No-music.No-life

ヤフーblogから移行しました。

2013年10月20日(日)APOGEE ワンマンライブ2013@代官山UNIT

イメージ 1
 
ライブレポ、実は更新していないものがいくつかあります。
去る5月の五十嵐隆さんのライブ、サカナクションのライブ、夏のロックインジャパンフェス・・・
 
今年は全然ライブに行けていないので数が少ないのですが、どうも引っ越してから毎日バタバタしていてなかなか更新の暇がありません。
 
順番が逆にはなってしまうのですが、先日の待望のAPOGEEのライブレポを更新したいと思います。。


この日は生憎の雨。しかも結構な土砂降りである。
 
しかし、たとえ大雨になっても、台風が直撃したとしても、このライブだけはどうしても行きたかった。
そう、この日はAPOGEEの約3年ぶりのライブである!
 
最後に行ったライブ、そういえば前の会社に勤めている時だった。
そして沈黙を守っていたのは、無期限活動休止、解散、またはこのままフェードアウトするクチだろうか・・・。
自分の中で3本指に入るほど大好きなバンドであり、いつかの復活を夢見て音源を聞いたり、ボーカル永野亮さんのソロライブに足を運んだりしていたこの3年間。
 
とうとうAPOGEEのワンマンライブが行われるとアナウンスがあり、何としてでも行きたい!とチケットの先行に何度外れても果敢に挑戦し続けた結果、チケットを入手することができたのである。
 
18時からの開演ということで、余裕をかましてギリギリに会場に向かうと、電車が遅れていたりで10分前の到着となる。
会場限定盤のCDジャケットは売りきれており、通常盤を購入することに。
 
そしてUNITといえば・・・この柱だよ柱!
ステージ後方で観る事になったものの、ステージの真ん中にでんと柱が立っていて、何とステージが見えないのである。
毎度この失敗をするくせに、行く度にこの事を忘れてしまう。
 
今回のチケットはSOLD OUT。会場は既に満員であり、仕方なく後方から見ることに。
後方モニターで見る感じになるが、唯一ベースの内垣さんの姿だけは拝むことができた。
 
18時を過ぎ、APOGEEメンバー4人が登場。
全く見えない。
 
そんな中、「Let It Snow」からライブはスタート。
序盤、とにかく音響が悪く、永野さんの声もちょっとばかし緊張していたのかいつもの伸びがない感じだった。
音響の悪さは小さいライブハウスならではでもあるが、APOGEEの魅力が出し切れていなかったのは非常に残念なことである。
 
アルバムリリースツアーではないということで、名曲達を惜しげもなく披露してくれる。
中盤にさしかかった頃には、3年ぶりのAPOGEEのライブを体感できていた。
 
「Heart of Gold」では、永野さんがマイクをスタンドから外し、歌のみに集中して熱唱。
この歌、すごく大好きな曲の一つなのだが、いやもう、圧巻の一言。
 
そして何より一番良かったのは、うなるようなベースライン。
バンドの音の中で一番好きなのは、ベース、その次にキーボードなのだが、APOGEEのベースはとにかく聞いていて心地良い。
何なんだろう、別格である。
 
気づけばベースラインに乗ってリズムをとっている自分がいて、ステージは全く見えないながら生音が私の体中を駆け巡っていた。
 
3年間、変わらず待っていてくれたファンに対する感謝の言葉が永野さんから語られ、そのお返しとばかりにMCをほとんど挟まず一気に駆け抜ける。
 
途中、永野さんがほかのメンバーにも「3年ぶりなんだから、何か話すことない?」と話を振るもMCなしだったり(笑)、そんな絶妙なコンビネーションを見せるメンバーに微笑みながら、約2時間のライブを堪能。
 
あと、新曲の「FALL INTO THE SKY」って、気のせいでなければ永野さんのソロライブの時に、投稿された写真からインスパイアされて作った曲の一つではなかろうか?
アコースティックバージョンでしか聞いたことがないのと、APOGEEアレンジなので全然違う曲のようだが・・・。
そのへんの事は何も話がなかったので気のせい?
曲もうろ覚えなので、どこかで聞いたことがあるような・・・という感じがするのだよなあ。
 
個人的に、ソロ活動をしていたせいもあり、永野さんの歌い方がソロの時の歌い方になってた気がするなあ。
そして、大分歌詞を忘れたり抜けたりしていたのが気になった(笑)
 
まあそこは3年ぶりということもあって、かなり緊張していたのだということで。それもライブならではの醍醐味だよね。
 
また、来年4/29の祝日にも、渋谷クアトロでのワンマンライブが決定したとのこと。
このライブも絶対行く!
新曲なども出す予定はあるのかな?
 
好きなバンドの再開が多い2013年。
今後、APOGEEの活動からも目が離せない。


【セットリスト】
Let It Snow
夜間飛行
ゴースト・ソング
ヒル
流星
GIRAFFE
Dead Heat
Creatures
Star Honey
Heart of Gold
(inst)
Route Another
Rain Rain Rain
Spacy Blues
Grayman
 
アンコール1:
FALL INTO THE SKY
グッドバイ
 
アンコール2:
Program


公式サイトのライブレポ。完全に私が言いたい事を見事にレポしてくれています。