No-music.No-life

ヤフーblogから移行しました。

2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2009年・個人的に聴いたアルバムベスト8

今更感漂ってますが、記事にしようしようと思って、日々バタバタしていて出来ずにいました。 とりあえず昨年のまとめということで。 2009年の音楽関係の衝撃的な事は、 ①フジファブリック志村さんの訃報 ②元シロップ五十嵐さんのバンド、「犬が吠える」解散 …

本日の晩御飯:ジャガイモとツナのチーズグラタン ∔本日のお菓子はトリュフ

お昼ご飯を軽くしか食べなかったので、猛烈にお腹が減っていました。 なので、めちゃくちゃ洋風和風ごちゃごちゃのメニュー。 グラタンと、味噌汁と、大根サラダと、アスパラとジャガイモと玉ねぎの炒めものっていう(笑) このグラタン、家にある材料で簡単…

何故今までこのバンドを知らなかったのか! 「school food punishment」

うわー・・・・!ヤバい、何このバンド! かっこえー!かっこよすぎる! school food punishment (スクールフードパニッシュメント) Pool futuristic imagination you may crawl テレビアニメの主題歌、CMソングなど、タイアップ作品も多いようなのですが、…

製鉄天使

辺境の地、東海道を西へ西へ、山を分け入った先の寂しい土地、鳥取県赤珠村。その地に根を下ろす製鉄会社の長女として生まれた赤緑豆小豆は、鉄を支配し自在に操るという不思議な能力を持っていた。荒ぶる魂に突き動かされるように、彼女はやがてレディース…

魔法使いクラブ

小学校4年生の結仁は魔法使いになりたいと真剣に願うちょっと変わった女の子。放課後は毎日、幼なじみの史人、葵と魔法使いになるための特訓をしていた。合い言葉は、「3人の願いが叶うまで魔法使いクラブをやめてはいけない」。しかしある日、七夕の短冊に…

桜姫

十五年前、大物歌舞伎役者の跡取りとして将来を嘱望されていた少年・市村音也が幼くして死亡した。それ以後、音也の妹・笙子は、自らの手で兄を絞め殺す生々しい夢に苦しめられるようになる。自分が兄を殺してしまったのではないだろうか―。誰にも言えない疑…

Anniversary50 ―カッパ・ノベルス創刊50周年記念作品―

ひとつの「言葉」から、こんなに心躍る物語が生まれた! カッパ・ノベルス創刊50周年を記念して、綾辻行人、有栖川有栖、大沢在昌など、ミステリ界が誇る名手らが競演した書き下ろし短編集。 50をテーマにしたカッパ・ノベルスの短編集です。 綾辻行人 有…

僕たちの旅の話をしよう

赤い風船が運んできた手紙。それは、一人の少女が出した“誰か”を求める声だった。風船を受け取ったのは、どれほど遠くのものでも見えてしまう健一、どんな匂いもかぎわける麻里安、そしてあらゆる音を拾う耳を持つ隼人。不思議なチカラを備えた3人は集い、少…

気になるバンドを発見! その名も、「Champagne」

最近平日の夜には、NHK-FMのミュージックラインを聞いているのですが、気になるバンドの曲が紹介されていました。 その名は、 Champagne(シャンペイン) 日本語詞と英語詞の混合した歌詞と、完成度の高い音。 早速YouTubeで探してみると、PV発見! 期待以上…

ファミリーポートレイト

あなたとは、この世の果てまでいっしょよ。呪いのように。親子、だもの。 ママの名前は、マコ。マコの娘は、コマコ。うつくしく、若く、魂は七色に輝く、そしてどうしようもなく残酷、な母の“ちいさな神”として生まれた娘の5歳から34歳までを描く。 怒涛のご…

Love Letter

婚約者を亡くした渡辺博子は、忘れられない彼への思いから、彼が昔住んでいた小樽へと手紙を出した。すると、来るはずのない返事が返って来る。それをきっかけにして、彼と同姓同名で中学時代、彼と同級生だった女性と知り合うことになり……。 出演:中山美穂…

69 ―sixty nine―

1969年、長崎県佐世保市。高校生のケン(妻夫木聡)とアダマ(安藤政信)は映画と演劇とロックの大イベント、“フェスティバル”を企画。だが、ケンの野望はどんどん膨れ上がり、ついには学校をバリケード封鎖することに……。 出演:妻夫木聡/安藤政信/金井勇太…

本日(1/23)の晩御飯:チリソースのドリア風+本日のお菓子はチョコチップバナナパウンドケーキ

作ったご飯を食べた母が、しかめ面をしていたので、「味しなかった?」と聞くと一言。 「辛い・・・」 辛いのが苦手な母は、その程度の辛さでダメなの?というものが多い。 しかし食べてみたら、確かに辛い。。。 豆板醤を入れ過ぎたみたい(またしても)。 …

これは一体どういう意味ですか?

朝、いつものように電車に乗り込んだ。 そこそこ混んでいる地元の電車。 二駅、10分もかからない程度の距離なので、私はいつも手すりにつかまることもなく立ちながら本を読んでいる。 今日のこと。 いつもと変わらない日常。 電車が発車して、少し経った時の…

荒野

恋愛小説家の父をもつ山野内荒野。ようやく恋のしっぽをつかまえた。人がやってきては去っていき、またやってくる鎌倉の家。うつろい行く季節の中で、少女は大人になっていく。 第一部 鎌倉で、蜻蛉のような恋愛小説家の父を持つ山野内荒野、十二歳。大人以…

吉祥寺の朝日奈くん

「Feel Love」等に掲載された作品+書き下ろしを加えた5篇の、待望の短編集第二弾! 中田永一さんの本です。 中田永一は乙一であるという説があり、その想いを更に強めた本作でした。 乙一さんのユーモア溢れる文章や、ほんわか温かくなったり、ほろりと泣…

リライブ

生きることは、選ぶこと。選ぶことは、悔やむこと?命の灯火が消える瞬間、“バク”が囁きかける。運命の恋人を失った夜。いまの仕事を選んだあの日―頭に浮かぶ、人生の分岐点。そこからもう一度、やり直させてあげましょう。ただし、ひとつだけ条件があります…

ガールズ・ストーリー おいち不思議がたり

「助けて、誰か助けて…」おいちは十六歳の娘ざかり。江戸深川の菖蒲長屋で、医師である父・松庵の仕事を手伝い、忙しい日々を送っていた。いつか父のようになりたい、との思いを胸に秘めて。おいちが他の娘と違うのは、この世に思いを残して死んでいった人の…

2009年に読んだ本 これが良かったベスト ~ベスト15以外のお薦め編~

さて、☆5つではなかったけれども、もっともっと良い作品は沢山ありましたので、そちらもご紹介。 まず、2009年に出会った作家ではまった方々。 1位:道尾秀介 2位:歌野晶午 3位:垣根涼介 ですね。道尾さんは、辻村深月さんと同じくらいに大好きな作家にな…

2009年に読んだ本、これが良かったベスト15 ~総合編~

年が明けて半月経ってますが、ようやくまとめ記事。 2009年の目標は、250冊読破!でした。 大体2日に1冊のペースで読み進めて行き、年末は強迫観念にかられながら読んでいましたけれど、 250冊読破を達成致しました! ぴったり250冊。 とりあえず、今年は愛…

ツクツク図書館

つまらない本しか置いてない、ツクツク図書館。職員も建物もへんてこぞろい。弱気な館長、運び屋、語学屋、戻し屋ちゃん…そこにある秋、ひとりの着ぶくれ女がやってきた。女は働かないで、わがまま放題。だけど、図書館にある“伝説の本”の話を聞いて…?奇妙で…

FLY,DADDY,FLY ―フライ,ダディ,フライ―

鈴木一(はじめ)は、大手家電メーカーの子会社で経理部長をつとめるサラリーマン。学生時代に知りあった妻と、17歳になるひとり娘が唯一の自慢である。ある日、そんな鈴木のもとに、娘が何者かに殴られ入院したという知らせが入る。娘を殴った相手は、ボク…

球体の蛇

1992年秋。17歳だった私・友彦は両親の離婚により、隣の橋塚家に居候していた。主人の乙太郎さんと娘のナオ。奥さんと姉娘サヨは7年前、キャンプ場の火事が原因で亡くなっていた。どこか冷たくて強いサヨに私は小さい頃から憧れていた。そして、彼女が死んだ…

あるキング

弱小地方球団・仙醍キングスの熱烈ファンの両親を持つ山田王求。入団してチームを優勝に導く運命を背負い、野球選手になるべく育てられる。王求の才能が飛び抜けていると知った両親は、異常ともいえる情熱を注ぐ…。 伊坂幸太郎さんの本です。 予約するのが遅…

初恋ソムリエ

初恋に秘められた謎(ミステリ)を追え!吹奏楽の“甲子園”—普門館を目指す弱小吹奏楽部で繰り広げられるチカとハルタの名推理。『退出ゲーム』の続編にして青春ミステリの決定版。 初野晴さんの本です。 初野さんの本を読むのは、何だか久しぶりでした。 以…

サカナクションの新曲、『アルクアラウンド』を買いました。

ようやくCD音源としてゲット! 日記でサカナクションのこの曲をアップしてくれた人がいて、YouTubeでPVを見た時に「やられた!」と思ったこの曲。 フルバージョンでアップされた時は、もう何度となくリピートして聴きまくっていたのだけど、ようやくCD音源と…

空色ヒッチハイカー

人生に一度だけの18歳の夏休み。受験勉強を放り出して、僕は旅に出る。兄貴の残した車に乗って、偽の免許証を携えて。川崎→唐津、七日間のドライブ。助手席に謎の女の子を乗せて、心にはもういない人との想い出を詰めて、僕は西へ向かう。旅の終わりに、あの…

2009年参戦ライブ 総まとめ

2009年に参戦したライブ 計19本(ライブレポを書いていないものを含めて多分合ってるはず・・・) 1月31日(土) スムルースワンマンライブツアー2008~2009 HOME-HOME-RUN in 渋谷O-EAST 2月1日(日) スムルースインストアライブ in タワーレコー…

本日(11/11)の晩御飯:里芋ほくほくチーズ焼き+豚汁など 今日のお菓子は、フォンダンショコラ(失敗)

本日のレシピ 今日は里芋です! やっぱり里芋美味しい! 里芋の数が少なかったので、茄子を入れて笠増しさせていただきました。 そしてパセリをかけるのを忘れました。 なんていうか、ちょっと失敗したかも。 何がいけなかったんだろう? 里芋は美味しかった…

小説・秒速5センチメートル A chain of short stories about their distance

都内の中学に通う遠野貴樹(たかき)の元に、転校してしまった初恋の相手である篠原明里(あかり)からの手紙が届く。一九九五年の冬の終わり。明里との再会を果たすため、貴樹は次第に強くなる雪の中を明里の待つ岩舟駅へと向かう―。十三歳のふたりの上に永…