No-music.No-life

ヤフーblogから移行しました。

2016年4月9日(土)サカナクション SAKANAQUARIUM2015-2016"NF Records launch tour"@幕張メッセ

イメージ 1


イメージ 2



恐らくお昼に食べた賞味期限切れの卵のせいでしょう・・・
持病が再発いたしました。
 
17時前には海浜幕張駅に到着し、相方と現地集合。
お腹に違和感を抱えていたのですが、案の定お腹の調子が悪い。
ここ半年くらい体質が変わったのか?というくらい腹痛とはご無沙汰になっていたので、まさかこのライブ当日に再発しようとは思ってもおりませんでした。
 
不穏なお腹を抱えながら幕張メッセに到着。
なんと今回、フェスのような出店も出ていたり、少し早く来ても問題なかったじゃーん!と思うような感じでした。
中に入るとまるでフェスのような空間になっていたのもテンションが上がります。
 
Bブロックだったので枠内に入る前にとりあえずトイレに行っておくか、と思い長い行列に並んでいると、、、猛烈な腹痛の波が。なかなか進まない行列に30分くらい並び、18時前から始まっていた和太鼓の方々のステージを見る事ができないまま、冷や汗をかきつつ何とか開始時間前に出る事ができました。

さて18時過ぎ。
ライブが始まりました。(これ以降はお腹が痛かったことなど記憶の底に沈んでしまうくらい没頭して気を紛らわせることができ、幸いお腹の調子も元に戻ってライブを楽しむ事ができました)
 
とりあえずこの左前の人、ハンディカムで冒頭から撮影しとるがなっ!!
なんというチャレンジャー。というかスマホでの盗撮は最近よく見かける悲しい光景ですが、ここまでおおっぴらに撮影している人は初めてみました。子供の運動会を撮る親か!というレベルで撮ってましたよ。
流石に注意を受けてはいたらしいですが(私はライブに熱中し過ぎて全然気付かず)、没収はされなかったようで、もしかしたら何処かの動画サイトとかにアップしていたりするのかもですね・・・。悲しい事です。同じファンとして。
(写真は公演終了後の会場にて)

<セットリスト> ※「みんなのセトリ」より
ナイトフィッシングイズグッド(Iw_Remix)
アルクアラウンド
モノクロトウキョー
表参道26時
Aoi
スローモーション
years
ネプトゥーヌス
さよならはエモーション
ネイティブダンサー
ホーリーダンス
夜の踊り子
SAKANATRIBE TRANCEMIX
ルーキー
 
(アンコール)
グッドバイ(NEXT WORLD REMIX)
ミュージック
新曲(ANESSAのCM曲)
Ame(A)

今回驚いたのが最初からアルクアラウンドを持ってきたということと、壁からのサカナの鬱期間というか、楽曲ができなくて一郎さんが鬱々としていた期間を体現しているかのような流れ(~years~ネプトゥーヌス、さよならは~)から、再び復活を果たしたバンドの光を表しているようなセトリに感動しておりました。
 
また、モノクロトウキョーの時はモニターが「モノトーン♪」となった時にちゃんとモノトーンで映って、「フルカラー♪」でカラーに戻る演出とか、相変わらず凝った演出とか、プロジェクションマッピングを使った視覚でも飽きさせないライブで長さを全く感じませんでした。
 
特に嬉しかったのは、久しぶりの表参道26時やスローモーション、ネプトゥーヌスなどカップリングやアルバムのちょっと久々であったりマニアックな選曲だった(私好み)ことでしょうか。
Ame(A)も過去1回くらいしか聞いた事がない気がするくらい久々でしたしね。
 
あと詳細はシークレットなので書きませんが(笑)、とある事情からワンコーラス半分、「新宝島」をもう一度聞く事ができたりして、テンションが上がってしまいましたね。
 
またあの真木よう子出演のアネッサのCMで流れている新曲も、なんと「今日歌詞ができあがったばかり」とのこと!
今回の観客の反応を見てアレンジも変えるつもりで、歌詞も全部書き直すと思う、と言っていましたが、このアレンジもめちゃくちゃ格好良いんですが!
 
ライブ音源化、映像化の予定も今回はないようで、「今日だけしか見れない」貴重な新曲を聞く事ができました。
CMだとほとんど流れないので全然曲が分からん!という感じでしたが、新曲の印象は・・・
80年代のようで最新の曲、みたいな感じでしょうか。イントロからサビに入るまでの流れとか心地良過ぎた!
そしてキーボードとドラムの80年代っぽい感じが印象的でしたね。
 
まだレコーディング前ということで!新曲発売の頃にはどのようなアレンジになっているのか、また楽しみですね。
 
本編が終わった時点で8時前くらいで、そこからMCとアンコールもみっちりで8時半とかになっていたかなあ。
結構長い事やっていたのに、全然それを感じない満足度120%のライブでした。
 
また、相方はそこまでサカナを知らないのですが、「見ている人を飽きさせない演出」「なかなか良かった」と普段辛口な人をもそう言わしめるサカナのライブということで、私もニヤリとしてしまいました。
 
いやもう、サカナのライブはお金を払ってまで見る価値がある!
と大きな声で言いたいですね。毎度恒例の踊り子さんのパフォーマンスと、最近和太鼓の人達とのコラボも斬新ですし、何よりメンバー、スタッフ、観客との一体感はなかなか他のバンドでは見られないものだと思いました。
 
とにかく一度ぜひライブを見て欲しい!
 
その一言につきます。年内にはアルバムを出したいと言っていたのと、ツアーもあるようなのでかなり期待しております。
もっぱらの悩みはワンマンのチケットが幕張メッセレベルの会場ではないと取れない事くらいでしょうかね。。