No-music.No-life

ヤフーblogから移行しました。

2012年によく聴いていたCDたち。

音楽まとめ。
 
2012年によく聴いていたCD紹介。
基本的にはサカナクションばかりでしたが(笑)、紹介したいと思います。
 
サカナクション/夜の踊り子イメージ 1
 
夜の踊り子をライブで聴いた時の衝撃と言ったら!
新曲発売を待ちに待ってようやく手元に届いた時は感激でしたね。
 
個人的に僕と花のシングルよりもこのシングルに収録されていたリミックス版の僕と花の方が好きです。
 
あ、今ネットで調べていたら「SKANAQUARIUM2013」が幕張メッセで行われるのですね。
行きたーい!!!
 
1月には新曲(500円シングル)発売予定ということですが、またしてもフジテレビのドラマ主題歌・・・。うーん、主題歌でなくて良いよ。。
どんどんチケットが取りづらくなるのだから。
でもまあ、新曲自体はとても楽しみなので初回盤をゲットせねば!


イメージ 2永野亮/はじめよう
 
これは相当聴きまくっていました。
APOGEEのボーカル・永野亮さんのソロアルバム。
 
今のところAPOGEEとして活動はしていませんが、永野さんの曲をCMでよく耳にしてはテンションが上がる2012年でした。
 
佐川急便や自動車のCMなどなど、聴いたら「あ、この曲!」と思う曲達が沢山詰まっています。
永野さんの声がまた本当に私好みで、聴いていてとても心地良いです。
 
特に収録されている「かえりみち」がお気に入りです。


YeYe/朝を開けだして、夜をとじるまでイメージ 3
 
先程紹介した永野さんのライブにも何度も(2回だけど)足を運んだ中で、ゲストアーティストとして登場したYeYeさん。
失礼ながら、永野さんのアルバムに収録されている曲の中でゲストボーカルとして歌っている曲以外は知りません。
初めてライブを見たのですが、見終わった後に「CDを買いに行こう!」と思わせてくれたアーティストです。
見た目がまんま森ガールでぽや~んとした不思議系の女の子なのに、打楽器、ギター、ドラムetc...全て一人で演奏してしまうんです。
しかも声がもう凄い惹きつけられるんです。
アルバムもすぐに買いに行って、聴きまくっていましたが買って良かったと思える一枚でした。
才能溢れるこの一枚をぜひとも皆さま味わってみてください。


イメージ 4禁断の多数決/はじめにアイがあった
 
久しぶりにラジオを聴いていて、気になってCDを買ってしまったものです。
聴いていて何でしょう、決して心地良いんじゃないんですが・・・そう「中毒性」があるんです。
ボーカルの地に足がついていないような浮遊感というか。
アルバムを買ってみてボーカルが女性ボーカルだけではないことや、音楽のジャンルも一つに囚われない様々な音楽があって、とても個性的です。
 
人によっては嫌いという方もいそうですが、私は結構好き。
好き嫌いが分かれるところなので、まずはYouTubeなどで視聴して見てくださいね。
 
 


 
オウガのアルバム。
3人態勢になってからのオウガとしては2枚目のアルバムです。
 
前作が今までみたいなアップテンポの勢いがある曲がほぼなくて、ゆったりとした曲調のものが多くて、正直このアルバムもどうなのかと恐る恐る聴いてみたところがあります。
 
しかし、前作に比べてぐっと聴きやすくなって、ゆったりとした心地良い浮遊感に包まれます。
個人的に今回のアルバムの方が好きですね。
 

2012年に新メンバーを加えての4人編成になったオウガ。今後も楽しみです。


イメージ 6Grateful A.C./音速ライン
 
音速は私が20歳の頃からずっと好きなバンドの一つでしたが、最近どうも失速感というか、迷走感のようなものが感じられるのは気のせいでしょうか?
最近の曲はどうも以前よりすっと入ってこない。
それは私の好きな音楽が変わってきたせいもあるのかもしれないけれど、前ほど勢いがなくなってきたように思うのは、長く続けていけば仕方がない事なのかな?
 
そう思っていた最近の私は、このアルバムが発売していたことを知りませんでした。
今回はセルフカヴァーアルバムということでやはり気になり、オークションで特典つきで落札。
 
どんなものかしら?と思っていたら、びっくりくらいすーっと胸に染みました。
音速全盛期(個人的に・笑)の頃の「逢いたい」「逢瀬川」も収録されていて期待度は上がりましたが、単純なカヴァーではなくて、大胆なアレンジを加えているのでまた違った曲として楽しめるところが良かったです。
 
全7曲が物足りなく感じるほど。
最近の音速はちょっと飽きてきた、なんて思ってしまっているファンの方にこそぜひとも聴いて欲しい一枚です。


WHOOP HOOP/スムルースイメージ 7
 
実はこのアルバム、CDジャケット大賞にノミネートされていました。
投票したのですが、残念ながら入賞はしませんでしたね。
 
という訳で今回も素敵な徳田さんのイラスト付き。
スムルースも音速と同じで20歳の頃からずっとファンです。
私は当時の音楽は好きなんだけど物凄くはまるほどではないなあと思っていたところもあり(ライブが良かったのでファンは続いていた)、最近のスムルの音楽がとても素晴らしいなあと思っています。
今の音楽の方が何だか凄く良いんです。
一曲一曲がキラキラ輝いているというかね。
 
ギターが格好良いロックナンバーの「紺碧のメタモルフォーゼ」(タイトルがなんぞやと思うかもしれないけど、格好良い!)、徳田さんお手製のMVが可愛すぎる「パンが焼けたよ」、しっとり大人の雰囲気のある「常温のゼリー」、何故か泣きそうになるくらい良い「テトテトみらい」などなど、このアルバムは間違いなく名曲揃いであります。オススメです。


それ以外には相変わらずサカナのアルバムばかり聴いておりましたけれども(笑)
ライブで見てからTVで見るより実物が可愛くて、きゃり~ぱみゅぱみゅもよくYouTubeで聴いていました。
Perfumeも相変わらず聴いていましたしね。
 
それにしても最近CDを買ってもあまり聴かないで終わってしまっているものも結構あって、前より音楽熱が薄れているのを実感。
年末に昔のCD-RやMDなどを一斉に捨てたりPCにデータを移したりしていたんですけど、色々なのを聴いていたんだなあとしみじみ思いましたよ。
あの頃の音楽欲は今はないのがちょっと寂しいです。
 
2013年も良い音楽に出会えますように。