No-music.No-life

ヤフーblogから移行しました。

2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

要介護探偵の事件簿

22万部突破、俳優・妻夫木聡さんも絶賛『さよならドビュッシー』に登場した玄太郎おじいちゃんが主人公になって大活躍! 脳梗塞のため車椅子に乗った大手不動産会社社長の香月玄太郎。彼が所有する土地の家から死体が見つかった。完全密室の状況であり、捜…

眠らないため息

婚約者からタトゥ除去を頼まれた女性。三十過ぎの売れない小説家。外国人に囲われて暮らす遊女。バイトのデリヘルで奇妙な男性と出逢った女子大生。男子生徒と関係を持ってしまった美術教師。掃除機にのみ欲望を抱く女性。卒業後結婚を決められてしまった女…

西の善き魔女[2] 戦いの巻

王家を飛び出した母を持つ少女フィリエルの成長物語。姿を消した幼なじみを追って謎に満ちた冒険がはじまった。失ってはならない心の宝物は、ここにある…。 萩原規子さんの本です。 前作は初めて手にした萩原さんの本、ということと分厚いので読むのに3日…

花咲小路四丁目の聖人

商店街のご隠居は、元・泥棒紳士!? 舞台は、シャッター通りとまではいかないもののさびれつつある商店街「花咲小路商店街」。主人公の亜弥は、両親が始めた小ぢんまりした英語塾を継いで講師をしている。隠居している父は、日本に帰化したイギリス人なの…

ばくりや

ご不要になったあなたの能力お取り替えします。北の街の路地裏に、その店はあった―。ハンサムでもないのに異常に女にもてる、就職した会社が必ずつぶれる。古い自分を脱ぎ捨てるため、「ばくりや」を訪れた者たちの運命は。 乾ルカさんの最新刊。 乾さんも…

てのひらの父

世田谷区、松陰神社前駅から徒歩15分。女性専用の下宿「タマヨハウス」には、年ごろの三人の女が暮らしていた。弁護士を目指す涼子、アパレルのデザイナーとして働く撫子、そして不条理なリストラに遭い、人生にも道にも迷い続ける柊子。幸せでも不幸せでも…

放課後探偵団 書き下ろし学園ミステリ・アンソロジー

『午前零時のサンドリヨン』の相沢沙呼、『叫びと祈り』の梓崎優、来年の本格的長編デビューを控える鵜林伸也ら、1980年代生まれ、創元発の新鋭五人が書き下ろす学園推理。 似鳥 鶏「お届け先には不思議を添えて」 ――映像研究会が発送した箱の中身が、先方…

西の善き魔女{1] 旅立ちの巻

偏屈な天文学者ディー博士から母の形見の首飾りを渡されたとき、フィリエルの世界は一変した。退屈で平和な日々は去り、謀略のただ中に放り込まれたのだ…。97~00年刊ノベルズをハードカヴァー版全集としてリニューアル。 荻原規子さんの本です。 荻原さんの…

共食い

お昼休みに郵便局に行こうと外に出たら、カラスが何かをつついていた。 何だろうと思ってよく見てみると、鳩と思われる死骸と物凄い量の羽が落ちていた。 鳩と思われる鳥は、既に3分の2くらいをつつかれて食べられてしまい、小さくなっていた。 カラスって・…

ヒア・カムズ・ザ・サン

真也は30歳。出版社で編集の仕事をしている。彼は幼い頃から、品物や場所に残された、人間の記憶が見えた。強い記憶は鮮やかに。何年経っても、鮮やかに。ある日、真也は会社の同僚のカオルとともに成田空港へ行く。カオルの父が、アメリカから20年ぶりに帰…

ヒミズ

どこにでもいる中学3年生の住田祐一の夢は、成長してごく当たり前のまっとうな大人になること。一方、同い年の茶沢景子の夢は、自分が愛する人と支え合いながら人生を歩んでいくことだった。しかしある日、2人の人生を狂わせる大事件が起き……。 出演:染谷…

くちびるに歌を

長崎県五島列島のある中学合唱部が物語の舞台。合唱部顧問の松山先生は産休に入るため、中学時代の同級生で東京の音大に進んだ、元神童で自称ニートの美しすぎる臨時教員・柏木に、1年間の期限付きで合唱部の指導を依頼する。 それまでは、女子合唱部員しか…

やさぐれるには、まだ早い!(文庫版)

秋田から上京して20歳で作家になった豊島ミホ。初めて彼氏の居るクリスマス、ひとり花火大会、同棲問題…東京っぽくない東京暮らしの悲喜こもごも。順調そうに見えた彼女は、なぜ結果的に恋と仕事を失い、秋田へと帰ることになったのか。そして、いまどんな…

ロートケプシェン、こっちにおいで

やっと酉乃の本心を受け止める事ができたと思ったクリスマスのあの日。勢いと雰囲気の力を借りて告白した僕 は、なんと彼女の返事はおろか、連絡先さえ聞き忘れたまま冬休みに突入してしまった。もしかして迷惑だった?悶々と過ごす僕に、新年早々織田さんた…

探偵ザンティピーの仏心

NYに住むザンティピーは数カ国語を操る名探偵。ある日、ボストンにあるスパの社長・エドから依頼が入る。娘のパットが、北海道の定山渓で日本の温泉経営を学ぶ間、ボディガードを頼みたいという。ザンティピーは依頼を受けるが、定山渓に向かう途中、何者か…

水の柩

老舗旅館の長男、中学校二年生の逸夫は、自分が“普通”で退屈なことを嘆いていた。同級生の敦子は両親が離婚、級友からいじめを受け、誰より“普通”を欲していた。文化祭をきっかけに、二人は言葉を交わすようになる。「タイムカプセルの手紙、いっしょに取り…

ネオカル日和

興味のおもむくまま、今日の気分のまま。大好きな藤子・F・不二雄先生のこと、はじめて書いた小説のこと、幼い頃の思い出、趣味のショッピング、料理、映画のこと…。デビューから書きためた33編のエッセイとルポ10編に加え、ショートショートと短編小説4編…

今年こそ、猫背にサヨナラ!(希望)

毎年、年末になると「もう今年も終わってしまうのか」と思い、年始に立てていたはずの目標が一つも達成できていないことに気付き、愕然とする。 しかし、新年を迎えると自然と気持ちがリセットされ、新しい事を始めよう!これからまた頑張ろう!と思えるから…

一瞬の風になれ 第三部 ―ドン―(再読)

高校の最終学年を迎えた新二。入部当時はまったくの素人だったが、今では県有数のベストタイムを持つまでに成長した。才能とセンスに頼り切っていた連も、地道な持久力トレーニングを積むことで、長丁場の大会を闘い抜く体力を手にしている。 100m県2位の連…

夢と現実。

電車の中には色々な人がいる。 人間観察が趣味だった私は、今でも他人の事を観察したり、誰かの会話についつい耳を傾けてしまう。 そういえば昨日だったか。 成人式を控えているという20歳の女の子二人組が電車に乗ってきた。 昨日は休みだったのだが仕事が…

一瞬の風になれ 第二部 ーヨウイー(再読)

冬のオフシーズンを経て、高校2年生に進級した新二。冬場のフォーム作りが実を結び、スピードは着実に伸びている。天才肌の連も、合宿所から逃げ出した1年目と違い、徐々にたくましくなってきた。新入部員も加わり、新たな布陣で、地区、県、南関東大会へと…

写真嫌い。

「あ、私……写真、嫌いなんだな」――と、唐突に実感した。 先日行われた会社の飲み会。 その時に皆、テンション高く写真を撮り合っていたのだけれども、私は全く携帯を取り出すことさえしなかった。 というか、写真撮ってどうするの?と冷静に見ていただけであ…

一瞬の風になれ 第一部 ―イチニツイテ―(再読)

「速くなる」 ただそれだけを目指して走る。 白い広い何もない、虚空に向かって…………。 春野台高校陸上部。とくに強豪でもないこの部に入部した2人のスプリンター。ひたすらに走る、そのことが次第に2人を変え、そして、部を変える。「おまえらがマジで競う…

綺譚集

伊坂幸太郎氏推薦――「文章の完璧さと恐ろしいまでの美意識が、どこか異様で、格好いいです。」 天使へと解体される少女に、独白する書家の屍に、絵画を写す園に溺れゆく男たちに垣間見える風景への畏怖、至上の美。生者と死者、残酷と無垢、喪失と郷愁、日…

2011年に読んだ本、これが良かった! オススメ作品一覧(4.5点)

羅列だけですがこちらも。 個人的評価 4.5点(5点満点中) ★太字は特にオススメ! プリズム/貫井徳郎 あやかし草子 みやこのおはなし/千早茜 ドルチェ/誉田哲也 いとみち/越谷オサム 崩れる 結婚にまつわる八つの風景/貫井徳郎 平成猿蟹合戦/吉田修一 スリー…

2011年に読んだ本、これが良かった! オススメ作品一覧(5点満点)

気合入れて書きます! 2011年、少々ペースが落ちまして、再度数えたところ、合計で238冊読破に留まりました。 2010年は250冊を目指して読破したので、それに比べると少々少ないですね。 でも、昨年も沢山の良い本達と出会いましたので、個人的に5点満点評価…

2011年によく聴いていた音楽

今更ですが、2011年によく聴いていた音楽を振り返ってみると、寝ても冷めてもサカナクションだった気がします。 もうこれは2010年からずっとそうなんですけど(笑) 特に、震災の時期に発売された「ルーキー」が、仕事終わりに買いに行くと節電の影響で店が閉…

悪人

若い女性保険外交員の殺人事件。ある金持ちの大学生に疑いがかけられるが、捜査を進めるうちに土木作業員、清水祐一が真犯人として浮上してくる。しかし、祐一はたまたま出会った光代を車に乗せ、警察の目から逃れるように転々とする。そして、次第に二人は…

2011年・映画総まとめ ~今年見た、私的お薦め映画~

2011年に鑑賞した映画 映画館で鑑賞 白夜行 洋菓子店コアンドル 嘘つきみー君と壊れたまーちゃん まほろ駅前多田便利軒 阪急電車 片道15分の奇跡 津軽百年食堂 プリンセス・トヨトミ マイ・バック・ページ 東京公園 奇跡 モテキ たまたま スマグラー お前の…

2011年参戦ライブ 総まとめ

2011年に参戦したライブ、「計13本」。 2月 11日(金)Version21.1 third @ZEPP TOKYO (出演:サカナクション、the telephones、OGRE YOU ASSHOLE.、andymori/DJ:前田博章) 19日(土)スムルース ミニライブ&サイン色紙お渡し会 @タワーレコード新宿店 1…