No-music.No-life

ヤフーblogから移行しました。

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

悪夢の棲む家<上> ゴースト・ハント

「出ていって、悪いことが起こらないうちに」これが、念願のマイホームを手に入れて、はしゃいでいた母のつぶやきとは思えない―。このときから、翠の身辺で怪現象が始まる。なんのためにか、鏡を嵌め込み、塞いだ窓からは、いつも誰かがのぞいている。家の…

タソガレ

パリに来た恋人同士の仲が不穏になって、ついに里美は自分の障害を告白する。いろんな事件に巻き込まれて、ふたりの恋愛はピンチの連続に―― 沢村凛さんの本です。 あらすじも読まずに読み始めたので、日常恋愛系の話かしら?と勘違いするくらい意外な方向性…

風待ちのひと

“心の風邪”で休職中の男と、家族を亡くした傷を抱える女。海辺の町で、ふたりは出会ったー。心にさわやかな風が吹きぬける、愛と再生の物語。 伊吹有喜さんの本です。 この作品がデビュー作なのですね。 やはりとても読みやすい文章と優しい感じが好みだな…

ゴーストハント 読本

作家や文芸評論家が小野不由美小説の原点「ゴーストハント」シリーズの真価を問う! ミステリー、ホラー、オカルト、少女小説……さまざまな側面からシリーズを考察してゆく。荻原規子、辻村深月、池澤春菜の鼎談をはじめ、千街晶之、風間賢二、井辻朱美、一柳…

ミッドナイト・バス

東京での過酷な仕事を辞め、故郷の新潟で深夜バスの運転手をしている利一。 ある夜、彼が運転するバスに乗ってきたのは、十六年前に別れた妻だった――。 突然の離婚で一度ばらばらになった家族は、 今、それぞれが問題を抱えて故郷に集まってくる。 全員がも…

鏡よ、鏡

莉南と英理子は化粧品会社の美容部員。 愛想がよく、コミュニケーション力に長けた莉南。自分の価値観を優先し、上っ面の付き合いを嫌う英理子。 対照的な二人は自分にないものを持った相手に惹かれ、親交を深める。 だがあることが原因で会社側と対立する…