No-music.No-life

ヤフーblogから移行しました。

2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

夏光

哲彦が疎開先の漁村で出会った少年・喬史の顔の左半分を覆う真っ黒な痣。村人たちはそれをスナメリの祟りと忌み嫌うが、痣に埋もれた喬史の左目にはもっと恐ろしい秘密があった―。表題作など、グロテスクな美意識が異彩を放つ驚異のデビュー作。オール讀物…

午前零時のサンドリヨン

ポチこと須川くんが、高校入学後に一目惚れしたクラスメイト。不思議な雰囲気を持つ女の子・酉乃初は、実は凄腕のマジシャンだった。放課後にレストラン・バー『サンドリヨン』でマジックを披露する彼女は、須川くんたちが学校で巻き込まれた不思議な事件を…

自殺プロデュース

深夜のビルの屋上に、管弦楽の生演奏が響き、男がそこから飛び降りた。内臓の飛び出た死体に、演奏していた女たちが群がる。ある女は死体の写真を撮りまくり、ある女は興奮してカッターで自分の身体を切りつける…。白川琴音の喜びは、美人指揮者・真理乃が…

最近よく聴いています。

最近すっかりはまっているschool food punishmentですが、地道に過去の音源を集めています。 個人的には、メジャーデビュー後の洗練された楽曲も好きだけど、どちらかというとインディーズ時代の荒々しい勢いのある感じの方が好きです。 今回のメジャーフル…

これから観たいと思っている映画など。

忘れちゃうので、メモ。 トイレット <2010年8月28日公開> 「かもめ食堂」「めがね」の監督・脚本を担当した荻上直子さんの映画。 今回も、もたいまさこさんが出演していますが、今回は日本人キャストがこのもたいさんだけという、外国を舞台にした作品なの…

ソフトボーイ

高校最後の夏、フレンチのシェフを夢見るオニツカ(永山絢斗)は、自らの進路に思いをめぐらせていた。そんな折、幼なじみのノグチ(賀来賢人)が「県内初の男子ソフトボール部を創部すれば全国大会に出場できる」と言い出し、オニツカは部員集めに奔走する…

終点のあの子

プロテスタント系の私立女子高校の入学式。中等部から進学した希代子と森ちゃんは、通学の途中で見知らぬ女の子から声をかけられた。高校から入学してきた奥沢朱里だった。父は有名カメラマン、海外で暮らしてきた彼女が希代子は気になって仕方がない。一緒…

江(ごう) 姫たちの戦国㊤

大奥の潔い終焉を描き「篤姫ブーム」を巻き起こした田渕久美子が、大奥の始まりに至る道のりを、浅井三姉妹の三女・江を主人公に鮮やかに華やかに描く。 田渕久美子さんの本です。 2011年の大河ドラマ「江」の原作本になるようです。 田渕さんといえば、「…

ロード&ゴー

元暴走族の過去を持つ消防隊員、生田は、周囲も認めるベテランの運転手。だが、二カ月前に異動してからは、慣れない救急車のハンドルも握らなければならなくなった。そんなある日、路上で倒れていた男を車内に収容したところ、突然、その男、悠木がナイフを…

造花の蜜

造花の蜜はどんな妖しい香りを放つのだろうか…その二月末日に発生した誘拐事件で、香奈子が一番大きな恐怖に駆られたのは、それより数十分前、八王子に向かう車の中で事件を察知した瞬間でもなければ、二時間後犯人からの最初の連絡を家の電話で受けとった…

ザ・万遊記

万城目学が、世界を日本を駆けめぐる。北京で五輪を堪能し、ロンドンでサッカーの醍醐味を味わい、バルセロナで不遜にもピカソに共感!?全国の湯治場でアキレス腱のリハビリに励み、国会議事堂で大物代議士をちらり見する…。世界のあちらこちらでの驚きや…

オール*マイ*ラビング ―東京バンドワゴン―

下町の老舗古書店“東京バンドワゴン”に舞い込む古本と謎を、四世代のワケあり大家族・堀田家が家訓に従い解決する。ページが増える百物語の和とじ本、店の前に置き去りにされた捨て猫ならぬ猫の本…。不可思議な事件に潜む「あの人の想い」とは?笑いと涙の…

~ポップなロックから、ダークなロックへ~ TOY 「A City's Guidebook」

2010年6月9日。 TOY、待望の1stフルアルバム「A City's Guidebook」が発売された。 先行シングル「そんな夜」、「バスの行方」は勿論、1stミニアルバムに収録されたいた「雨の街うわのそら」や、現在完売になっている「COLOR」に収録されていた「たそがれス…

気になっていた「サッポロ×不二家ネクターのお酒」を飲んでみた。

多分、初めてこのお酒の存在を知ったのは、電車のドアに張り付けられていた、広告を見た時だったと思う。 あの、馴染み深い不二家ネクターと言えば、 桃の、ねっとりとした、とても濃厚で甘い味が特徴である。 私はこの世で一番好きな食べ物が桃なのだが、 …

新潟少女監禁事件 密室の3364日

男はなぜ少女を拉致したのか?9年2か月にわたる監禁の全貌とその後の新事実を明かす衝撃のノンフィクション。 新潟地裁から最高裁まで取材し続けた著者が、事件の経緯と男の心理を丹念に追い、監禁事件の真実を炙りだす。文庫化にあたり再取材を重ねて、大…

死者が飲む水

札幌の実業家赤渡雄造のバラバラ死体が2つのトランクに詰められて、自宅に届けられた。鑑識の結果、死因は溺死、殺害場所は銚子と推定された。札幌署牛越刑事が執念の捜査で肉迫した容疑者には、鉄壁のアリバイがある!札幌、東京、銚子、水戸を結ぶ時刻表…

アミダサマ

幼な児の名はミハル。廃棄された冷蔵庫から生れた物言わぬ美貌の子。ミハルが寺に引き取られてから集落はじわじわと変わってゆく。そして猫の死。そして母の死。アミダサマ!ミハルは無心で阿弥陀仏に何かを念じているようだった。冥界へ旅立つ者たちをその…

光媒の花

印章店を細々と営み、認知症の母と二人、静かな生活を送る中年男性。ようやく介護にも慣れたある日、幼い子供のように無邪気に絵を描いて遊んでいた母が、「決して知るはずのないもの」を描いていることに気付く……。三十年前、父が自殺したあの日、母は何を…

告白

とある中学校の1年B組、終業式後の雑然としたホームルームで、教壇に立つ担任の森口悠子(松たか子)が静かに語り出す。「わたしの娘が死にました。警察は事故死と判断しましたが、娘は事故で死んだのではなくこのクラスの生徒に殺されたのです」教室内は一…

2010年6月11日(金)school food punisment【amp-reflection】release tour''Switch'' in LIQUIDROOM

仕事帰りに、現実逃避しに行って参りました! 今年1月のVersion 21.1以来の、かなり久しぶりのライブでした。 school food punisment 『amp-reflection』release tour''Switch'' 仕事が18時までなので、とにかく18時前になるべく電話に出ないようにしながら…

この世は二人組ではできあがらない

社会とは一体なんだろうか。この小説の舞台は狭いアパートだ。川を二つ越え、私は日々を営んでいた。大学卒業後、働き始め、経済力がついてきた。好きになること、二人暮らし、戸籍などへの疑念、小説に取り組むなかで、私はなにを捨て、なにを掴んでいくの…

さよならドビュッシー

【『このミステリーがすごい!』大賞(第8回)】ピアニストを目指す遙は、ある日火事に巻き込まれ全身に大火傷を負う。逆境に負けず、ピアニストになることを固く誓った遙はレッスンに励むが、不吉な事件が次々と起こりはじめ、ついには殺人事件までが発生…

噂の「神聖かまってちゃん」を聞いてみた・・・・・・。

うわ・・・・・・。 なんか、凄い。強烈。 嫌いじゃないけど、なんだろう。 何だろう、何・・・・・だろう? このもやっとした感じ。 なんか、得体の知れない? 夕方のピアノ(You Tube) http://www.youtube.com/watch?v=ZD0Lk-urGiM&feature=related 音楽は…

午前零時

長針と短針が交わる真夜中の1秒間、運命へのカウントダウンが始まった――鈴木光司、坂東眞砂子、朱川湊人、恩田陸、貫井徳郎、高野和明、岩井志麻子、近藤史恵、馳星周、浅暮三文、桜庭一樹、仁木英之、石田衣良――大注目の新鋭から超人気作家まで、13人の豪…

妖怪変化 京極堂トリビュート

西尾維新が!あさのあつこが!京極夏彦の作品世界に挑戦!!各界を代表する超豪華執筆陣。これはもう、おもしろくないはずがない。 鬼娘(あさのあつこ)/そっくり(西尾維新)/「魍魎の匣」変化抄。(原田眞人)/朦朧記録(牧野修)/粗忽の死神(柳家…

鹿男あをによし(文庫版)

大学の研究室を追われた二十八歳の「おれ」。失意の彼は教授の勧めに従って奈良の女子高に赴任する。ほんの気休めのはずだった。英気を養って研究室に戻るはずだった。渋みをきかせた中年男の声が鹿が話しかけてくるまでは。「さあ、神無月だ―出番だよ、先…

鴨川ホルモー(文庫版)

このごろ都にはやるもの、勧誘、貧乏、一目ぼれ。葵祭の帰り道、ふと渡されたビラ一枚。腹を空かせた新入生、文句に誘われノコノコと、出向いた先で見たものは、世にも華麗な女(鼻)でした。このごろ都にはやるもの、協定、合戦、片思い。祗園祭の宵山に、…

武士道シックスティーン(文庫版)

武蔵を心の師とする剣道エリートの香織は、中学最後の大会で、無名選手の早苗に負けてしまう。敗北の悔しさを片時も忘れられない香織と、勝利にこだわらず「お気楽不動心」の早苗。相反する二人が、同じ高校に進学し、剣道部で再会を果たすが…。青春を剣道…

オアシス

ため息をひとつつく。哀愁ってやつだ―私が“出会った”青い自転車が盗まれた。呆然自失の中、私の自転車を探す日々が始まる。父は単身赴任、母は家事放棄の“粗大ゴミ”。私と姉と母、女三人の日常は、どこか不穏ながらも、永遠に続くかに見えたのだが…。第40…

空に唄う

私って、死んじゃったんですか?――新米の坊さん・海生の目の前に突然現れた、死んだはずの女子大生。誰にも見えない彼女と海生は同居することになるが!? 白岩玄さんの本です。 白岩さんと言えば、「野ブタ。をプロデュース」の作家さんですが、あれだけ有名…