No-music.No-life

ヤフーblogから移行しました。

最近どうなの?

「最近どうなの?」
平然装ったよ
そうさ いつだってこうなんだ
【最近どうなの?】/plenty


という訳で、せっかくの二連休だというのに、金土と家にいる私であります。
 
いやまあ、飛びで休みを取る事しかできないので、たまの連休を家でまったり過ごすのも良いとは思うのですがね・・・。
これが元々、特に予定を入れないで家でまったりする、と決めていた状態であれば別にここまでテンションも下がりませんが。


自分が神経質というか、律義というか、真面目で融通が利かない性格っていうだけなんですかね・・・。
 
しばらく会っていない友人から連絡があり、久々に会おうかという話になったのですよ。
ただ、友人側の予定が直前まではっきりしないので、あとで分かり次第連絡をしてくれるという話をそのまま信じていたのです。
 
そこで、連絡がない時点で例えば昨日のうちに、または午前中のうちにこっちから連絡をするとか、何かしらのアクションを起こしておけばよかったのでしょう。
それとも、はっきりしない予定ならば最初から約束などしなければ良かったのか・・・・
 
まあ、私は連絡をもらえるという言葉を信じて何もアクションを起こさなかった訳です。
 
最近は家だと集中できないので、休みの日は図書館に通って勉強をするのが習慣になりつつあり、連絡が来るまでは勉強でもするかと本日も図書館で勉強。
時間は昼を過ぎたものの、未だに連絡がありません。
 
それでもそのまま待ってみたものの、13時を過ぎても連絡がないことに痺れを切らし、今日はもう無理そうだし今度にしよう、という旨のメールを送りました。
 
30分後くらいにようやく連絡が来ました。
 
「バタバタしていて連絡するのを忘れていた」とのこと。
今度は早めに連絡をすること、また別の日に会うという事を承知した旨の短いメールが来ました。
 
・・・・・・何とも言えない気持ちになりました。
 
それでも、平然を装って「都合が合う時に誘って」というメールを送り返す私。


テンション急降下ですよ。
 
私が真面目過ぎるんですかね・・・。
 
この前も久々に友人達と昼間遊んで夜飲もうという話をしていたのですが、直前に明日どうする?と連絡をしたら、忘れていたのかドタキャンされたり。
 
約束したことを忘れるって、どういう神経?
というか守れない約束なんてしないでほしい・・・
 
 
私は出掛ける前日までにはいくら遅い時間だったとしても連絡してほしいと思います。
だって当日、出かけるかそうでないか分からないと、身動きとれなくないですか?
 
例えば都内に住んでいて、遊ぼう!と言われてすぐに駆けつける事ができる距離にいるならまだしも、片道2時間くらいかけていく身として、それってどうなの?って。
 
例えば前日までに会えないって分かっていれば、空いた日をもう少し有意義に使ったりできたのではないか?と思ってしまうんです。
予定が入るか入らないか分からないと、予定を入れる事もできないし、何もできないと思いません?
 
それって私だけなんですかね・・・。
 
最近こういう考え方の違いというか、常識の無さというか・・・そういうすれ違いが重なって、決まった友達としか会わないようになっているような気がします。
以前はこの人に予定やペースを狂わされるのが嫌で嫌でたまらなく、一人行動ばかりしていた時期があったのですが、またそうなっていくのでしょうか・・・。
 
友達と会って元気や刺激をもらって、会って良かった!と先日思ったばかりの出来ごとだったので、久々にテンション落ちました・・・。
 
そして、ここまでショックを受けるのは、やっぱりこの友達が好きだからなんだよな・・・。
嫌いな奴だったらそこで縁を切ってしまえば良いんだろうけど、そう簡単に行かないからこそ苦悩するのです・・・。
 
もっと広い心の持ち主になりたいよ。
なれるものならば・・・。