No-music.No-life

ヤフーblogから移行しました。

2012年12月7日(金)永野亮 2012 ワンマンライブ「はじめよう」vol.4@渋谷duo MUSIC EXCHANGE

多分今年最後のライブです。
 
この日、東京でも震度4の大きな揺れに見舞われ、電車が遅れないかと冷や冷やしながら仕事終了後電車に飛び乗り、渋谷へ向かいました。
幸い何とか辿り着く事ができて、会場まで急ぎます。
いつも一本道を間違えるんですけど、今回は19時の開演ギリギリに渋谷に到着して気が急いていたのでまた間違えてかなり苛々していました(笑)
 
渋谷のduoは初めてで多分、O-EASTとかあるあたり・・・と思っていたらその1階でしたね。
お隣ではキセルのライブもあったみたい。
O-EAST、WEST、nest、Crestと今回のduoでライブハウス全制覇したと思われます(笑)
1階が会場なのですぐに入る事ができてほっとしました。
どうやらまだ始まっていないようでした。
 
今回、実は大分早い段階からチケットを取っていたので、整理番号が「16番」だったんですよ。
しかし18時に仕事が終わるのでまあ無理でしたね。
 
ライブハウスには珍しく椅子が並べられた状態で右の端っこの席に座り、いよいよ開演です。


今回はバンド編成でのライブ、ということでマリンバ、ドラム、キーボードやベース、打楽器等々がステージに用意されていて、永野さんと親交の厚いメンバーとのバンド演奏を堪能させていただきました。

 
一曲目はアルバム【はじめよう】のラスト曲「15」の弾き語りから。
 
その後、ドラム・主に(笑)ベース・マリンバ担当の皆さんが加わり、演奏が始まりました。
永野さんのソロ曲がギター弾き語りがメインということもあり、ガッツリバンド編成!という感じではなかったのも仕方ないのかもしれませんが、最初はちょっと物足りないなあと思う部分も。
 
ところが、マリンバ担当の女性(上原さんだったかな・・・名前うろ覚え)のテクニックが凄すぎる・・・!
【はじめよう】ではマリンバがアクセントになっている曲が多いですけど、一人でマリンバ演奏しているんだよね?と思うくらい凄かったんですよ。あれは見た人にしか分からないと思うんですけど。
大好きな曲の「かえりみち」が特に最高でした。
 
今回はゲストにYeYeさんは出なかったので、この方がYeYeさんパート(主にコーラスでしたが)を担当していました。歌はやっぱりYeYeさんの歌声の方が良かったですけどね。
でも、マリンバだけでなく小太鼓やらその他の打楽器(パーカッション)を何でも演奏できるというのが凄いなあとついつい見入ってしまいました。
 
永野さんはAPOGEEの時よりもソロの時の方が自分が好きな事をやれているせいなのか?とても楽しそうに演奏しますよね。
それでも「夜間飛行」はやらずにはいられない曲なのだそう。
アンコールでは「アヒル」も聞く事ができ、APOGEEが好きな私もそうですが、観客は嬉しそうでしたね。
 
ギター一本と永野さんの歌声一つあれば、こんなにも人を魅了する事ができるんだ!という事を再確認。
永野さんの声のこの魅力は一体何処から来ているんだろう?
 
英語詞の歌は特に独特の甘み、心地良さが耳に響いてうっとりしてしまいます。
 
最高だったのが、マイケルジャクソンのカバー「THRILLER」です。
永野さん=マイケルはもう慣れたものですけど(笑)、良いです。本当これは一聴の価値ありです。
マリンバとギターと永野さんの歌声からのスリラーが、キーボード、ドラムが入り、マイケルになりきった皆さんがめちゃくちゃ楽しそうで(笑)
既に演奏していた、新曲「FaFaFa」にいつの間にかシフトしていき、まさかの二回目の演奏を聴く事ができました。
観客の手拍子と「FaFaFa」の軽快なメロディが超テンション上がりました!!
この時は永野さんから「立ちましょうか」と声がかかり、総立ちでの演奏でしたね。
 
アンコールもダブルアンコール。
帰り際ドリフのような軽快なスキップで袖に引っ込んで行く様が面白かったです。
 
<演奏した曲>※セットリストは覚えていないので順不同で
15
IN SECONDS
GOOD MORNING
夜間飛行
D.R.E.A.M.S
あらしのよる
かえりみち
PATH
空に放つ
つながるのうた
はじめよう
FaFaFa
THRILLER
 
※マイケルジャクソンのカバー曲をもう一曲演奏したのですがタイトル失念、投稿写真から作られた曲(晴れたら空に豆まいてでも演奏していたもの)なども演奏していました。


個人的に、ダブルアンコールで「何かやってほしい曲ある?APOGEEの曲がいい?」との永野さんの呼びかけで、「GIRAFFE」の声も上がったのですが、「一人であれやるの?きっついよ!」みたいな返答で却下され(笑)、「動物の名前を連呼する曲やります」とアヒルを演奏してくれたのが嬉しかったです。
 
しかし途中で歌詞を失念した永野さん。
「歌詞忘れた!何だっけ?皆覚えてる?ライブ全然やってないもんね・・・あ!思い出した!」とアヒルを歌いきってくれました。
 
やっぱりAPOGEEの頃の曲を聴くとAPOGEE再始動を期待してしまうところ。
今年は特に永野さんのソロ曲をCMで聞く機会があって嬉しかったのですが、そろそろAPOGEEの方も活動再開してほしいと願うのは私だけではないはず。
 
それにしても、永野さんの声は本当に心地良い。
今のところ私の好きな声ランキングの不動の一位かもしれない・・・
 
という訳で、とりあえず今年はこれで最後のライブかな。
カウントダウン行くか、という話も出ていたのですが実現しなさそうです。
 
来年もまた月一ペースでライブには行きたいです!