No-music.No-life

ヤフーblogから移行しました。

2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

教室内(スクール)カースト

「なぜ、あのグループは教室を牛耳っていて、このグループには“はしゃぐ権利"すら与えられていないのか……」。「スクールカースト」とは、主に中学・高校のクラス内で発生するヒエラルキーのことで、小学校からその萌芽は見られる。同学年の子どもたちが、集…

さよならドビュッシー

ピアニストになることを目標にしている16歳の遥は両親や祖父、いとこらに囲まれ幸せに暮らしていたが、ある日火事に巻き込まれ一人だけ生き残る。全身に大やけどを負い心にも大きな傷を抱えた遥だったが、ピアニストになることを諦めず、コンクール優勝を目…

おおかみこどもの雨と雪

大学生の花は、人間の姿で暮らす“おおかみおとこ”に恋をした。ふたりは愛しあい、新しい命を授かる。“雪”と“雨”と名付けられた姉弟にはある秘密があった。人間とおおかみの両方の顔を持つ“おおかみこども”として生を受けたのだ。都会の片隅でひっそりと暮ら…

あと少し、もう少し

あの手に襷を繋いで、ゴールまであと少し!誰かのために走ることで、つかめるものがある―。寄せ集めのメンバーと頼りない先生の元で、最後の駅伝に挑む中学生の夏を描くみずみずしい傑作青春小説。 瀬尾まいこさんの本です。 やはり瀬尾さん、良いですねー。…

ひらいて

やみくもに、自分本位に、あたりをなぎ倒しながら疾走する、はじめての恋。彼のまなざしが私を静かに支配する――。華やかで高慢な女子高生・愛が、妙な名前のもっさりした男子に恋をした。だが彼には中学時代からの恋人がいて……。傷つけて、傷ついて、事態は…

コンカツ?

結婚相手の条件は容姿?経済力?それともセックス!?アラサー4人組が理想の男探しにのりだす。 石田衣良さんの本です。 久しぶりに読んだ石田さん。 タイトルからして絶対読んだ後にもやもや感が残るだろうな・・・と思っていたら、案の定。 自分がこの29歳の…

死者が飲む水

札幌の実業家・赤渡雄造のバラバラ死体が、二つのトランクに詰められて、自宅に送り届けられた。鑑識の結果、死因は溺死。殺害場所は千葉県の銚子付近と特定。しかし、札幌署の牛越刑事が追いつめた容疑者には、鉄壁のアリバイがあった…。札幌、東京、銚子、…

山ガールデビュー

運動嫌いで、日々運動不足。 なるべく駅の階段を上るようにしたり、近場であれば車ではなく自転車で行動するように心がけているものの、立ちっぱなしのライブで足腰が痛くなったり、荷物を持ちながら都内をうろうろするだけでやたら疲れてしまいます。 兼ね…

Yの構図 吉敷竹史シリーズ⑥

昭和61年8月18日、上野駅の隣接したホームに前後して到着した上越、東北新幹線の中から女と男の服毒死体が発見された。2つの死体の側にはコスモスと桔梗の花が…。自殺か?他殺か?警視庁捜査一課の吉敷竹史は、不可解な事件の謎を追って盛岡へ。いじめ問題を…

カッコウの卵は誰のもの

親子の愛情に、揺さぶりがかけられる。覚悟を決めた父親は、試練にどう立ち向かうのか。父と娘、親子二代続けてのトップスキーヤー。娘の所属チームの研究者は、二人の遺伝子パターンを調べさせてほしいと考える。しかし、了承するわけにはいかない。父には…

Mystery Seller ミステリーセラー

日本ミステリー界を牽引してきた8人の作家の豪華競演。御手洗潔、江神など、人気のおなじみの主人公から、気鋭の新たな代表作まで、謎も読み口も全く異なる八篇を収録。すべて読み切り、どの事件から解くのもよし。極上のトリックに酔いしれる、ミステリー…

転倒。

新年早々、自宅階段から転落(3段くらい)した私は、両足を強打し、掌を擦り剥きました。 その痣は両足膝下全体を襲うほどの広範囲に渡り、今の時点でも消えかかった痣の跡がくっきりと残っています。 そんな中、今日の朝のことです。 前日の関東を襲った大…

ビブリア古書堂の事件手帖③ ~栞子さんと消えない絆~

鎌倉の片隅にあるビブリア古書堂は、その佇まいに似合わず様々な客が訪れる。すっかり常連の賑やかなあの人や、困惑するような珍客も。人々は懐かしい本に想いを込める。それらは予期せぬ人と人の絆を表出させることも。美しき女店主は頁をめくるように、古…

確立2/2の死 吉敷竹史シリーズ⑤

プロ野球のスター・プレーヤーの子供が誘拐された。身代金一千万円。警視庁捜査一課の吉敷竹史刑事は、姿を見せぬ誘拐犯の指示で赤電話から赤電話へ、転々と走り回る。が、六度目の電話を最後に、犯人は突然、身代金の受け取りを放棄し、子供を解放した。果…

逆回りのお散歩

確かに起こったはずなのに、その「デモ」は無かったことにされた。炎上、ステマ、電突、ネット右翼―「見えない戦争」を巡る新たな問題作。 三崎亜記さんの本です。 三崎さんが描く、「日常に溶け込む不可思議な出来事」は結構好きなのです。 「バスジャック…

ある少女にまつわる殺人の告白

「今日的テーマを扱いつつ、難易度の高いテクニックを駆使し、着地の鮮やかさも一級品である」と『このミステリーがすごい!』大賞選考委員・茶木則雄が絶賛した2011年『このミス』大賞優秀賞受賞作です! 長崎県南児童相談所の元所長らが語る、ある少女を…

東雲の道(しののめのみち)

「断ち切れ、断ち切れ、過去の一切を断ち切って生きろ」宿命に抗う男たちの悲痛な叫び。同心木暮信次郎、商人遠野屋清之介。屍体に隠された瑠璃石が、因縁の男二人を突き動かす!あさのあつこが放つ時代小説に目眩がする。 あさのあつこさんの本です。 「弥…

妖国(ようこく)の剣士

幼い頃に弟を拐われた黒川夏野は、女だてらに妖かしと戦う剣の腕を磨いていた。そして安良国の都・晃瑠への一人旅の途中、社に封印されていた妖かしの片目を取り込んでしまう。一方、幼児誘拐が頻発する晃瑠に、奇妙な二人組が現れる。一人は安良国最強の剣…

サカナ繋がり

昨日怖い本を読んだばかりで無音になるのが怖くなった私は(笑)、ラジオを聞く事にしました。 最近あまり聞いていなかった、TOKYO FMの「SCHOOL OF LOCK!」です。 月曜日はサカナクションの山口一郎先生のサカナLOCKS! 早速聞く事にしました。 昨日は、「君…

残穢

怨みを伴う死は「穢れ」となり、あらたな怪異の火種となるのか──。畳を擦る音が聞こえる、いるはずのない赤ん坊の泣き声がする、何かが床下を這い廻る気配がする。だからあの家には人が居着かない──何の変哲もないマンションで起きる怪奇現象を調べるうち、…

たとえば、世界が無数にあるとして

高校二年。部活の盛んな高校で、「進路研究クラブ」に入れられた“帰宅部”の4人。その現在と未来、過去と今を鮮やかに交差させて描かれた、成長と悲しみと歓びの物語。 生田紗代さんの本です。 生田さんの作品を読むのはこれで三作目?かな。 やっぱり好きだ…

犬坊里美の冒険

衆人環視の総社神道宮の境内に、忽然と現れて消えた一体の腐乱死体。容疑者として逮捕・起訴されたホームレスの冤罪を晴らすために、司法修習生・犬坊里美が活躍する! 里美の恋と涙を描く青春小説として、津山、倉敷、総社を舞台にした旅情ミステリーとして…

大奥

男だけを襲う謎の疫病が席巻して8割の男が死に至った江戸時代、すべての重要な仕事を女が占め、男が体を売るという男女逆転の浮世と化していた。その結果、一人の女将軍に3,000人の美しき男たちが仕える女人禁制の男の園、大奥が生まれ、ぜいを極めていたが…

2012年に読んだ本 オススメ20

※4.5点追記しました※ 2012年度は231冊読めたようです。 5点満点評価の本を探していたら、ちょうど20冊あったので紹介したいと思います。 (再読の辻村深月さんの「スロウハイツの神様」は省きました) ①西の善き魔女 1~4/荻原規子 まるで実在するある国で起…

2012年・映画総まとめ ~個人的お薦め映画紹介~

2012年に鑑賞した映画 映画館で鑑賞 ヒミズ ポテチ レンタネコ 図書館戦争 革命のつばさ 桐島、部活辞めるってよ 夢売るふたり 鍵泥棒のメソッド ヴァンパイア ツナグ ふがいない僕は空を見た カラスの親指 自宅にて鑑賞 悪人 八日目の蝉 GSワンダーランド …

2012年に参戦したライブ まとめ

2012年に参戦したライブ、「計11本」。 ※正確にいうと、知人に誘われたライブに2本ほど行っているのですが、アマチュアバンドやらアートイベントのライブだったりするので省きました。 2月 11日(土)version21.1 fourth @横浜アリーナ(出演:サカナクショ…

2012年によく聴いていたCDたち。

音楽まとめ。 2012年によく聴いていたCD紹介。 基本的にはサカナクションばかりでしたが(笑)、紹介したいと思います。 サカナクション/夜の踊り子 夜の踊り子をライブで聴いた時の衝撃と言ったら! 新曲発売を待ちに待ってようやく手元に届いた時は感激でし…