No-music.No-life

ヤフーblogから移行しました。

2011年参戦ライブ 総まとめ

2011年に参戦したライブ、「計13本」。


2月
11日(金)Version21.1 third @ZEPP TOKYO
出演:サカナクションthe telephonesOGRE YOU ASSHOLE.、andymori/DJ:前田博章
19日(土)スムルース ミニライブ&サイン色紙お渡し会 @タワーレコード新宿店
19日(土)スムルース「Beautiful Days」発売記念スペシャルイベント「more!Beautiful Days」@YAMAHA銀座スタジオ ※招待制イベント
20日(日)音速ライン「音速の世界」発売記念ミニライブ&トークタワーレコード新宿店
5月
20日(金)音速ラインTOUR2011「音速の世界」@新木場STUDIO COAST
6月
27日(月)サカナクション SAKANAQUARIUM 2011「ZEPP ALIVE」@Zepp Tokyo
7月
30日(土)QUASIMODE(クオシモード) 他 サウンドフェスタ@茨城某所
8月
 (出演:MONGOL800CoccoサカナクションPerfume星野源、OGRE YOU ASSHOLE、Base Ball Bear、ASIAN KANG-FU GENERATION 
27日(土)秀吉 ミニライブ&特典引換会 @タワーレコード新宿店
10月
7日(金) School Food Punishment TOUR2011「Prog-Roid」@恵比寿LIQUIDROOM
10日(月)OGRE YOU ASSHOLE ニューアルバム「homely」リリースツアー @赤坂BLITZ
11月
6日(日)サカナクション SAKANAQUARIUM 2011 DocumentaLy幕張メッセ
11日(金)スムルース LIVE TOUR 2011「Fine&Rain」@渋谷プレジャープレジャー


ライブ参戦回数の多かったバンド
 
1位:サカナクション(4回)→ほぼ対バンだけど
2位:スムルース(3回)
2位:OGRE YOU ASSHOLE(3回)→ほぼ対バンだけど
3位:音速ライン(2回)
 
2008年は15本。
2009年は19本。
2010年は12本。
 
今年は震災の影響で、3月から数ヶ月間はライブなどの自粛・中止が多々発生しましたね。
私はたまたまライブ予定がなかったのですが、事情が事情なだけに中止になるのは悲しいけれどどうしようもないところもあって・・・。
 
特に印象的だったのは、福島在住の音速ラインの藤井さんが、5月に行ったツアーの時に、ライブをやろうか中止にしようかギリギリまで迷ったけれど、ライブをやると決断するまでの経緯でした。
 
「僕は知っての通り、福島に住んでいるので、震災があった日はツアーで名古屋にいたんです。それで、やっぱり福島は今原発の問題とかで凄く大変で。大久保に実際相談したんですよ。『今回のツアー、やめていい?』って。でも、もしツアーを中止して家でじっとしてるって考えた時に、何ができるかって思ったら、やっぱり音楽しかないなって思って」
 
楽家の良いところって、音楽で人を元気にしたり、幸せにしてくれるところだと思うのです。
音楽はなくても生きていける人が大半だし、必要不可欠なものでは決してないものだけれども・・・。
 
そんな特別な一年だったからこそ、ライブが染みました。
 
個人的に、オウガの初ワンマンに参戦できたことが嬉しかったな。
思っていたよりサカナのライブにも行けたし。
 
また、school food punishmentのライブではないのですが、タワレコ新宿店でのイベントに参加したのです。
内村さんを目の前にし、凄い綺麗な方である事を改めて実感。
サインももらえて感激でしたよ。
 
そして、スムルに続き、サカナのトークイベントに当選したことが2011年一番の思い出でしたでしょうか。
一郎さんと握手、一言だけれども会話ができたこと、サインももらえて天にも昇る気持ちでした。
 
今年は2月にまた、Version21.1 4thのライブがあるのですが・・・
チケットも入手したのだけれど、一人参戦キツイなーと思うくらい長時間なのと、遠いので行こうか迷っています。
しかしサカナとオウガは観たいのだけれど。。。
 
今年もまた、沢山ライブに行きたいです!