No-music.No-life

ヤフーblogから移行しました。

気になっていた「サッポロ×不二家ネクターのお酒」を飲んでみた。

イメージ 1多分、初めてこのお酒の存在を知ったのは、電車のドアに張り付けられていた、広告を見た時だったと思う。
 
あの、馴染み深い不二家ネクターと言えば、
桃の、ねっとりとした、とても濃厚で甘い味が特徴である。
 
私はこの世で一番好きな食べ物が桃なのだが、
桃味となると、試してみない訳にはいかない。
 
昔からこの何とも言えない、飲んだら更に喉が渇いてしまうような、この濃厚な桃の甘みが味わえるネクターは、嫌いではなかった(ちなみに、不二家のレモンスカッシュも好きだ)。
 
そんな親しみのあるネクターとサッポロがコラボレーションし、
微炭酸のアルコール飲料が発売されたという。
 
 
これは、飲まぬ訳にはいくまい。
 
早速スーパーに走ると、何故か置いていないというありえない品揃えの悪さ故、
週を持ち越して、今日ようやく飲む機会を得た。
 
・・・・・・というか、真昼間からコンビニに買いに走った。昼間から酒など購入するのは、否、コンビニで酒を購入するなど、そしてそれが自分で飲むために購入するなど、初めての経験である。
 
基本的に、宅飲みをする習慣がない。
 
20歳になった記念に、一度お酒を買って飲もうと楽しみにしていたら、のんべえの親父に飲まれた記憶しかない。
あとは、元彼の家で飲んだ梅酒一口、くらいだろうか。
 
旅先で友人と飲んだ事ならばあるけれども、居酒屋やお酒を出すお店以外で飲むのはほぼ初めてと言っていい。
ドキドキしながら、今日の晩御飯と共に飲んでみることにした。
 
 
あのネクターのことだ。
飲んだ人が言うには、「甘すぎる」との事だし、きっと濃厚なのだろう。
振った方が良いのだろうか?とジュースを飲むかのような感覚になっていたが、はたと気付いて振るのは辞めた。
微炭酸なのである。
振ったら大変な事になるではないか。
 
ドキドキしながら、プルタブを開ける。
 
そして、一息に飲んでみた。
 
「炭酸!」
 
炭酸が強めの、ピーチ味のジュース――と言った感じ、だろうか。
 
思っていたよりは甘すぎず、結構好きな味。
実は私は、炭酸飲料も大好きだ。
 
炭酸が強いので、お腹が変に膨れてしまうのだけは難点ではあるが、なかなか美味しい。
 
ジュースを飲んでいるような感覚なので、ぐいぐい飲んでしまうと、
その後やけに顔が熱い。
 
顔が真っ赤になっている。
たった一本なのに。
 
若干ほろ酔い気分で、今PCに向かってこれを書いている。
 
たまには、家で飲むのもいいのかもしれない。
 
というか、この前の会社の飲み会で飲んでいないから、歓迎会の時以来の酒だった。
 
酒ばかり飲む人は好きになれないが(父がそうだったので)、時々、たしなむ程度に飲むのは気分転換になって良いと思う。
久々に友達と飲みに行きたくなった。
 
今度の、前の会社の先輩との飲みが楽しみだ。