No-music.No-life

ヤフーblogから移行しました。

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

2016年4月16日~17日 香川・高松、小豆島、琴平への旅

過去記事を久々に見たら、3年くらい更新していなくてびっくりしました。 その間もちょこちょこ旅には行っているのですが、一人暮らしを始めて以降から忙しくてダメですね。 本当は2月に行った湯布院の旅についても書きたいのですが、また時間がある時に。 と…

少女の時間

月刊EYESの小高直海経由で、大森で発生した未解決殺人事件を調べ始めた柚木。二年前、東南アジアからの留学生を支援する組織でボランティアをしていた女子高生が被害にあった事件だが、調べ始めたとたんに関係者が急死する事態に。事故か殺人か、二年前の事…

テミスの剣

昭和五十九年、台風の夜。埼玉県浦和市で不動産会社経営の夫婦が殺された。浦和署の若手刑事・渡瀬は、ベテラン刑事の鳴海とコンビを組み、楠木青年への苛烈な聴取の結果、犯行の自白を得るが、楠木は、裁判で供述を一転。しかし、死刑が確定し、楠木は獄中…

リップヴァンウィンクルの花嫁

東京で派遣教員をしている皆川七海は、鉄也とSNSで知り合った後に結婚。 結婚式の代理出席をなんでも屋の安室に頼む。しかし、間もなく鉄也の浮気が明るみに。ところが七海が浮気をしたと義母に責められ、家を出ていくことになる。 そんな七海に安室が結婚式…

2016年4月9日(土)サカナクション SAKANAQUARIUM2015-2016"NF Records launch tour"@幕張メッセ

恐らくお昼に食べた賞味期限切れの卵のせいでしょう・・・ 持病が再発いたしました。 17時前には海浜幕張駅に到着し、相方と現地集合。 お腹に違和感を抱えていたのですが、案の定お腹の調子が悪い。 ここ半年くらい体質が変わったのか?というくらい腹痛と…

2016年4月3日(日)きのこ帝国 ワンマンツアー2016「きみと宝物をさがすツアー」@中野サンプラザ

ちょこちょこときのこ帝国のライブには足を運んでおります。 今年ですと、アルバム「猫とアレルギー」の購入者が応募できる招待制ライブ(@渋谷タワレコ)に当選し、なんと整理番号6番で大分近くでライブを見る事ができるという貴重な体験をさせていただき…

ヒポクラテスの誓い

栂野真琴は浦和医大の研修医。単位不足のため、法医学教室に入ることになった。真琴を出迎えたのは法医学の権威・光崎藤次郎教授と「死体好き」な外国人准教授キャシー。傲岸不遜な光崎だが、解剖の腕と死因を突き止めることにかけては超一流。光崎の信念に…

2016年4月2日(土)SOIL&"PIMP"SESSIONS @横浜ベイホール

ソイルを知ったのは5年前くらいだったと思うのだけど、ライブ自体は見た事がなくて。 そもそも当時はそこまでインストが好きではなかったというのもあるし、ジャズは難しいというイメージが強く、そんなに聴きこんでいなかったんです。 ただ、ここ最近友達に…

きのうの影踏み

子どもの頃、流行っていたおまじないは、嫌いな人、消したい人の名前を書いた紙を十円玉と一緒に十日間続けて賽銭箱に投げ込むことだった。ある日、子どもたちは消えた子どもについて相談していて……(「十円参り」)。あるホラー作家が語る謎のファンレターの…

2016年3月30日(水) ゲスの極み乙女。「ゲス乙女大集会~武道館編~」@日本武道館

※これは、騒動前に入手していたチケットです。 と言い訳をしなければ、ライブに行く事と言う事が恥ずかしいような話題のバンドになってしまった。 勿論そんなことはないという反論はあるだろう。 だけど、「音楽」が少しずつ世間に浸透していた中でのあの「…

図書室で暮らしたい

「好きなものが多すぎて、ごめんなさい!」 作家になる前から、作家になってから、 夢中で追いかけてきた小説、漫画、アニメ、 音楽、映画、美味しいもの……etc. すべてが詰まった、読むと元気になれるエッセイ集! 辻村深月さんのエッセイ。 辻村さんのエッセ…

リップヴァンウィンクルの花嫁

声の小さな皆川七海は、派遣教員の仕事を早々にクビになり、SNSで手に入れた結婚も、浮気の濡れ衣を着せられた。行き場をなくした七海は、月に100万円稼げるというメイドのバイトを引き受ける。あるじのいない大きな屋敷で待っていたのは、破天荒で自由なも…