No-music.No-life

ヤフーblogから移行しました。

2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

御不浄バトル

彼はどうして退職するのか?新卒の“僕”が入社したのは、高額教材を売る悪徳会社だった。苛酷な労働と精神的負担で営業部員は半年で辞めていく。事務職の“僕”は無難に仕事をこなし2年目に。楽しみは、毎朝駅ビルのトイレの個室でくつろぐこと。素性不明なトイ…

at Home

そこは人がほんとうに帰るべき場所なのだろうか?ふぞろいで歪つな4つの家族とそこに生きる人々。涙と冷酷と波乱を存分にたたえたエンタテインメント小説。 本多孝好さんの最新刊。 「Story Seller」のVOL.1に収録された作品をまとめたものを出す予定、と何…

2010年参戦ライブ 総まとめ

2010年に参戦したライブ、「計12本」。 2010年2月11日(木) version21.1 secound in 品川ステラボール (出演:サカナクション、the telephones、OGRE YOU ASSHOLE) 2010年6月11日(金) school food punisment【amp-reflection】release tour''Switch'' i…

探偵ザンティピーの休暇

マンハッタンに住むザンティピーは数カ国語を操る名探偵。彼のもとに、日本人と結婚した妹・サンディから「会いに来て欲しい」と電話があった。嫁ぎ先の北海道の旅館で若女将になった妹の言葉を不審に思いながら、日本に向かった彼が目にしたのは、10年ぶり…

僕とおじいちゃんと魔法の塔②

岬にたたずむ黒い塔で、幽霊のおじいちゃんと4度目の春を迎えた僕。高校に無事合格し、親友の信久とのんびり春休みを過ごそうとしていたところ、塔に予想もつかないはた迷惑なお客があらわれて―!?魔女に魔道士、仮面の旅人、そして幽霊と、千客万来の不思議…

子どもたちは夜と遊ぶ㊦(文庫版)

「浅葱、もう少しで会える」『i』は冷酷に二人のゲームを進めていく。浅葱は狐塚や月子を傷つけることに苦しみながら、兄との再会のためにまた、人を殺さなければならない―。一方通行の片思いが目覚めさせた殺人鬼『i』の正体が明らかになる。大人になりき…

時空の彼方へ ―光と闇の旅人II―

舞台は、いよいよ江戸へ――。 母とふたり、貧しいながらも平穏無事に暮らしていた少女・おゆきの周囲に、不思議な出来事が続出する。長屋での変死事件に続き、仕立師として働く母の得意先である商家でも、おゆきと同年代の娘の様子がおかしいという。そんな…

2010年・映画総まとめ ~今年見た、私的お薦め映画~

多分、年内に映画はもう見ないだろうと思うので、ここらでまとめ記事を。 2010年に見た映画 <映画館にて鑑賞> ゴールデンスランバー パレード ソラニン(※試写会) 時をかける少女 武士道シックスティーン 告白 ソフトボーイ カラフル トイレット 君に届け…

IWGPコンプリートガイド

著者に聞く創作の秘密から、全エピソード解題、キャラクター紹介など、IWGPの物語世界を徹底解剖するファン必携のガイドブック。 石田衣良さんの本です。 「池袋ウエストゲートパーク」もついに最新刊でシリーズ第10弾、ということでコンプリートガイド…

子どもたちは夜と遊ぶ㊤(文庫版)

大学受験間近の高校三年生が行方不明になった。家出か事件か。世間が騒ぐ中、木村浅葱だけはその真相を知っていた。「『i』はとてもうまくやった。さあ、次は、俺の番―」。姿の見えない『i』に会うために、ゲームを始める浅葱。孤独の闇に支配された子ども…

月と蟹

「ヤドカミ様に、お願いしてみようか」「叶えてくれると思うで。何でも」やり場のない心を抱えた子供たちが始めた、ヤドカリを神様に見立てるささやかな儀式。やがてねじれた祈りは大人たちに、そして少年たち自身に、不穏なハサミを振り上げる―やさしくも…

武士の家計簿

会計処理の専門家、御算用者として代々加賀藩の財政に携わってきた猪山家八代目の直之。江戸時代後期、加賀百万石とうたわれた藩も財政状況は厳しく、加えて武家社会には身分が高くなるにつれ出費も増えるという構造的な問題があった。直之は、家財道具を処…

インターフォン

市営プールで見知らぬ女に声をかけられた。昔、同じ団地の役員だったという。気を許した隙、三歳の娘が誘拐された。茫然とする私に六年生の長男が「心当たりがある」と言う(表題作)。頻繁に訪れる老女の恐怖(「隣人」)、暇を持て余す主婦四人組の蠱惑(「団…

おにいちゃんのハナビ

16歳の華が入院生活を終え自宅に戻ると、19歳の兄・太郎は「引きこもり」になっていた。兄を立ち直らせるため、華は無理矢理に新聞配達のアルバイトを始めさせる。太郎は心を開き始めるが、華の病は再発し帰らぬ人に。華が語った、新潟県小千谷市の花火…

暗闇坂の人喰いの木

さらし首の名所暗闇坂にそそり立つ樹齢2千年の大楠。この巨木が次々に人間を呑み込んだ?近寄る人間たちを狂気に駆り立てる大楠の謎とはなにか?信じられぬ怪事件の数々に名探偵御手洗潔が挑戦する。だが真相に迫る御手洗も恐怖にふるえるほど、事件は凄惨を…

11月26日(金)~27日(土)伊勢志摩方面への旅~二日目・伊勢神宮へ~

という訳で、朝食バイキングで調子に乗った私は、お腹の調子が悪いままバスに乗り込みました。 二日目はちょこちょこと色々な所に寄りましたね。 最初に寄った海産物店で、伊勢志摩限定の加トちゃんが売っていたのですが、後にも先にもここでしか見なかった…

11月26日(金)~27日(土)伊勢志摩方面への旅~一日目・香嵐渓へ~

旅日記を書こう書こうと思っていたのですが・・・気付けばそろそろ1ヶ月くらいの勢いですね。 どうもこうもなかなか時間がなくていけません。 旅の目的は紅葉の写真を撮るのと伊勢神宮へ行ってみたかったという事だったのですが・・・。 今回も阪急交通社の…

夜行観覧車

父親が被害者で母親が加害者--。高級住宅地に住むエリート一家で起きたセンセーショナルな事件。遺されたこどもたちは、どのように生きていくのか。その家族と向かいに住む家族の視点から、事件の動機と真相が明らかになる。『告白』の著者が描く、衝撃の「…

ラプソディ・イン・ラブ

ろくでなしでも、世間は名優と呼んでくれる。役者とはそういう職業だ。山と海に囲まれた、とある町の古い日本家屋。かつてそこは、日本の映画界を支えてきた笠松市朗が、愛する家族と過ごした家だった。笠松の息子、俳優・園田準一、笠松の前妻であり女優だ…

田舎の紳士服店のモデルの妻

田舎行きに戸惑い、夫とすれ違い、子育てに迷い、恋に胸騒がせる。じんわりと胸にしみてゆく、愛おしい「普通の私」の物語。 宮下奈都さんの本です。 今回はまたちょっと変わった設定のお話。 29歳の主人公は、二児の母。電撃的に出会った夫との穏やかな結…

チア男子!!

柔道の道場主の長男・晴希は大学1年生。姉や幼馴染の一馬と共に、幼い頃から柔道に打ち込んできた。しかし、無敗の姉と比べて自分の限界を察していた晴希は、怪我をきっかけに柔道部を退部。同じころ、一馬もまた柔道をやめる。一馬はある理由から、大学チ…

上高地の切り裂きジャック

御手洗潔の一声が、事件のすべてをくつがえす!シリーズ書き下ろし最新作。腹を引き裂かれ死んでいた女―しかし逮捕された“容疑者”には決定的な物証と絶対のアリバイ、なにもかも辻褄が合わない…。シリーズ中編「山手の幽霊」を併録。 島田荘司さんの「御手洗…

マリアビートル

元殺し屋の「木村」は、幼い息子に重傷を負わせた相手に復讐するため、東京発盛岡行きの東北新幹線“はやて”に乗り込む。狡猾な中学生「王子」。腕利きの二人組「蜜柑」&「檸檬」。ツキのない殺し屋「七尾」。彼らもそれぞれの思惑のもとに同じ新幹線に乗り…

長い腕

ゲーム製作会社に勤務する主人公は音楽と読書、そして孤独を愛する女性。現在の仕事に大きな不満はないが、同じ場所に居続けることを好まないため、会社を辞めしばらく故郷・愛媛県の小さな町に帰省しようとしている。ところが同僚の変死事件と、故郷の町で…

13歳のシーズン

藤平茉里、綾部深雪、苅野真吾、駒木千博。中学に入学した四人は同じクラスになる。それぞれ家庭環境も違えば、性格も違う四人だったが、夏休みの宿題で発表する年表作りを一緒にすることになってから、次第にお互いの存在を認め合うようになる。だが年表に…

四文字の殺意

事件の鍵は、四文字。ミステリーの新たな快楽へ ぬれぎぬ。ひめごと。ほころび。うらぐち。やぶへび。あやまち。たった四文字の言葉に、心の闇を揺さぶられる、ミステリー最新作品集! 夏樹静子さんの本です。 やっぱり夏樹さんは文章が上手い。 四文字のタ…

ぐるぐる猿と歌う鳥

五年生に進級する春、森は父親の転勤で東京から北九州へ転校することになった。わんぱくで怪我は絶えないし、物は壊すし、友だちは泣かせるしで、いじめっ子の乱暴者というレッテルをはられていた森の転校を聞いても、先生どころかクラスメイトのほとんど誰…