No-music.No-life

ヤフーblogから移行しました。

2009年参戦ライブ 総まとめ

2009年に参戦したライブ 計19本(ライブレポを書いていないものを含めて多分合ってるはず・・・)

1月31日(土)
スムルースワンマンライブツアー2008~2009 HOME-HOME-RUN in 渋谷O-EAST
2月1日(日)
スムルースインストアライブ in タワーレコード新宿店
2月21日(土)
音速ライン 「TOUR ハッとしてサプライズ2009」in中野サンプラザ
3月21日(土)
ロックの学園2009~マグロ!大根!ロックンロール!~ Base Ball Bear in 三崎ロック学園
5月4日(月)
This is Pop vol.24 サイレンオブサイレンス/ソマリ in 高円寺CLUB LINER
5月9日(土)~5月10日(日)
REPUBLIC vol.4 映像作家100人 2009 リリースパーティー in六本木ヒルズ52階 MADO LOUNGE 
5月23日(土)
「Domenica」 native/何が欲しいんだ?in 渋谷supuma
6月13日(土)
【version21.1】サカナクション/OGRE YOU ASSHOLE/the telephones in 新木場STUDIO COAST
6月14日(日)
シュリスペイロフ ミニライブ&サイン会 in タワーレコード渋谷店  
7月2日(木)
APOGEE LIVE TOUR 2009[夢幻タワー] in 渋谷CLUB QUATTRO
7月26日(日)
コロモネ&Artificial lover presents「COROCK FESTIVAL.09」サイレンオブサイレンス in渋谷屋根裏 
10月18日(日)
茶房ナイト 友人のバンド in 新宿ANTIKNOK
10月24日(土)
サカナクション in 駿河台大学駿輝祭 Live In Syunki Fes 2009~SUNDAI FISHING~ 
11月1日(日)
カラフル*キャンバス vol.1 サイレンオブサイレンス in代々木zherthezoo
11月7日(土)
スムルースLIVE TOUR 2009「WALK」in HEAVEN'S ROCK さいたま新都心
11月15日(日)
スムルースインストアライブ in タワーレコード渋谷店 
11月20日(金)
APOGEE LIVE TOUR 2009 <夢幻タワー>第2棟~TOUR FINAL in 赤坂BLITZ
12月6日(日)
下北ラウンドアップ後夜祭 トークショー&ミニライブ つばきなど in タワレコ新宿店
12月12日(土)
ほたる日和 インストアライブ in タワレコ新宿店


ライブ参戦回数の多かったバンド
1位:スムルース 4回
2位:APOGEE 3回(しかし1回は会場入りが間に合わず・・・見れなかった)
2位:サイレンオブサイレンス 3回




ライブ本数、年々減っていきますね。あ、でも去年15本だったみたいなので、数的には増えてるんだな。
バンド活動が再開して、それ繋がりで友人のライブを観に行く機会が増えた事が大きいかもしれない。

ライブに一緒に行く人がいなくて、参戦したライブの3分の2くらいは一人参戦でしたね・・・。

だんだんライブ自体を楽しめなくなってきていたりするので、本当に好きなバンドのライブしか参戦していない感じでした。

2009年のライブの思い出

1)スムルのライブで、回陽さんのピックをゲットした!

思えば・・・本気でここで運を使い果たしたようです(笑)
もうね、ほんっとに良い事なかったんだよ2009年!

仕事はなくなるわ、最短記録で失恋するわ、友達と仲違いするわでね・・・。

しかし、このピックはお守りのように持ち歩いています。
今まで何度もスムルのライブに行っていたけど、初めてなんですよ!ゲットしたの。

一生の宝物です。


2)ロックインジャパンフェスに、行けなかった(チケットを入手していたにも関わらず!)

これはでかいですね。
毎年の楽しみなのですが、今年は友人の結婚式と重なっていけず。
強行突破すれば行けなくもなかったが、体力的に無理でした。

今年は・・・いつも一緒に行っている友人達が乗り気じゃないみたいなのと、自分の仕事が決まらないと参加は厳しそう。
でも、参加しないと夏が終わらない気がします。私の2009年の夏は、まだ終わってません!(嘘)


3)サカナクションのライブに圧倒される

今年出会って、一番はまってしまったバンド、サカナクション
初めてライブを見た時の衝撃は、多分一生忘れることはないでしょう。

とりあえず今年は2月のversion21.1に参戦予定!
ツアーも頑張ってチケットを取って参戦したいと思っています!!!


4)APOGEEを観に行ったのに、寸前で観れず!

会社でAPOGEEを好きだという方と運命的に(?)出会い、意気投合して行っちゃおう!と参戦を決めたライブ・・・というか、映像作家の記念パーティーという趣であり、その中でミュージシャン枠にAPOGEEが。

しかし、予想外の人で溢れ、入場制限。
会場に入るまで1時間半以上も待たされ、あと少しで入場できると思った所で、アヒルの終わりの音楽が聞こえてきた・・・そして終了。

入場した時には、既に終わっていたという・・・何故参加したのか全くよく分からないパーティーでした。
六本木ヒルズの都会っ子達は、とにかくお洒落で、自分が浮きまくっていたのが恥ずかしかったです。





という訳で、今年の参戦予定はまだ1本しかない訳ですが・・・
本当に楽しめるライブに参加するっていう傾向は続きそうです。

いつか自分もライブやりたいですよ。
友人に「一緒にバンドやろうよ。2010年はライブだ!」とか誘われたけど、あれは酒に酔った勢いだったんだろう(笑)

2009年のライブは、サカナクションAPOGEEのライブパフォーマンスにとにかく圧倒!
完成度の高い二組のバンドは、今後もライブで観てみたいと思わせるには十分でした。

そして、2009年末の訃報。

フジファブリックの志村さんのこと。
考えてみれば、去年も今年もフジのライブから離れていました。勿体ないなんて思っても、もう遅い。
それだけが心残りです。

元シロップの五十嵐さんのバンド、犬が吠えるがいつの間にか解散してしまっていたのが残念でした。
またライブを見る機会があるだろう・・・と構えていただけに。。。

今年はまた、何らかの活動を再開してくれるのでしょうか??

期待して待ちましょう。

2010年も素晴らしい音楽に出会えますように。