No-music.No-life

ヤフーblogから移行しました。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

すべてわかる 図解 太平洋戦争 (学校で教えない教科書)

前史から開戦、東南アジアでの快進撃から玉砕の太平洋戦線にいたるまで、豊富な図版、写真、地図を駆使して、その全貌を伝える、まったく新しい入門書。ジャーナリスティックな視点で、見開き展開でわかりやすく史実を伝える。 序章 太平洋戦争前史/1章 開…

彼方の友へ

「友よ、最上のものを」 戦中の東京、雑誌づくりに夢と情熱を抱いて―― 平成の老人施設でひとりまどろむ佐倉波津子に、赤いリボンで結ばれた小さな箱が手渡された。 「乙女の友・昭和十三年 新年号附録 長谷川純司 作」。そう印刷された可憐な箱は、70余年の…

別冊ランドネ いつか絶対泊まりたい!山小屋ガイドBOOK

日帰りの山歩きから一歩ふみ出して、「山小屋」に泊まることで、ゆっくりと山の時間を味わえます。そこで、日本全国の個性豊かな山小屋のなかから、ランドネ編集部がおすすめする山小屋を楽しみ方別にピックアップ。山小屋の魅力と、宿泊前に確認しておきた…

仇敵

幹部行員の裏金工作を追及した恋窪商太郎は、謂れなき罪を着せられメガバンクを辞職。エリートから地方銀行の庶務行員となるが、人生の豊かさを知る。だが、元ライバルからの電話が再び運命を揺るがす―。不正を知った男は謎の死を迎え、恋窪は“仇敵”への復讐…

果つる底なき

「これは貸しだからな。」謎の言葉を残して、債権回収担当の銀行員・坂本が死んだ。死因はアレルギー性ショック。彼の妻・曜子は、かつて伊木の恋人だった……。坂本のため、曜子のため、そして何かを失いかけている自分のため、伊木はただ1人、銀行の暗闇に立…

マツリカ・マトリョシカ

校内の「開かずの扉」の秘密に、高校生の柴山と謎の美女マツリカが挑む! 柴山祐希、高校2年生。彼は学校の近くにある廃墟ビルに住んでいる、謎の美女・マツリカさんに命じられて、学校の怪談を調査している。ある日、偶然出会った一年生の女子から『開かずの…

踊る星座

しがないダンス用品会社のセールスレディのわたしの一日は、朝から夜まで白目をむくような珍事件の連続。痴情のもつれた上司に振りまわされ、手の焼ける客の人間関係に巻き込まれる…… 青山七恵さんの本です。 久々に・・・・ダメなやつでした・・・。 読むの…

ブルックリンの少女

人気小説家のラファエルは、婚約者のアンナと南フランスで休暇を楽しんでいた。なぜか過去をひた隠しにするアンナに彼が詰め寄ると、観念した彼女が差し出したのは衝撃的な光景の写真。そして直後にアンナは失踪。友人の元警部、マルクと共にラファエルが調…

不祥事

東京第一銀行調査役についた相馬健。 事務処理に問題をかかえる支店に独り「臨店指導」する彼に、念願の部下がつけられるという。 しかし、そこにやってきたのは花咲舞。 上司を上司とも思わないスーパー問題女子行員だった―― さまざまなトラブルを解決に導…

虚夢

「本当に“あの男”の姿をみつけたいのだろうか」「心神喪失」の通り魔犯に娘を殺された夫婦。4年後、街ですれ違った男は“あの男”だった。謎解きだけでは終わらせない! 注目の作家 通り魔事件によって娘の命は奪われた。だが犯人は「心神喪失」状態であったと…

ほんとはものすごい幕末幕府 消し去られた江戸幕末史と明治維新

江戸幕府の政治は行き詰って失敗した、 それを打倒した薩摩や長州が正しいとする明治維新史観。 歴史の教科書で当たり前のように刷り込まれた、幕末の江戸幕府のイメージは正しいのか? 幕府の組織、人材登用術、現在の政府では閣僚にあたる大老・老中の能力…

ハードラック

人生をやり直したかったのだ。ネットカフェ難民相沢仁は、闇の提示板で募った仲間と軽井沢の金持ちの屋敷に押し入った。だが物色中、仁は何者かに頭を殴られて昏倒。ようやく独り逃げた彼は報道で、屋敷が全焼し、三人の他殺体が発見されたと知る。家人には…

民王

夢かうつつか、新手のテロか? 総理と息子の非常事態が発生――。 「お前ら、そんな仕事して恥ずかしいと思わないのか。目をさましやがれ! 」漢字の読めない政治家、酔っぱらい大臣、揚げ足取りのマスコミ、バカ大学生が入り乱れ、巨大な陰謀をめぐる痛快劇の幕…