No-music.No-life

ヤフーblogから移行しました。

本日(12/21)の夜ご飯:鶏だんごのつくね焼き+もやしのおかか和え

イメージ 1

夜はちゃんと作りました。

肉は好きじゃないんですが、鶏肉は好きなんですよね。


鶏だんごのつくね焼き


材料:鶏ひき肉/ねぎ/しょうが/かいわれ/卵/しょうゆ・酒・みりん

①ねぎ・しょうがをみじん切りにして、ひき肉・溶き卵(1/2)とあわせ、小判型にする。

②みりん大さじ1と2/1、酒・みりん大さじ1を混ぜ合わせる。

③ねぎ・しょうがを千切りにし、かいわれは根本を切り半分の長さにして、あわせて水につけ、水気を切る。

④小判型にした具をフライパンで2分ほど焼き、焼き目がついたらひっくりかえして中火で5分焼く。

⑤②の調味料と絡め、ひっくりかえしながら焼く。

⑥皿にもりつけ、③をのせて出来上がり。

お好みで温泉卵を一緒にしても美味しいですよ!


もやしのおかか和えは、失敗しました。あんまり美味しくなかった・・。