してみました)。 映画を観に行くと、お腹を下し。 ライブ中にもお腹を下し。 異性と二人で会うとなると緊張してお腹を下し。 通勤途中でトイレに駆け込み。 ま…

本日(12/14)の献立:シャケのコロッケ

通常であれば、肉を入れるところをシャケを入れることによって、コロッケのアレンジメニューにもなり、カロリーダウンにもなるという優れもの。 そして私はコロッケもシャケも大好きなのです。 材料:じゃがいも/鮭/衣(小麦粉・パン粉・卵)/塩・こしょう ①…

12月6日(土)史上最強のみかん祭~ガチンコで歌増橙柑都(かましとかんと)!~in下北沢GARAGE

一般発売で撃沈し、当日GARAGEの抽選に行き、何とかゲットした今回のチケットでした。 どうにもこうにも、体調が悪くて途中参加、途中退場という無残な結末に至り、大変落ち込んだライブでありました。 ちなみに、今年最後のライブでした。 ライブ前、…

バスジャック(文庫版)

いかに美しくバスを乗っ取るか。いかに多くの大衆の支持を獲得できるか。それが問題だ……。バスジャックがブームになった社会を描く表題作ほか、三崎亜記の天才を実感できる傑作短編集。 *-*-*-*-*-* 三崎亜記さんの、バスジャックが文庫化されて…

夢の終わりとそのつづき

警視庁を辞めて8ヶ月、雑誌への寄稿で食いつないでいた俺を、においたつような美女が訪ねて来た。久我山にある家から出て行く男を、1週間尾行するという依頼。元刑事の俺にとって、1週間の尾行など簡単な仕事。それに報酬は200万円と、一抹の不安を感じつ…

刺青(タトゥー)白書

女子大生・三浦鈴女は、殺害された人気アイドル・神崎あやが中学時代の同級生であったことに衝撃を覚える。傷だらけの状態で発見されたあやには、刺青を消した痕があった。続いて、別の同級生が隅田川で水死体として発見される。彼女にもあやと同じ場所に、…