No-music.No-life

ヤフーblogから移行しました。

2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

からまる

もがき迷いながら“いま”を生きる7人の男女たちが一筋の光を求めて歩き出す―。視点が切り替わるごとに、それぞれが抱える苦悩や喜び悲しみが深まってくる。からまりあう男女を描いた、7つの連作集。 千早茜さんの本です。 書店でお薦めされていたのかな? 気…

天使の囀り

北島早苗は、ホスピスで終末期医療に携わる精神科医。恋人で作家の高梨は、病的な死恐怖症だったが、新聞社主催のアマゾン調査隊に参加してからは、人格が異様な変容を見せ、あれほど怖れていた『死』に魅せられたように、自殺してしまう。さらに、調査隊の…

モテキ

金もなく恋人もいない藤本幸世に、怒とうのように恋のチャンスが訪れた“モテキ”から1年後。4人の女の子たちとの関係は終わってしまったが、再び新たな女の子たちが幸世に接近し始め、“セカンド・モテキ”がやって来ようとしていた。 出演: 森山未來/長澤ま…

水底フェスタ

村も母親も捨てて東京でモデルとなった由貴美。突如帰郷してきた彼女に魅了された広海は、村長選挙を巡る不正を暴き“村を売る”ため協力する。だが、由貴美が本当に欲しいものは別にあった―。辻村深月が描く一生に一度の恋。 辻村深月さんの本です。 「辻村…

続・時をかける少女

深町一夫=未来人ケン・ソゴルと恋に落ちた芳山和子。彼の開発したラベンダーの香りのする薬で、時空を移動するタイムトラベルの超能力を得た和子だが、ケン・ソゴルが未来へ帰る際に、彼に関わるすべての記憶を消されてしまう――。 それから月日が流れ、高…

最近どうなの?

「最近どうなの?」 平然装ったよ そうさ いつだってこうなんだ 【最近どうなの?】/plenty という訳で、せっかくの二連休だというのに、金土と家にいる私であります。 いやまあ、飛びで休みを取る事しかできないので、たまの連休を家でまったり過ごすのも良…

慟哭

連続する幼女誘事件の捜査が難航し、窮地に立たされる捜査一課長。若手キャリアの課長を巡って警察内部に不協和音が生じ、マスコミは彼の私生活をすっぱ抜く。こうした状況にあって、事態は新しい局面を迎えるが……。人は耐えがたい悲しみに慟哭する――新興宗…

このごろ。

私を知っている人であれば大抵の人が驚く、最近の私。 何故か、甘い物を食べたいと思わない 食べれば美味しいなあとは思うのですが、どうもなんだろ・・・ここ最近は積極的に食べたいと思わなくなってしまって。 とか言って、この前北海道物産展で白い恋人の…

百瀬、こっちを向いて。(文庫版)

「人間レベル2」の僕は、教室の中でまるで薄暗い電球のような存在だった。野良猫のような目つきの美少女・百瀬陽が、僕の彼女になるまでは―。しかしその裏には、僕にとって残酷すぎる仕掛けがあった。 「こんなに苦しい気持ちは、最初から知らなければよか…

サマーウォーズ

天才的な数学力を持ちながらも内気な性格の小磯健二は、あこがれの先輩・夏希に頼まれ、長野にある彼女の田舎へ。そこで二人を待っていたのは、大勢の夏希の親せきたちだった。しかも、健二は夏希から「婚約者のふりをして」と頼まれ、親せきの面々に圧倒さ…

そしてベルナは星になった

つらい闘病生活を終え、今は夫・幸治さんの腕に静かに抱かれて眠ったようなベルナ…。おだやかな早春の光の中を走る車中で、私はベルナと暮らしたもう二度と戻ることのない、かけがえのない日々を思い出すのでした…。『ベルナのしっぽ』未収録のエピソードに…

青の炎

櫛森秀一は、湘南の高校に通う十七歳。女手一つで家計を担う母と素直で明るい妹との三人暮らし。その平和な家庭の一家団欒を踏みにじる闖入者が現れた。母が十年前、再婚しすぐに別れた男、曾根だった。曾根は秀一の家に居座って傍若無人に振る舞い、母の体…

BALLAD 名もなき恋のうた

時は1574年の戦国時代、春日という小国で“鬼の井尻”と恐れられ無敵を誇る侍・井尻又兵衛は、春日の国の姫君・廉姫を命懸けで守り続けていた。ある日の戦中、無敵の又兵衛に一瞬のスキが生まれてしまい、足軽の鉄砲が又兵衛に狙いを定めたその瞬間、川上真一…

地下鉄(メトロ)に乗って

永田町の地下鉄駅の階段を上がると、そこは30年前の風景。ワンマンな父に反発し自殺した兄が現れた。さらに満州に出征する父を目撃し、また戦後闇市で精力的に商いに励む父に出会う。だが封印された“過去”に行ったため……。思わず涙がこぼれ落ちる感動の浅田…

よろずや占い処 陰陽屋あやうし

ホストあがりの毒舌イケメン陰陽師、安倍祥明がよろず相談ごとをうけたまわる占いの店「陰陽屋」は、王子稲荷界隈のみなさまに支えられて順調に営業中…だったのだが、アルバイトの妖狐、狐耳少年沢崎瞬太の高校の熱血担任が乗り込んできてひと騒動。また、…

よろず占い処 陰陽屋へようこそ

母親にひっぱられて、中学生の沢崎瞬太が訪れたのは、王子稲荷ふもとの商店街に開店したあやしい占いの店「陰陽屋」。店主はホストあがりのイケメンにせ陰陽師。アルバイトでやとわれた瞬太は、じつはキツネの耳と尻尾を持つ拾われ妖狐。妙なとりあわせのへ…

2011年7月12日(火)~16日(土)北の国からこんにちは~北海道4泊5日の旅~ 第五日目(最終日):函館~帰宅

さて五日目(最終日)。 窓の外を見れば・・・三日連続の雨! 結局、最終日まで雨っていう・・・(母と私が揃うと、大抵旅先はいつも雨なのです) 最終日は飛行機の時間まで函館で時間を潰す予定です。 まずは朝食バイキングから。 実は、朝食はランクを上げ…

ブラック・ジャック・キッド

手塚治虫の名作『ブラック・ジャック』をこよなく愛する小学生の和也。「患者」を探して団地を駆け回る毎日にも、否応なく現実ってやつが影を落とす。両親の離別、転校、いじめ…。そんな和也に、少女マンガに夢中の宮内君と、眼鏡を外すと超綺麗な泉さんと…

空飛ぶタイヤ

トレーラーの走行中に外れたタイヤは凶器と化し、通りがかりの母子を襲った。タイヤが飛んだ原因は「整備不良」なのか、それとも…。自動車会社、銀行、警察、週刊誌記者、被害者の家族…事故に関わった人それぞれの思惑と苦悩。そして「容疑者」と目された運…

別冊図書館戦争II ―図書館戦争シリーズ⑥―

“タイムマシンがあったらいつに戻りたい?”という話題で盛り上がる休憩中の堂上班。黙々と仕事をしている副隊長の緒形に、郁が無邪気に訊くと、緒形は手を休め、遠くを見つめるように静かに答えた―「…大学の頃、かな」。未来が真っ白だった無垢な時代。年を…

片思いレシピ

柚木加奈子11歳、あの柚木草平のひとり娘が、殺人事件に巻き込まれた!? 親友とともに通う進学塾の先生が惨殺。ちょっと気になる彼との探偵行は果たして? シリーズ番外編。 樋口有介さんの「柚木草平」シリーズです。 久々に樋口さんの作品を読みましたが、…

たまゆら

あの人に逢いたい、もう一度――。ここから人の世が尽き、山が始まる。そんな境界の家に暮らす老夫婦の元へ、ある日一人の娘が辿り着いた。山に消えた少年を追っていると言うが……。狂おしい思いにとらわれ、呼ばれるように山へ入った二組の男女が見たものは――…

四龍海城

健太郎の家の近くの海に、ずっと前から不気味な塔が建っている。地図にもインターネットにも載っていない、謎の建物。夏休みの最初の午後、憂鬱な気持ちで海岸にいた健太郎は、気が付くとその塔に「さらわれ」ていた。そこには感情がなくなった人々の群、閉…

NO.6 #9

崩壊する矯正施設から間一髪脱出した紫苑は、瀕死のネズミを救うため、イヌカシ、力河とともに市内に突入した。そこでNO.6にまつわる全てを知った紫苑は、人間の未来をかけて『月の雫』に向かう。 あさのあつこさんの「NO.6」シリーズ最新刊にして最終巻。 …

悪の教典 下

高校を襲う、血塗られた恐怖の一夜。極限状態での生への渇望が魂を貪りつくしていく。風雲急をつげる超弩級のエンタテインメント。 貴志祐介さんの本です。 読み終わりました… ぶ厚い上下巻でしたが、読みやすく字も大きめなので、思ってたより時間がかから…

2011年7月12日(火)~16日(土)北の国からこんにちは~北海道4泊5日の旅~ 第四日目:洞爺湖・函館

四日目。 安らかな眠りに包まれた豪華宿を満喫し、さて外を見れば・・・・やはり雨! 一日ずらしてみたものの、結局雨の中の出発になるようです。 急ぐ旅ではないので、午前中いっぱい贅沢な宿を満喫してから出発することにしていた今日。 朝食前に、三つめ…

2011年8月27日(土)秀吉 ミニライブ&特典引換会 in タワーレコード新宿店

新宿タワレコでのインストアライブ。 今回が私にとって初めての秀吉のライブでした。 ミニアルバム「くだらないうた」発売記念ミニライブということで。 美容室に行って髪の毛をさっぱりさせてからの参戦でした。 16:00~ということで、15:30頃にはタワレ…

悪の教典 上

とびきり有能な教師がサイコパスだったとしたら、その凶行は誰が止められるのか──ピカレスクの輝きを秘めた戦慄のサイコ・ホラー。2010年度「このミステリーがすごい!」第1位、「週刊文春ミステリーベスト10」第1位、第1回山田風太郎賞。 貴志祐介さんの本…