No-music.No-life

ヤフーblogから移行しました。

本日(9/19)の晩御飯:ひき肉マヨうどん

イメージ 1

そういえば焼きうどんを最近食べていないなあと思い、今日の夜はうどんだ!と決めていました。

うどんよりそばが好きな人間なので、冷たいのだったら絶対うどんは食べないのです。

そして最近焼きそばばっかり食べていて(焼きそば好きなんです)、そういえばうどんはご無沙汰だったのでした。

料理本に載っているものを作りました。


材料:うどん/ひき肉/玉ねぎ/しょうが/ねぎ/醤油・酒・マヨネーズ

①うどんをゆでて冷水にさらし、水を切っておく

②玉ねぎ、しょうがはみじん切りに

③しょうがを炒め、香りが出てきたら玉ねぎを入れ、透明になったらひき肉を入れる

④醤油・酒(大さじ1と1/2)を入れて混ぜる

⑤うどんを入れて混ぜる

⑥醤油(大さじ1と1/4)とマヨネーズ(大さじ2)を入れて混ぜる

⑦ネギを散らして出来上がり


マヨネーズのコクが美味しいです。

生姜の風味が利いてます。