No-music.No-life

ヤフーblogから移行しました。

心ここにあらず、なのか?

昨日、病院で診察の待ち時間に何か飲み物でも飲もうと、紙コップの自販機で飲み物を買う事にしました。

最近密かにマイブームになっているココアを飲もうと色々見ていると、いちごココア(あまおう苺を使用)という文字が目に入り、それを飲んでみる事にしました。

最近の紙コップの自販機は、スタバとかカフェで飲み物を買うと付いてくる蓋みたいのが自動でついてくるようになってるんですね。

取り出した時、何だかやけにフルーツの匂いが強い気がするなあとは思っていたのですが、そこは苺の王様・あまおうだからかな・・なんてよく確認もせず飲んでいたのです。

飲んでみると、苺?の味が凄く強い気がしました。

でも、「あまおうだし!」と自分で自分を納得させて飲んでいた訳ですが、どうにもココアの甘ったるいような味がしない気がして、ふと蓋を開けてみることにしたんですね。


すると・・・


透明だしっ! ・・・っていうか、ココアじゃねえしっ!



そうなんです。
驚くべきことに、ココアの色ではなかったのです。

というより、無色透明?みたいな。

しかもよく考えてみると、この味・・・・じゃないか?!


そういえば夏場は、よくこの桃ジュースを飲んでいたのです。
その桃ジュースが完全にホットになった状態で入っていたんですよ!!

えー!!!!こんなんありかよっ!

と思いながら、半分まで飲んでようやく気付いた自分って一体・・・と茫然としながら、結局最後まで飲みほしてしまった私だったのでした。


果たしてもう一度いちごココアを選択したら、今度こそココアが出てきたのでは?と思いながらも、そんな勇気はなく、ちょっと高めのプレミアムココアを選択し、ようやくココアを飲んだのでした。


それにしても・・・意外と桃のあったかいのもいけるなあという新事実に気付いたんですよ。
でも完全にこれは入れ間違えてるんだろうな。

後で電話すれば良かったのに、と言われて気付いたけど、言えば良かったな。
次にいちごココアを選択した人も、びっくりするんじゃないかな・・・




そして今日です。

図書館で予約していた、藤谷治さんの「船に乗れ!」の3巻と、豊島ミホさんの新刊が確保出来たという連絡があったので、今日はうきうきしながら図書館まで行ってきた訳です。

カウンターで受け付けてくれる人によって、「こちらでよろしいでしょうか?」と確認をしてくれる人とそうでない人がいるんですが、今回も「2冊ご用意出来ています」と言って、少し不慣れな感じで戻ってきて、何も言わずに渡されたんです。

その時、表紙に違和感があったんですよね。

「あれ?私、こんな本頼んだっけ?」

と思いながら、結局受け取って、図書館から出て少し経った所で、「私はやっぱりこの本予約してないな」と気付いたんですが、まだ戻るのも面倒くさい。

まあ、豊島さんは来なかったけど、藤谷さんの本は来た訳だし・・・諦めるか・・・そう思い、間違って手元に届いた本(読んだ本の感想に記した本です)を読みながら、帰宅しました。


そしてそこで驚きました。


手元にあったのは・・・

船に乗れ!①



っつーか、1巻だし!3巻予約してたのに!


そうか、だから間違えたのか・・・。
タイトルしか確認をしていなかった係の人と、私のダブルプレーですね。

どっちにも落ち度があるから、怒るに怒れなくて脱力。

ただ、今回間違ってきた本も予約が次に入っているようだったし、別の誰かが予約している本でもあるので、こりゃいかんと慌てて図書館に電話しました。


こんな事情があって、間違って別の本が手元にあるのですが・・・私の予約は取り消されているんでしょうか? というような事を聞くと、取り消しにはなっていない様子。

総合カウンターに今日間違って手元に届いてしまった本を返して頂ければ、本来予約していた本は確保されておりますので、

と丁寧に謝られつつ対応してくれたので、何とか声を荒げる事なく穏便に済みました。

ただ、この電話に出たお兄さんが明日対応してくれる訳でもないだろうから、ちゃんと引き継ぎというか話を通しておいてくれないと、いちいち説明をし直したりが面倒くさそうですけどね。。


これで予約が物凄く多くて、ようやく来た本とかだったら、発狂してたかもしれません。

しかしまた明日この本を持っていかなくちゃいけないのか・・・重いなと思うと、気も重くなるのでした。


何だか上の空だからこういうことばっかり起こるんでしょうね。

心ここにあらずは良くないね。